えセレブ日記 オレンジヘーゼルサブレ♪

オレンジヘーゼルサブレ♪

►2012/03/07 21:55 


いよいよ来月は王子が入園。。。何だかバタバタしていま~すっ!

でもね☆ お菓子作りはお休みしたくない。 超疲れやすい上に、忙しいので、ちょっとの時間を見つけてパパっと作れるものばかり研究しています♪

凝ったケーキを作る余裕がないけれど、こだわりだしたらシンプルなものほど奥深い。

基本にかえって、色々なベーシックお菓子をあらためて、素材や製法での違いで生まれる違いなどを試し始めたらこれが楽しい。。☆

良い機会なので、今の体調も 「 神様が与えてくれた研究時間 」 と考え、楽しんでいきたいと思います♪

ということで、今日ご紹介する簡単スィーツはコチラ☆☆☆



ヘーゼルオレンジサブレ♪

★ オレンジヘーゼルサブレ ★


これね。。。美味しいの~♪ オレンジとヘーゼルがしっかりと香る、幸せクッキー♪

サブレと言っても、その製法や定義は色々、、、、本来は卵なども加えない、油脂分が多いクッキーで口当たりが 「 サラサラ 」 としているところから、サブレ(砂で覆われた=フランス語)というもの。

特徴としては、バターの風味が高く、サックリとしている、、、、うーんざっくりとした定義だわ。

ということで、今回は頭の中で、「 オレンジピール + チョコレート + ヘーゼルナッツ 」 と作りたい味の組み合わせが決まっていたので、その素材に合うような製法を色々と探ってみることに♪

本来の定義どおり卵ナシ、、、混ぜ方も変えてみよう、、、寝かし方も変えてみて、、、とひたすら作りまくり。

とはいえ基本的に簡単レシピなので、日課のようにこなせちゃうのが熱い~☆ 量もちょっぴりだから家族のおやつとして消費も簡単だしね☆

そんなこんなで完成したレシピは、こんな感じに仕上がりました♪






オレンジヘーゼルサブレ


無塩バター           110g
粉糖                60g
卵黄                20g
薄力粉              140g
ヘーゼルナッツパウダー    35g
オレンジピール          40g
ダークチョコレート        20g
ヘーゼルナッツ          20g


①無塩バターは1cm角にカットして室温で戻し、かなり柔らかくしておく。
  (冬場はオーブンを30度くらいに温め20分ほど入れておく)
②オレンジピール、ダークチョコレート、ヘーゼルナッツを刻む。
 (ピールは細かめに刻んだ方が口触りが良いです)
③無塩バターに粉糖を数回に分けて加え、泡立て器でしっかりとすり混ぜる。
④卵黄を加えしっかりと混ぜ合わせる。
⑤ふるった薄力粉の半量を加えて木べらで混ぜ、残りの粉とオレンジピール、
 チョコレート、ヘーゼルナッツを加えひとまとまりになるまで混ぜ冷蔵庫で2時間寝かせる。
⑥生地を転がしながら棒状にし、オーブンシートを巻き冷蔵庫で1時間冷やす。
⑦1.3cmくらいにカットしてオーブンシートに並べ、180度のオーブンで15分焼く。

 ※ 焼き過ぎるとオレンジピールが固くなるので、注意してください!

ヘーゼルオレンジサブレ工程1      ヘーゼルオレンジサブレ工程2      ヘーゼルオレンジサブレ工程3


cotta recipe circle オレンジヘーゼルサブレ♪ by hitomi   ← 印刷用レシピはコチラ☆


ちなみに、今回使用したオレンジピールは以前ご紹介させて頂いた 「 八朔ピール 」 。

自家製なので、かなりソフトの仕上げたものなので、市販のもので作る場合は柔らかいタイプのものを選んで下さいねー♪

お時間ある方は、オレンジの種類は問いませんので自家製がオススメです☆

色々作ってみる経過の中で、一言でサブレと言っても、作り方によって色々な違いを発見!

