えセレブ日記 こだわりタコライス♪

こだわりタコライス♪

►2012/03/10 23:34 

ふと気付けば、、、いつからお料理のレシピアップしていなかったんでしょう?

実は、悪阻による味覚障害が、スィーツに対しては早々に正常となったため色々とレシピもアップできていたのですが、普通のお料理に関してはイマイチ勘が戻らない日が続いておりました。

特に、ニンニク、玉ねぎ、ハーブ、スパイスなどが普通の時と全然違う味に感じてしまうため困っていたのですが、、、

ここ最近、普段通りの味に戻りホっと一安心。 まだ若干の吐き気は残っているものの、きっとマタニティライフの中では一番体調が良い時期に入ったのかなーと思っています♪

そこでようやくお料理も新ネタ製作できるレベルになったので、こんなものを作ってみましたー♪



タコライス♪ 


★ タコライス ★

これね☆ 自分で作っておいてなんですが、、、食べた瞬間、ニヤ~ってしちゃいました♪

でも、万が一味覚障害が残っているといけないので家族の反応を見ることに!!!

おそるおそるチェックすると、、、うんうん大丈夫♪ みんなニヤ~っ☆

タバスコを入れると美味しいのですが、好みが分かれるかな~とそれぞれ食べながら好きな量をかけてもらったので、家族全員大満足♪

比較的タコライスの中では優しい味に仕上がっているので、初めての方にも安心して作って頂けると思います☆


タコライス  4人分

合びき肉          250g
ニンニク          1片
玉ねぎ           1/2個
オリーブオイル      大さじ1
トマト角切り        1個
★ケチャップ        大さじ3
★ウスターソース     大さじ2
★しょうゆ          小さじ1
★カレー粉         小さじ1
アボカド           1個
レタス             4枚
ピザ用チーズ        40g
●トマト角切り        1個
●玉ねぎ           大さじ2
●レモン汁          小さじ1
●オリーブオイル      大さじ1
タバスコ           お好みで



①★と●両方のトマトを湯むきして1cmの角切りに、玉ねぎはみじん切りにしておく。
②●の材料をすべて混ぜ合わせ冷蔵庫に入れておく。
③レタスは千切りに、アボカドは1cmの角切りにしておく。
④フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れ弱火にかけ香りがたったら
  ①の玉ねぎの残りを加え、しんなりするまで炒める。
⑤ひき肉を加え炒め、火が通ったらトマトの角切り1個分も加え軽く炒める。
⑥★の材料をすべて加え、軽く煮立てる(パサパサするので、煮詰めなくてOKです)
⑦器にご飯を盛り、レタスとアボカドを散らし、ピザ用チーズをのせ⑥のソースをかける。
⑧②のトマトソースを周囲にかけ、お好みでタバスコをかける。

  ※ タバスコを加えると、グっと美味しくなりますがお好みで調節して下さいねー♪
    アボカドが入っているので、タバスコを加えてもまろやかで美味しいと思います☆



タコライス工程1        タコライス工程2        タコライス工程3

Cpicon 絶品タコライス♪ by まろんラブ   ← 印刷用レシピはこちら☆


トマトと玉ねぎは、加熱用とフレッシュ用に分けたりと、若干面倒に見えるかもしれませんが、作ってみると全然簡単♪

休日ランチにもオススメなので、ぜひぜひ作ってみてくださいねー☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は嬉しすぎるプレゼントのお話をもうひとつ☆


オビワンシルク様からの贈り物♪ 

★ 愛が詰まったプレゼント ★

実はコチラ、、、ブログを通じて仲良くさせて頂いており、私の第二の母のような存在の 「 オビワンシルク様 」 から届いた素敵な贈り物。

私が体調不良のため、毎月恒例にしているフラワーアレンジメントが出来ないだろうとお気づかい下さり、お送り頂いたもの。

頂いた瞬間、その思いに本当に本当に感動してしまいました!

さらに実はブログでご紹介できなかったのですが、私が悪阻でダウン中も 「 少しでも元気が出るように! 」 と特別なリンゴをお送り頂いたりと、、、本当に何とお礼を言ったら良いのやら。

悪阻中でしたが、そのリンゴの美味しかったことと言ったら、、、ちょうどまだフルーツなどは食べることができる時期だったこともあり、物凄い勢いで頂いてしまった私。

何よりそのお気持ちが嬉しく、ブログを通じてこんな素敵な出会いがあったことにも感謝せずにはいられない、特別な存在なのです。

今回お送り頂いたフラワーアレンジメントも、見ているだけで気分が華やぎ、今の私にパワーを与えてくれました。

あらためまして、、、、、オビワンシルク様!   本当にありがとうございましたー!!!!








