えセレブ日記 ベイクドチーズタルト♪

ベイクドチーズタルト♪

►2012/03/02 21:30 


妊娠してからというもの、、、、やたらとチーズケーキが食べたくなる私。

1キロ買いした 「 Kiri 」 のクリームチーズ、消費できるかなーとの心配をよそに、あっという間になくなりました(焦)

スフレチーズ、レアチーズ、ニューヨークチーズ、、、、どれも大好き♪

でも今日ご紹介するのは、そんなチーズケーキの中でも特に私が愛してやまないコチラ。。。



ベイクドチーズタルト♪ 
★ ベイクトチーズタルト ★



またしてもシンプルーーーっ(笑) でも。。。。超大好物なんですー♪

最近、凝ったことをする気力がないので、シンプルなお菓子ばかりですが、基本ってやっぱり美味しいですね。

きっと体が自然と 「 シンプル 」 なものを求めているのかも☆

こちらも、簡単だけど満足度は高い一品だと思いますので、ぜひぜひ作ってみてくださいねー♪



ベイクドチーズタルト  タルトリング12cm×2台分


【シュクレ生地】
無塩バター     75g
粉糖        50g
全卵        25g
アーモンドプードル 20g
薄力粉       125g
ベーキングパウダー 小さじ1/8

【チーズ生地】
クリームチーズ   220g
生クリーム     70g
グラニュー糖    40g
コーンスターチ   8g
全卵        50g
レモン汁      8g



シュクレ生地
1.室温にもどした無塩バター75gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、
  粉糖を何回かに分けて加え、そのつどよく混ぜる。
2.全卵を1.に少しずつ加え混ぜあわせる。
3.ふるっておいたアーモンドプードルを2.に加え混ぜ合わせる。
4.合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ
  8割混ざったら、生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
5.ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。



チーズ生地
 
1.タルトリングにバター(分量外をぬり、シュクレ生地を敷き込み、冷蔵庫で30分ほど冷やす。
2.オーブンシート(アルミホイルでもOK)をのせた上に、タルトストーンをたっぷりとのせ、
  180度のオーブンで15分、タルトストーンとオーブンシートをはずして15分焼く。
3.クリームチーズをゴムべらで柔らかく練り、グラニュー糖とコーンスターチを入れ泡立て器で
 グルグルと柔らかくしながら混ぜる。
4.全卵、生クリームを加え、泡立てないように混ぜ合わせる。
5.生地を一度濾して、レモン汁を加え混ぜ、2.のタルトの上に流す。
6.150度のオーブンで15分、170度で15分焼く。(焼き色を見て調節)



ご参考までに。。。。



    ← タルトリング12cm
                      少しでも満足度の高いチーズタルトなので、小さめサイズが
                      オススメです☆




ちなみにコチラは、毎月ご紹介させて頂いている、「 馬嶋屋菓子道具店 」 さんの3月のレシピ用に作らせて頂いたもの♪

今回は、馬嶋屋さんのHPの春のイメージが 「 アフターヌーンティー 」 を意識したものということだったので、そちらに合わせて焼き菓子を中心にご用意させて頂きました♪




スコーン♪


★ 3月 ベーシック スコーン ★ 

翌日でもパサパサしない、ヨーグルト入りスコーン♪
甘さ控えめなので、ジャムと一緒に焼き立てを!!!



いちごミルクパウンド☆

★ 3月 季節レシピ いちごミルクパウンド 

自家製ドライストロベリーとホワイトチョコレートをたっぷりと♪
苺の香りが広がる、春のパウンドです!

    
           馬嶋屋さんレシピ   ← 昨年からご紹介させて頂いているレシピたち。
                           よろしければチェックしてみてくださいね♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ チーズタルトは少しで満足度が高いので、小さめサイズおすすめです♪


    



cotta プレミアムメンバー



テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チーズケーキComment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

キョンバ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

チーズも酸味があってさっぱりしてますもんね♪
妊娠中、カルシウムもたくさんとらなきゃだし、
チーズケーキも大切なカルシウム源です( ´艸`)ムププ

シンプルなお料理ほど、キレイに仕上げるのって難しいですよね~@ごまかしがきかないし★
なんて美しいベイクドチーズ~+.゚(*´∀`)b゚+.゚
ふんわりスフレも好きだけど、濃厚なベイクドも大好き♪♪絶対美味しそうです♪♪

ヨーグルトでしっとりスコーンも美味しそう♪♪
焼き立て。。翌日でもぱさぱさしなくても、
全部焼き立てで当日食べちゃいそうです(゚m゚*)プッ

イチゴにホワイトチョコパウンドも美味しそう♪
自家製って言葉に弱いです@@

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★♪


No:8481 2012/03/02 23:30 | *ミズタマ* #-URL編集 ]

妊娠中はやっぱり酸味のあるものとか欲しくなるものなのかな~♪
でも私の場合チーズケーキは年中好きです(*´∀`*)

hitomiさんのチーズケーキは どうしてこんな美味しそうなんだろう~(#^.^#)
お写真もとってもとってもキレイ。
本当 全部ポストカードにして保管しておきたくなります。(冗談じゃなく本気で!)

凝ったものは 作れないので 
シンプルな・・・簡単なレシピ ずぼらな私にはすごく嬉しいです。


No:8482 2012/03/03 16:45 | バリ猫(ゆっきー) #jEdBk3EIURL編集 ]

私も妊娠したら、チーズケーキの酸味が欲しくなったことを思い出しました(^^)
ご自分で作れるとたくさん食べれていいなぁ(危険だけど)。

ヨーグルト入りのスコーンは固くならないのですね。
苺ミルクパウンドもあるようでいてない春爛漫なケーク。
キラリと光る組み合わせは、Hitomiさんならではですね☆


No:8490 2012/03/05 17:49 | 甘味婦人 #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...