えセレブ日記 いちごミルクパウンド☆

いちごミルクパウンド☆

►2012/02/22 21:25 


ごめんなさい。。。ちょっと悪阻ぶりかえしてます(焦)

とはいえ、ピークを思えば全然たいしたことないので大丈夫なのですが、ブログをアップしよーと思いはじめる夕方くらいからは、毎日ボーーーっとしてしまい若干腑抜けになる私。

何かと毎日のように制作しているくせに、編集が追いつかない!!!

ということで、体調次第のマイペース更新になってしまうことをお許しください!

さてさて、今日ご紹介するのは、昨年にも一度アップさせて頂いたことがある大自信作であるコチラ。。。



いちごミルクパウンド☆

★ いちごミルクパウンド ★


こちら、昨年からたくさんの方に 「 つくれぽ 」 を頂いている、私のベストパウンドと言っても過言ではないお気に入り☆

自家製 「 セミドライストロベリー 」 を使った、贅沢レシピです♪

ただ、昨年ご紹介させて頂いたものは 「 スリムパウンド 」 で作ったものだったので、今年はよりたくさんの方に作って頂けたら嬉しいな。。と、ベーシックなタイプのパウンド型でのレシピをご紹介させて頂きたいと思います♪

イチゴ、クランベリー、ホワイトチョコレート。。。。そしてたっぷりの 「 ストロベリーシロップ 」で苺の香りをパワーアップ! オススメです♪




いちごミルクパウンド  ベイクウェア フッソパウンド型 中 1本分


無塩バター        135g
グラニュー糖       105g
全卵           110g
薄力粉          135g
ベーキングパウダー    1.5g
セミドライストロベリー  50g
ドライクランベリー    40g
ホワイトチョコレート   75g
★ホワイトラム      15g
★ストロベリーシロップ  75g  

1.ドライストロベリー、ホワイトチョコレートは5mm角にカットしておく。
2.ドライクランベリーはぬるま湯にひたして軽く戻し、5mm角にカットしておく。
3.無塩バターは1cm角にカットして室温で戻し、かなり柔らかくしておく。
  (冬場はオーブンを30度くらいに温め20分ほど入れておく)
4.ボウルに無塩バターを入れしっかりとゴムべらで混ぜ、グラニュー糖を加えすり混ぜる。
5.ハンドミキサーでじっくりと時間をかけフワフワの状態になるまで泡立てる。
6.卵を数回に分けて少量ずつ加え、ハンドミキサーでそのつど混ぜながら泡だてる。
7.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを6.に加え、ゴムべらでサックリとツヤが出るまで
 混ぜる。
8.ドライストロベリー、ドライクランベリー、ホワイトチョコレートを加え混ぜ合わせ、
  バターを塗り強力粉をふった(分量外)型に8分目まで入れる。
9.180度にあたためたオーブンで1時間焼く。(オーブンによって調節)
10.★を混ぜてシロップを作り、焼きあがったらすぐ熱いうちに四方から刷毛などで
  たっぷりとシロップをうち、すぐにラップやフィルムなどで包む。
11.粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ1日以上置き、カットして常温に戻す。

いちごミルクパウンド工程1     いちごミルクパウンド工程2     いちごミルクパウンド工程3




ところで。。。。今年イチゴってやけに高くないですかーーー???

いつもドライストロベリーを作る際には、1パック298円以下のものでしか作らない私なのですが、今年はどんなにお安くても398円。

スーパーに行くたびに、「くそぉ。。。高い!」 としばらく先延ばしにしていたのですが、締め切りの関係で今回制作。

そして食べてみて、、、、高いけどやっぱりその価値はあるかも~と一人でニンマリ♪

自家製ドライストロベリー&シロップ。 ソフトな食感と、濃縮した香り。。。。自家製ならではのフレッシュ感☆

お安いイチゴを見つけた際には、ぜひぜひ作ってみてくださいねー♪



セミドライストロベリー♪


★ セミドライストロベリー&シロップ ★



【自家製セミドライストロベリー】作りやすい分量

いちご       300g
グラニュー糖    120g


1.洗ってヘタをとり、水気をしっかりとふきグラニュー糖をまぶし、冷蔵庫で一晩おく。
2.お鍋に苺から出た水と苺を入れ弱火で5分ほど過熱し、お鍋に入れたままさまし、半日ほどおく。
3.シロップと苺をわけて、網などに、しっかりと水気をふきとった後、並べて半日自然乾燥する。
4.苺を天板に並べて110度のオーブンで50分。 オーブンに入れたまま完全にさめるまで放置する。



ご参考までに。。。


   ← 今回使用したパウンド型はコチラです☆
                     お手持ちのパウンドのサイズと比較して調節してみてくださいね♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日のオマケ。。。。笑

先日、次の日のパンがないことに気づき、買いに行くのが面倒くさい。。。作るか!!! と思い立ちベーグルを作り始めた私。

すると、普段あんまりお手伝いしたがらない王子が 「 僕もやるーーー!!!」 と満面の笑み。

結果、、買いに行くより面倒に(笑)



ベーグル作り♪ 

★ こねこね楽しい~♪ ★

でもこうして、嬉しそうにお手伝いしてくれるのも今だけ☆ 楽しんでおかないとねー☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ いちごミルクパウンド、、、、春のイチオシレシピですっ!!!



