えセレブ日記 スコーン♪

スコーン♪

►2012/02/17 20:25 


バレンタインも無事に終わり、、、まだまだ寒いけれど何だか気分は 「 春 」 ♪

ついつい目が止まってしまうのは、春色の雑貨やお洋服。。。そしてスィーツ! 

そろそろ、春スィーツの試作に入らなきゃな~と思いつつ、まったりモードの私です。

さて!今日ご紹介させて頂くのは、何度も試作を繰り返して完成したコチラ☆



スコーン♪


★ スコーン ★


ちょっと訳あって、スコーンレシピを製作することになったのですが、今まで何となく色々なレシピで毎回作っていて、定番レシピがなかった我が家。

前回の妊娠の際も同じだったのですが、悪阻が終わっても体が欲するのは、優しいお味のスィーツばかり。

そんな私にはスコーンはもってこい☆  これは良いチャンスなので、とことんこだわってみることに♪

糖分を調節したり、、、全粒粉などを配合してみたり、、、作り方を変えてみたり、、、、しばらくスコーン三昧(笑)

そうして完成したのがコチラ。。。



スコーンアップ♪

★ 美味しそう? ★


本来、ホシノ天然酵母を使ったような、かみしめるほど味が出てくるタイプのスコーンが好きな私ですが、今回のテーマはアフターヌーンティーに出てくるようなタイプのもの!

こういうタイプって、パサパサすることも多いのですが、それだけは避けたい!

色々調べてみると、ヨーグルトを入れることで次の日も、パサつかないスコーンが作れるということだったので、試してみると、、うんうん良いんじゃない?

でもそうすると、今度は甘さが気になる。 いっそ甘さ控えめに仕上げて、ジャムなどを添えて食べた方が断然美味しい。

そんなこんなで、行きついたレシピ。。。。とっても簡単なので良かったら試してみて下さいね♪



スコーン 抜き型 菊♯6 4.8cm 10個分


無塩バター      50g
薄力粉        200g
ベーキングパウダー  10g
塩          少々
グラニュー糖     10g
全卵         50g
牛乳         30g
ヨーグルト      50g


①無塩バターを1cm角に刻み、冷蔵庫で冷やしておく。
②薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいボウルに入れ、塩、グラニュー糖も
  加える。
③②のボウルに1.のバターを入れ、あればパイブレンダーで米粒くらいの
  サラサラした状態になるまで刻みながら混ぜる。 (手で混ぜてもOK)
④卵、牛乳、ヨーグルトを混ぜたものを加え、ひとまとまりになったら少しこねる。
⑤冷蔵庫で1時間ねかせる。
⑥強力粉(分量外)をうった台で厚さ1.5cmに伸ばし、菊型などでぬく。
⑦オーブンシートの上に並べ、牛乳を表面に刷毛でぬり、190度のオーブンで15分、170度に下げて10分焼く(焼き色を見て調節)

 ※ 出来たてが一番美味しいですが、冷めてから食べる時は、一度トースターなどで温めて下さい。

 ※ 甘さ控えめになっているので、生クリームやジャムと一緒にどうぞ!


 こうして続いた、スコーン研究。。。。お菓子だと消費に困ってしまうのですが、スコーンはその点、朝食としても使えるので研究しやすーい☆

それに、簡単なので何度作っても苦にならない♪ マタニティライフにはもってこい♪

せっかくなので、アレンジレシピもちょっぴり研究してみたいと思いまーす!

ご参考までに。。。。





  ← ちょっと小さめサイズのスコーンにぴったり!
                     丸型や四角など色々試してみましたが、私は菊型が好きです♪


  ← 粉の中にバターを刻みながら混ぜる時に便利なアイテム!
                     なくてももちろん作れますが、手の体温が高い方にはオススメ。
                     




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、今日はお料理とは全く関係ないですが、我が家のマイブームのご紹介を♪

最近、ちょっぴり 「 やんちゃモード 」 だった王子のために、何となく勢いでこんなものを作ってみたのですが効果抜群!


