えセレブ日記 八朔とアーモンドのオランジェット♪

八朔とアーモンドのオランジェット♪

►2012/02/26 16:41 


皆さんは、一番好きな 「 柑橘類 」 は?と聞かれたら、何が一番に思い浮かびますか?

私は、、、、迷うことなく、断トツで 「 はっさく 」!!!

特に今年は、悪阻の名残なのか、美味しくて美味しくて、、、、物凄い量を消費しております♪

そこで、ふと気になったのが大量に出てしまう皮☆

オレンジピールはよく作る我が家ですが、ふと思い立ち八朔でもピールにしたら美味しいかも。。。と思い立ち作ってみたところ。。。絶品♪

しかも、オランジェット仕立てにするとそれはもう。。。。大満足な一品に!

これはもう皆さんにご紹介しない手はないということで早速ご紹介♪



八朔とアーモンドのオランジェット♪

★ 八朔とアーモンドのオランジェット ★


もちろん普通にチョコレートをかけただけの 「 オランジェット 」 でも美味しいのですが、今回は八朔の爽やかな香りに合わせて、アーモンドバージョンで♪

オランジェットにアーモンドをまぶす方法は、パティシエの 「 コヤマススム氏 」 のアイディアをお借りしたのですが、これがもう大ヒットで☆

八朔のシーズンはすでにギリギリだと思うので、他の柑橘類でも結構ですが、気になった方はぜひぜひ作ってみて下さいねー♪



八朔とアーモンドのオランジェット


【八朔ピール】  作りやすい分量
八朔の皮      300g(5個分)
グラニュー糖    250g        ここからお好みの量のピールを使います。

【オランジェット】
チョコレート(ビター)   300g
アーモンドプードル    適宜
アーモンドスライス     30g


八朔ピール
1.八朔の皮を四つ割りにしてむき、一晩水につける。
2.ふやけた白いワタをスプーンなどで、こそげとる(優しく)
3.鍋にたっぷりの水と皮を入れ沸騰させ10分ほど煮て水をきる。この作業を4回
  繰り返す。
4.好みの太さにカットする。
5.鍋にカットしたピールと、グラニュー糖を加え、かぶるくらいの水を加える。
6.焦がさないように注意しながら、水分がなくなるまで煮詰める。
7.オーブンシートの上にピールを並べ、好みの具合まで乾かす。
 
   ※ この時点でオランジェットに使う分以外は、グラニュー糖を軽くまぶしておくと
      そのまま食べても美味しいピールの完成。 色々なお菓子にも使えます♪


オランジェット
1.ピールにアーモンドプードルを衣のようにまぶし少し乾かす。
2.アーモンドスライスを170度のオーブンで10分ほど焼き砕く。
3.テンパリングしたチョコレートにアーモンドを加え、1.のピールをコーティングする。



八朔ピール工程1   八朔ピール工程2   八朔ピール工程3


cotta recipe circle 八朔とアーモンドのオランジェット♪ by hitomi   ← 印刷用レシピはコチラ♪


ちなみに。。。


八朔ピール♪

★ 八朔ピール ★


余ったピールにグラニュー糖をまぶせば、八朔ピールの出来上がり~☆

お菓子の材料として使う時は、あまり乾燥させ過ぎない方がソフトなのでオススメでーす!!!

近々このピールを使った、簡単クッキーもご紹介する予定ですので、お楽しみに~♪





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 八朔の香りと、アーモンド、、、、、、至福の時です!!!


    



cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チョコレートComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは。体調いかがですか?今回は作品ももちろんおいしそうなんですが、写真の撮り方に感嘆しコメさせていただきました。グラスを倒してみたり、時計を置いてみたり、どこからそういうアイデアが生まれるんですか~?本当にいつも見てて勉強になります!!


No:8453 2012/02/27 10:27 | Yuka #-URL編集 ]

こんにちは!ご無沙汰しています♪
つわり、、、大丈夫ですか?
本当にそんな中こんなに色々作っていて、尊敬するとともに、ちょっと心配・・・のんびり、ゆっくり休まれてくださいね。

とっても美味しそう~

私も甘夏、ネーブルオレンジ、清美オレンジといろいろ作りましたが、八朔はないかも!?!
今年は作れないかもですが、来年試してみます♪

甘夏もおすすめですよ~
(って作ったことありますよね(-_-;))


No:8454 2012/02/27 13:22 | プチ・シュー #SFo5/nokURL編集 ]

こんにちは!
体調の方は、いかがでしょうか?

