えセレブ日記 桜ホワイトレアチーズ(しずくセルクル)♪

桜ホワイトレアチーズ(しずくセルクル)♪

►2012/03/16 22:20 

ちょっと訳あって、更新がストップしてしまいゴメンナサイ! その訳については後ほど。。☆

今日ご紹介させて頂くのは、雛祭りが終わったらすぐにでも作ろうと思っていた 「 さくらスィーツ 」☆

ちょっぴり遅くなってしまいましたが、今年はこんな感じに仕上げてみましたー♪



桜ホワイトレアチーズ(しずくセルクル) 

★ 桜ホワイトレアチーズ ★


一度やってみたかったんですよねぇ~☆ しずくセルクルを使って 「 お花 」 の形!!!

春らしいスィーツを何か作りたいなーと思っているときにふと思いついたアイディア☆ せっかくなので、とことん春にこだわり、昨年家族から大好評だった、この 「 桜ホワイトレアチーズ 」 をチョイスしてみましたー♪

このレアチーズケーキ、、、昨年私が作ったオリジナルケーキの中でもお気に入りの一品☆

上から。。。

ベリー風味の 「 桜ゼリー 」 

濃厚なホワイトチョコレート入りレアチーズ

フランボワーズと苺のコンポートジュレ

桜の塩漬け入り、グラハムクッキーボトム



一見すると難しそうに感じるかもですが、一つ一つの工程はとっても簡単な上、オーブンも使わないので見た目よりはお手軽なんです♪

「 桜餅 」 が大好きな私としては、桜の塩漬け入りボトムがお勧めポイント!!!

しずくセルクル以外の形でも、全く問題なく作れるので、ぜひ気になった方は作ってみて下さいね☆


桜ホワイトレアチーズ   8個分



【苺とフランボワーズのコンポートジュレ】
苺             60g
フランボワーズ     30g
水             25g
グラニュー糖      25g
板ゼラチン        2g
 
 
【桜風味のボトム】
グラハムクラッカー       80g
無塩バター            40g
桜の塩漬け(もどしたもの)  10g


【ホワイトレアチーズ】
クリームチーズ         150g
ヨーグルト             50g
グラニュー糖           40g
卵黄                2個
ホワイトチョコレート       100g
生クリーム             150g
★粉ゼラチン            5g
★水                 25g


【桜ベリーゼリー】
水                  220g
グラニュー糖            20g
キルシュ              小さじ1
フランボワーズピュレ     10g
板ゼラチン             4g
桜エッセンス            少々
桜の塩漬け             16個


   ※ フランボワーズピュレは、冷凍フランボワーズに水とグラニュー糖を少し
     加え熱してこしたものを10gで大丈夫です!

   ※ 桜エッセンスとキルシュは、桜リキュールに変更してもらっても大丈夫です! 



下準備
 全ての工程で使う桜の塩漬け(約30g)を水で洗った後、たっぷりの水につけて塩気を抜き
 飾り用に、形の綺麗なものを16個わけ使う直前にキッチンペーパーなどの上に並べて水気をきる。
 

苺とフランボワーズのコンポートジュレ
① たっぷりの冷水に板ゼラチンを加えふやかしておく。
② 鍋に冷凍フランボワーズと苺、水、グラニュー糖を加えて火にかけ
  軽く潰しながら煮る。
③ 全体にクタっとなったら①のゼラチンを絞って加え、プティフール型などに
  加え冷凍庫で固める。


桜風味のボトム
①しっかり塩抜きした桜をみじん切りにする。
②グラハムクラッカーをビニール袋などに入れ、めん棒などで叩きしっかりと砕き、
 湯銭で溶かした無塩バターと①を入れしっかりと混ぜる。
③セルクルにムースフィルムをつけ、下にラップをひいて底に②を詰め、冷蔵庫で冷やす。