良い子カード♪

★ 良い子カード ★


我が家では、5枚たまるとWiiのゲームが1回出来るというシステムなのですが、とにかく良い子になるんですー♪

しかもカードがたまらないとゲームが出来ないから、ゲーム抑制もできるという一石二鳥っぷり☆

さらには、もらうたびに 「 1枚、、、2枚、、、 」 と嬉しそうに数えるので、数のお勉強もできちゃう!

完全なる思いつきでしたが、お子さんいらっしゃる方にオススメなのでご紹介させて頂きました☆

ちなみに、せっかくなら王子が喜ぶキャラクターがいいかな?と思いリクエストを聞くと 「 バズライトイヤー 」 やら 「 トムとジェリー 」 、、、難易度高いし(焦)

結局途中で力尽き、動物でごまかす私なのでした。。。笑





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ヨーグルト入りスコーン、次の日も美味しく食べられます!!! 
  

  ★ 手作り良い子カード、、、、ご褒美用意することなく良い子になってくれるので便利です(笑)


    


cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

スコーンComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさん、こんばんは☆
スコーン、わたし大好きです*^^*
しかも、hitomiさんが試作に試作を重ねられたレシピとあらば…ぜったいおいしいはず!
週末のおうちカフェの時にでも、また作ってみたいと思います♪
よい子カードも、またかわいい*^^*
そして、楽しんでよい子にしてくれるなんて、夢のよう!(笑)
hitomiさん、やっぱり絵もとってもお上手ですね♪


No:8443 2012/02/17 22:40 | くるみ #-URL編集 ]

おひさしぶりです(^^;;
お葬式や、体調不良、何やらで、、、ご無沙汰になってしましました(≧≦)。

かわいいカードですね♪
うちのしんちゃんはドラえもんが好きだったので、
それで操ってました!(笑)
しかしながら、
今や、ドラえもんの威力はなく、、、
やはり、諭吉さんか、、、(==;;;;

ぽち


No:8444 2012/02/17 22:45 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

スコーンおいしそ~♪
私もスコーン大好きです★
ほんのりとした甘さに幸せを感じますよね。
ヨーグルトいれるとしっとりするのかぁ。
私も作ってみたいと思います(^^)
よいこカード、niceアイデアですね~!
良い事を意識的にする事もお勉強ですよね♪
しかもたのしみながらってところが、いいです!
バズの絵は難しそう(笑)私が書いたら
羽根の生えたおじさんになってしまう。
ひとみさんの絵心がうらやましいです(^^)


No:8447 2012/02/22 12:27 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

くるみさん☆

くるみさん☆ こんばんはっ!!!

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)
いろんなことが追い付いてなくて。。。

スコーンは今まで本当に何となく作っていたので、今回
研究してみて好みのものができましたー(*^_^*) 酵母系の
かみしめるほど深みのある味のものが好きですが、今回のはまた
違ったイメージでお気に入りなんです♪

良い子カード、、、想像以上に効果が長く続いていて助かってます(笑)

嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:8456 2012/02/27 21:22 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん☆

ぽんのすけさん☆ こんばんはっ!!

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。
パソコンの前に座れる時間が短くて、なかなか。。申し訳ない限りです(T_T)

諭吉さんっ!!! それは私も良い子になっちゃうーーーーっ♪
あれほど魔法の力があるものはありません(笑)

王子、実はドラえもんも結構好き♪ 次回カード作成の際には
ドラえもんも書いてみまーす♪ 簡単だし熱い☆

嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:8457 2012/02/27 21:24 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんばんはっ!!

お返事がすごーく遅くなってしまってごめんなさい!
ふと気付くと時間が過ぎてて、、、申し訳ない限りです(T_T)

スコーン今回のはかなり甘さ控えめになっていて、お好みのジャムを
楽しんでもらうのにオススメでーす♪ 私は冷凍ラズベリーでジャムを
作ってみましたー(*^_^*)

良い子カードは効果抜群なんですが、最近私が使いすぎたせいか
「ママ! 抱っこしてくれないと良い子カードあげないよ!」とか
言ってきます(笑) バズ、、、私のもアップでは見せられなーい!
完全に羽根が生えた上に、変な帽子かぶったオジサンです。。笑


No:8458 2012/02/27 21:27 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...