そして、今日もまたとっても魅力的です。
うふふ。
ぜひ、ピールだけでも作ってみたい!!
そんな気持ちにさせられてしまいました。
クッキーレシピ、こちらもとっても楽しみです(^^)


No:8455 2012/02/27 18:00 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

悪阻大丈夫ですか?
無理しないでくださいね(^^)

はっさくの皮がの砂糖の結晶をまとって
なんと美しいこと♪
私もオランジェットだ~いすきです★
作ってる時の香りとか、チョコと合わさると
捨てるはずだった皮が、びっくりするほど
気品あるスイーツになってしまうんですよね~。
オレンジって素敵。
アーモンドと合わさったら、さらに高級感がでそうっ。
久しぶりに、作りたくなりました★


No:8463 2012/02/27 22:07 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

はじめまして☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

ずっとこっそり覗き見だけはしてたんですが、
他ブログだったので、見るだけだったので、FC2に引っ越してきたので勇気を出して初コメさせていただきます♪(≧∇≦)ドキドキ

名古屋にお住まいのようなので、
なんだか勝手に親近感です♪+.゚(*´∀`)b゚+.゚

とっても美味しそうなオランジェットですね~~♪♪
ピール作るとき、並べるのが超面倒なんですけど、
手作りピールってほんと美味しいですよね*:.。☆..。.(´∀`人)

捨てるはずの皮がこんなに美味しくってエコなとこも好きです( ´艸`)ムププ
きらきらしてて美味しそうです♪♪
チョコとオレンジってなんでこんな合うんでしょうね♪

簡単クッキーも気になります♪
簡単って言葉に弱いわたし@@

悪阻、早くおさまってくれるといいですね><
悪阻の時は柑橘系のさっぱりが食べたくなりますよね~

お大事にして下さい!><
応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★♪


No:8464 2012/02/28 20:34 | *ミズタマ* #-URL編集 ]

Yukaさん☆

Yukaさん☆ こんにちはっ☆

ありがとうございます(T_T) 毎日体調はマチマチで「いける♪」と
思った次の日がダウンしていたり、いつもどおりの生活への道は
なかなか遠いですねー(+o+) でも一時に比べれば天国のように楽なので
前向きに考えてまーす(*^_^*)

そして、、、写真を褒めて頂けるなんてすごく嬉しいですー☆☆☆
まだ自信がないので、毎回撮影は必死なんですー(笑)
今回はメンズライクな感じに仕上げたくて、主人の時計とか借りちゃいました♪

アイディアは写真のお上手なブロガーさんの作品を見させてもらいながら
勉強していまーす(*^^)v 私がリンクさせて頂いているブログの皆さんの中にも
プロみたいにお上手な方がいっぱいですよー☆

特に「Chotto...」のanyuoさんの写真はスゴイですっ!!! 見ているだけでも
癒されちゃいますよー♪


No:8467 2012/03/01 09:25 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

プチ・シューさん♪

プチ・シューさん♪ こんにちはっ♪

嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)

悪阻。。本当に恐ろしい日々でしたが、普段の70%くらいの
状態にもどれたので、ホっと一安心。
温かいお言葉、、今日はちょっと体調がすぐれないので身にしみます♪

甘夏☆ 実はあんまり我が家では食べないので未体験☆ 作りたい♪
ピールのために買ってきちゃおーっと(*^_^*) 
八朔はどちらかというと爽やかな感じのお味に仕上がりましたー!
色々試すの楽しいですよねー♪

素敵情報に感謝感謝でーす☆


No:8468 2012/03/01 09:29 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん☆

るーちゃんママさん☆ こんにちはっ☆

温かいコメントありがとうございます(*^_^*)
体調は本当に毎日違っていて、今日は元気ー!と調子に乗ると
夕方グダグタになったり、、、でも一時期に比べれば天国です♪

八朔ピール☆ 完全に捨てるのはもったいないというエコ心から
作っただけなんんですが、毎年恒例になりそうです♪ 作ると
本当にお安いし美味しいし、熱いですよねー☆

クッキーレシピ近々アップさせてもらいますねー☆

嬉しいコメントありがとうございまーーーーす!!!


No:8469 2012/03/01 09:32 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんにちはっ☆

温かいコメントありがとうございますー(T_T)☆
調子にのっちゃうのが私の悪いところで。。笑

オランジェット本当に自分で作ると、美味しいのに
お安くて熱いですよねー(*^^)v

アーモンドはさすが、「コヤマススム」シェフ☆と
うなってしまいましたー♪ 

簡単なのでぜひぜひ作ってみてくださいねー♪


No:8470 2012/03/01 09:35 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ミズタマさん☆

ミズタマさん☆ はじめまして!!!

とーーっても嬉しいコメントありがとうございます(*^_^*)☆☆☆
今までも見て頂いていたなんて、本当に嬉しい!そしてfc2にお引っ越し
ぜひぜひ仲よくして頂けると嬉しいです☆

早速さきほど少しお邪魔させて頂いたのですが、とっても素敵なブログに
キュンってなっちゃいました♪ のちほどまた、ゆっくりお邪魔させて
下さいねー☆

そしてオランジェット。本当にエコですよねー!あんな宝物を捨てちゃうのは
もったいない! たっぷり作ったので色々作りたいと思いまーす♪

クッキーはとっても簡単にお気に入りができたので、近々アップさせて
頂きますねー♪

そして悪阻にも温かいコメントありがとうございます☆ なかなかスッキリ!と
まではいかないですが、一時に比べれば天国なので、マイペースで頑張りたいと
思います♪

本当に嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:8471 2012/03/01 09:39 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8474 2012/03/01 14:26 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...