【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ タコライスにアボカド、、、普通は入れないけれど、オススメです♪

    



cotta プレミアムメンバー





スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

リゾット・ピラフ・ライスボウルComment(16)Trackback(1) | Top ▲

コメント

hitomiさん、おはようございます*^^*
最近読み逃げばかりですみません>_<
味覚が戻って、ほんとによかったですね♪
タコライス、おいしそうです~*^人^*
今度作らせていただきます♪
それから…hitomiさんのスコーン、作らせていただきました☆
またブログでレポさせていただきます(*^U^*)


No:8501 2012/03/12 08:06 | くるみ #-URL編集 ]

こんにちは!

とっても美味しそうなタコライス。
思わずこちらでも、にんまりです。
うふふ。
ぜひ作ってみたいなって、思います。

そして・・・。
こうして素敵なつながりができること、本当に素敵なことだなって思いました。
心が、ほっとあたたかくなります!


No:8502 2012/03/12 08:18 | るーママ #-URL編集 ]

味覚が戻ってきてよかったですね♪
お菓子や料理を作る日常が、自分の思うようにならない毎日・・・
さぞやツライ日々だったことと思います。

これから少しずつ、いろんな味にチャレンジして
覗いている私たちに眼福のおすそわけを(^^)。
タコライス、野菜たっぷり、話題のトマトたっぷりでおいしそう。


No:8503 2012/03/12 18:29 | 甘味婦人 #-URL編集 ]

タコライス、おいしそ~☆
こういうランチイイですね♪お友達が来た時とか、
作ってみたいです(^^)
お味もマイルドだと、辛めが苦手な人にも出せそう♪

先日の入園グッツも拝見しました!ほれぼれ。
お母様素敵すぎますっ♪お店ひらけますよ~!!
確かにショルダータイプ、難易度高すぎです(笑)
お弁当に、お裁縫に、園児ママは大変なのですね。。
体調回復の兆しをはいえ、無理しないで下さいね♪


No:8505 2012/03/12 21:58 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

キョンバ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

味覚戻って良かったですね~~!*:.。☆..。.(´∀`人)
なにより美味しく感じれるものがたくさんだと幸せですよね♪♪
悪阻、私も重くて全然食べれなかったので。。
お米や、お肉にお魚が美味しく感じれないってある意味貴重な体験ですよね。。。(-ω-;)

タコライスむっちゃおいしそうです~~:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
しかも、普通のタコライスにはあんまり入ってないアボカド。。絶対合いますよね!!
Hitomiさんのタコライス見ちゃったらむしろ入ってないといやかも。。!( ゚ー゚)( 。_。)ウン♪
トマトとカレー粉の組み合わせがご飯たくさん食べれちゃいそうです♪
タバスコ多めで頂きたいですヽ(・∀・)ノ ♪

おもてなしランチにも彩りよくていいですよね~~♪♪

ブロ友さんからのプレゼントステキですね~♪
悪阻で大変な方にリンゴに、目で楽しめるお花。。
なんてステキなチョイス!
こういうツボを心得たプレゼントってなかなかできません。。ってか私には一生かかっても出来そうにない心配り(^▽^;)
ステキなブロ友さんですね~~♪♪

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★


No:8506 2012/03/12 22:57 | *ミズタマ* #-URL編集 ]

hitomiさん、おは*^^*
私も林檎たべたよ~。
うんうん美味しかったね~~っ^^V
ほっぺが落ちるほどおいちぃ甘い林檎。。
やっぱりすっぱい物って悪阻中でも食べれるのぉぉぉ??

まだまだ体調に気をつけてくださいねっ。

タコライス。
こんなお洒落なご飯は私んちには出てこない^^;
かつおとお醤油でねこまんまかな??


No:8507 2012/03/13 12:34 | ☆めがっち☆ #-URL編集 ]

見るだけで、にや~っとしちゃうわ♡
おいしそおお。
ああ。やっと、落ち着いて来たのかな。。。
私も、つわりのとき、匂いが全部変わって、、、パパがうっかり入れた入浴剤とかたまらんかったわ。
香りのある野菜も、辛かった。ふ
のこりのマタニティーらいふ、ちびべいびと、王子ちゃまと一緒にがんばってね~♪
キャラ弁も、たのしみすぎ♡にやりん。


No:8508 2012/03/13 14:13 | オビワンシルク #-URL編集 ]

hitomiさん、こんばんは

妊婦のときは今までとは全然味覚が違いますよね。
わたしはポテチが食べたくてしかたがありませんでした。

あと、ちーかまばかり食べていましたよ。

悪阻中はほとんど何に受け付けなかったので、ちーかまで生き延びたようなものです。
出産前は胃が持ちあがってまた食べられなくなるんですよね。

タコライスならさっぱりしていそうですね。
ご家族が喜んだのがよくわかります。
きちんとお料理されていてえらいですね。

ぽち


No:8509 2012/03/13 21:23 | KIFKIF #-URL[ 編集 ]