    



cotta プレミアムメンバー

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさん、こんばんは♪

コレコレ。
美味しいですよね~。
私もまたリピしたいのですが、苺が高くって買えない(笑)
今年は398円より安い苺を見たことがないかも。
雪の関係らしいですよ。

王子くん、最近りりしくなったような。
やはりお兄ちゃんになるかしら。
ママと一緒のベーグル作りが楽しそうな顔でこっちまで嬉しくなっちゃう。

応援☆


No:8448 2012/02/22 23:14 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

更新が止まると、どきっ。無理しすぎたんじゃないかしらん。。。。とか。おばあちゃん気分に。ぷ
いちごのパウンド。。。。。♡これはホワイトチョコが入ってるのですね。。。
私,今、ブログ見ながら食べてるの。。このいただき方、すんんんごい贅沢だわ。

王子ちゃま。ほんっとに嬉しそうに。。。
おにいちゃまっぽくなって。。産まれたら、お父さんになったりして。笑


No:8449 2012/02/23 13:05 | オビワンシルク #-URL編集 ]

こんばんは~♪
苺のパウンド、いい香りがするんだろうな~★
確かに、日本の苺は形もきれいだけど、確かにちょっとお高いですねー(>_<)
セミドライにすると、きゅーっと小さくなっちゃうって、ちょっと切ないんですよね。。
でも、苺がたくさん手に入ったら、レシピおかりしたいな~なんて思いました。

王子くん、ナイス笑顔♪ベーグルはべたべたしないから、子供のお手伝いにはいいですねー。


No:8450 2012/02/23 22:02 | アメリ #wjNOSY72URL編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8451 2012/02/25 14:46 | #[ 編集 ]

まずは、体を第一にね~(^^)ノ
hitomiさんのエレガントなお菓子、お料理、楽しみにしてますぅ(^^)

応援☆


No:8452 2012/02/26 11:17 | ぽんのすけ #-URL[ 編集 ]

ぶぅ

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ!

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

苺本当にお高くて悲しいですよねー!398円でも出会えたらラッキーで
結構平気で698円とか書いてあると「きぃぃぃ」ってなります(笑)

リピしたいって思って頂けるなんて幸せ~~~(*^_^*)☆
そのためにも早くお安くならないかなぁ。。

王子はやけに成長が早くて、すでに幼稚園の体操服などLL。
今年入園なのに、、、ちょっと先が怖いです(笑)

とっても嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:8459 2012/02/27 21:30 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ ありがとうございます(T_T)

体調結構良かったんですが、入園準備やら何やらでバタバタ
していたら、恐怖のぶりかえし(T_T) ちょっと死んでました。
100%までは遠い道のりですー(悲)

でもピークのことを思えば贅沢は言えないと思って気合で
頑張りたいと思いまーす(*^^)v

そしていちごパウンド。リアルタイムで食べてもらえるのって
嬉しいー☆ また作ったらお送りしますねー♪

王子。。。若干すでにおじさん。。笑 先が怖いです(*^_^*)


No:8460 2012/02/27 21:34 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

アメリさん☆

アメリさん☆ こんばんはっ☆

日本でしかお菓子を作ったことがないのでわからないんですが、
ドイツは日本よりお安いんですかー(*^_^*)??

ドライにしちゃう場合、形なんて全然関係ないのでお安く手に
入ったら幸せなのになぁ。。。☆

アメリさんに作って頂けるなんて光栄すぎてドキドキしちゃいます♪
嬉しいな(*^_^*)

ベーグル。。王子がギューっとしても、温かい目で見守れるので
お手伝いパンにはもってこいですよねー(笑) 他のは。。きー!って
なっちゃいます(^^ゞ

嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:8461 2012/02/27 21:41 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぽんのすけさん♪

ぽんのすけさん♪ ありがとうございますー(T_T)

入園準備やらでバタバタしていたら、一気にぶりかえしちゃいました(悲)
ひたすら今は簡単なお菓子ばかり作っています(^^ゞ 

今日も嬉しいコメント&応援、、、心から感謝ですっ!!!


No:8462 2012/02/27 21:43 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8525 2012/03/18 20:19 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...