今回の組み合わせには 「 卵ナシ 」 はベストではなかったけれど、次に私が作ろうと思っているクッキーには向いていそうな予感。

またそちらは、あらためてご紹介させて頂きますねー♪


ご参考までに。。。


  ← こういうシンプルサブレには超オススメ!!!
                     サックサクに仕上がります♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて今日もちょっぴり育児ネタを~☆

世間の幼稚園ママの経験がある皆様、、、、尊敬いたします! 幼稚園準備って何だか大変ですねー(焦)

用意するものがやけに多い。。。!

私、、、、お裁縫が苦手! というか、そもそもやる気が全くない(笑)

幼稚園から、大量の 「 手作りで用意するものリスト 」 を頂いた瞬間、無理無理ー!と拒否反応が。

そんな時、本当に助かるのが母の存在~♪ 神様に見えます♪

材料とリストを渡し、母を応援すること数日。。。こんなのが完成しちゃいましたー♪   




幼稚園グッズ♪ 


★ 幼稚園グッズ ★

上履き袋
肩かけタイプ体操袋
肩かけタイプ絵本袋
お弁当箱袋
コップ袋

こんなの私には絶対作れない。。。。特に 「 肩かけタイプ 」 って難易度高すぎじゃないですかー???

これが王子の通う幼稚園の指定デザイン。寸法を渡された時にはどうしようかと思いました(焦)

さらにキルティング素材では、好みの生地が見つからなかったため、普通の布を2枚合わせて作るという、初心者には未知の世界。。。母がいて良かった☆

さらに、、、、


バズお弁当袋&コップ袋♪ 
★ 王子リクエスト お弁当袋&コップ袋 ★



どうしても長く使うスクールバッグ系は 「 キャラクター 」 にすると飽きる可能性が高いため要望を聞けなかったので、お弁当箱袋とコップ袋は、バズライトイヤーも♪

王子、、、満面の笑みです!

それにしても、、、私なんて生地や材料を選びに行っただけでもヘトヘト、、、、作っていたら完全にブログストップしてました(笑)

今はせっせと、全ての入園グッズに 「 お名前 」 準備。 どんだけ細かいものまで書かないといけないのーと発狂しそうになりますが、私はコチラのグッズに助けられてます♪ 



 ← お名前スタンプセット  3200円(送料込) 



これね、、、超便利なんですー♪  布でもプラスチックでも何でも来い!!! アイロン不要で洗っても消えないとのこと!

お友達から、アイロンタイプのお名前シートは選択でとれてくるよーとの情報をもらい、色々検討しているうちにこのスタンプセットに行きついた私。

お洗濯で多少消えてきたとしても、スタンプ押しなおすだけだから超簡単ー☆ これオススメです☆

いろーんなショップを比較検討した結果、入学の際にも使えるように 「 漢字バージョン 」 も基本セットになっているので長く使えるし、お得♪

ちょっぴりサイトが見にくいのと、お洒落さにかける、、、と不安を覚えながらの注文だったのですが、便利すぎて多少のデザインなんて実用性が高ければ我慢できる!できるー! 

入園準備でお悩みのママさんがいらっしゃったらチェックしてみて下さいねー♪ そして一緒に頑張りましょー(笑)






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 同じサブレも作り方によって全く別物に! 今回はサックリ軽いタイプです♪


    



cotta プレミアムメンバー 


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

クッキー・サブレ・ガレットComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

美味しそうですね~♩
私もオレンジ&チョコの組み合わせ大好きです。
悪阻の辛さ、お察しします。。。
13年前&11年前に経験しました(-_-;)
無理なさらず、ゆったり過ごして下さいね☆


No:8494 2012/03/09 18:20 | rosarosa #-URL編集 ]

rosarosaさん☆

rosarosaさん☆ こんにちはっ☆

ありがとうございますー♪ オレンジ&チョコって
本当に黄金コンビですよねー(*^_^*) パンとかも
その組み合わせだとつい手がのびてしまいます♪

悪阻本当になければ何人でも産みたいのに。。と
思ってしまう私です。同じ経験をお持ちの方からの
メッセージ嬉しいです☆

温かいコメント本当にありがとうございましたー♪


No:8500 2012/03/11 09:40 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...