くるみさん☆

くるみさん☆ こんばんはっ☆

こちらこそ読み逃げばかりでごめんなさい(T_T)
なかなか皆さんにコメント残せず心苦しい限りです。。

そして!!! スコーン作って頂いたなんて凄く
嬉しいです♪ ブログで拝見するのを楽しみにしていますねー☆

本当に楽しみ(*^_^*)

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:8510 2012/03/16 22:33 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん☆

るーママさん☆ こんばんはっ☆

タコライス、後からタバスコ入れるのでチビっ子にも
食べやすいみたいで、王子も食べてくれましたー(*^_^*)

そして本当にブログを通じてこんな素敵な出会いがあるのって
始めてみないとわからなかったことですよねー♪

早く、るーちゃんママさんともお会いしたい。。と
夢見る私です(*^_^*)☆

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:8511 2012/03/16 22:35 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

甘味婦人さん☆

甘味婦人さん☆ こんばんはっ☆

温かいコメント本当にありがとうございます(*^_^*)
本当に自分でコントロールできない日々は辛かったですが
改めてそのありがたみを感じることができて良かったです♪

また少しでも見て頂いている方たちに「食べてみたい」と
思って頂けるようなお料理、全力で頑張りたいと思います☆

今日も嬉しいコメント心から感謝です!!!


No:8512 2012/03/16 22:38 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんばんはっ☆

そうなんですー(*^_^*) 私も今度お友達が来てくれた時の
ランチに使おうと思っていたんですー♪ お手軽なおもてなしに
もってこいかなーと☆

入園グッズ、、本当に難易度高すぎる上、用意するものの多さに
ちょっと気が遠くなりましたが、何とか母のおかげで乗り切れそうです♪

今日も嬉しいコメント、本当にありがとうございまーーーす☆


No:8513 2012/03/16 22:41 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ミズタマさん☆

ミズタマさん☆ こんばんはっ☆

ミズタマさんも悪阻がひどかったんですねー(T_T) 
本当にアレだけ不思議な現象ってないですよねー!!!
普段大好きなものがすべて気持ち悪いって地獄ですもんね(泣)

アボカド大好き人間なので、つい入れちゃったんですが
想像以上に良い働きをしてくれて良かったです♪
お料理上手なミズタマさんにそう言ってもらえると何だか
太鼓判を押してもらったようで心強い♪

そして、、本当に愛の詰まったプレゼント。こうして人を癒せる人って
凄いなーって私も心から思ってしまいました! ブログを通じでこんな
素敵な出会いに恵まれたこと。。。幸せだなーって思います☆

今日も嬉しいコメントありがとうございまーーーーす♪


No:8514 2012/03/16 22:47 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ☆

本当にあのリンゴ、、、特別なパワーがあるリンゴですよね(*^_^*)
あまりの美味しさに、心から癒されちゃった私です♪

悪阻中は個人差があるみたいですが、私は酸っぱいものが比較的
食べやすく、フルーツはお助けアイテムでしたー☆

今でも悪阻が残っているせいか、酸味ばかり求めてしまう私でーす!

タコライス、、お洒落と見せかけて、肉炒めご飯ですからねー(笑)

それに私、、、卵ご飯とかも大好きです(*^^)v


No:8515 2012/03/16 22:51 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

本当に、、、ママ様には感謝の気持ちでいっぱいですー(T_T)☆

悪阻は本当に不思議な現象ですよねー!ことごとく匂いが変わってしまうから
何をしていても吐き気が(+o+) 入浴剤とか、めちゃめちゃわかりますー!
お風呂に入らなくても、お部屋にまで匂いますもんねー!

残りのマタニティ、、、とりあえず出来る限り思い出いっぱい
作りたいと思いまーす☆

本当にありがとうございましたー♪


No:8516 2012/03/16 22:53 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

KIFKIFさん☆

KIFKIFさん☆ こんばんはっ☆

悪阻中って本当に味覚障害に陥りますよねー!私も時期によって
違うんですが、マックのポテトにはまったことがありましたー!

随時食べられるものが変わっていくので、毎日ドキドキで。
徐々に何も食べられなくなる恐怖、、すごかったです(+o+)

ちーかま!!! それは未体験。 挑戦したら食べられたのかも!

お料理、やっぱり大好きなので味覚さえ戻るとしたくなりますねー☆
でも体調の悪い日は超手抜きです(笑)

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:8517 2012/03/16 22:57 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/05/09 | 初心者のための本格ジェルネイル講座 |

自宅がネイルサロンに!

もしも、スクールでしか教えてもらえないような本格的ジェルネイルを自宅で簡単に身に付けられるとしたら知りたくありませんか?

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...