ホワイトレアチーズ
①★の粉ゼラチンと冷水を合わせてふやかしておき、湯銭で溶かす。
②ホワイチョコレートを適度な大きさに刻み、湯銭で溶かす。
③室温にもどしたクリームチーズにヨーグルトとグラニュー糖を加えすり混ぜる。
④卵黄を少しずつ加え、しっかりと混ぜ合わせる。
⑤①と②を④に加え、手早く混ぜ合わせたら一度こす。
⑥生クリームを冷水にあてながら、ゆるめに泡だてて⑤と合わせ。セルクルに少し流し入れ、
  冷凍庫から出したてのコンポートジュレを入れさらに流し、冷蔵庫で冷やす。



桜ゼリー
①たっぷりの冷水で(分量外)で板ゼラチンをふやかしておく。
②小鍋に水を入れ温めを止めグラニュー糖を加え混ぜ、溶けたら①のゼラチンと
  フランボワーズピュレを 加えて混ぜ、一度こす。
③氷水にあてて冷やし、手で触って少し冷たいと感じるくらい(体温より低い)になったら
  キルシュ酒と桜エッセンスを好みの分量加えて混ぜる。
④セルクルに流し、桜の塩漬けの形を整えたものを入れ飾り冷やす。
 (お好みで金拍などを飾ると豪華に見えます。)

 


桜ホワイトレアチーズ工程1
      桜ホワイトレアチーズ工程2      桜ホワイトレアチーズ工程3



ご参考までに。。。



    ← しずくセルクル☆
                   単品で使ってももちろん可愛い上、並べるとお花の形に♪
                   丸セルクルの次のステップアップにお勧めです!!!


 ← プティガトーの中に入れるパーツを作るのにオススメ♪
                    フィナンシェなどの焼き菓子にも使えるので、我が家の
                    型の中で、活用頻度トップ10入りしているグッズです♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて、、、、今日は最初にお話しした、更新ストップの理由を少し☆

実は、先日家族3人での最後の思い出にと、、、2泊3日で私が愛してやまない場所へ行ってきましたー♪ 



ディズニーランド♪

★ 夢の国 ディズニーランド ★



初めての、妊婦ディズニー。 出発前はものすごく楽しみな気持ちと、体力が持つのかと不安な気持ちが混ざったドキドキモード。

でもね。さすが夢の国ディズニー!!! そんな心配は全く無用!!!

とにかくその空間にいること自体が幸せで、とことん楽しみ、最高の思い出を作ることができました♪

キャストの皆さんも、ものすごく優しく対応してくださり、いろんな場面で助けられ、あらためて 「 ディズニー 」 の素晴らしさを痛感☆



ダッフィーとお揃い☆

★ ダッフィーちゃんとお揃い ★



さすがに帰宅後は、あまりの疲れに何もすることができず、ボーっと廃人のように過ごしてしまいましたが、王子からも 「 連れてきてくれてありがと☆ 」 と満面の笑みで言ってもらうこともでき大満足!

しばらく私の体調不良のせいで、どこにも連れて行ってあげられなかったので、こうして王子との時間を持つことができたこと、、、本当に幸せです。

そして、忙しい中連れて行ってくれた旦那様、王子のためにダッフィーのお洋服まで作ってくれた母、、、みんなに感謝感謝です♪







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ チーズケーキのボトム、、、、桜の塩漬けを加えると美味しいです♪




    



cotta プレミアムメンバー







スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

チーズケーキComment(18)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめましてhitomiさん。
いつもすごいな~と思いながら見させて頂いてます。
ディズニーランドの写真がとてもきれいで質問させてください。
何のカメラでしょうか?一眼レフですか?
レンズなど詳しく知りたいです!
背景までボケずにしかも夜景があまりにもきれいなので質問せずにはいられませんでした。

hitomiさんの上品な言葉使いとっても好きで癒されます!お体を大切に!


No:8518 2012/03/17 04:21 | コンビアン #-URL[ 編集 ]

桜スイーツは見ているだけでもテンション上がります☆
形も色合いも可愛いですね。今日はケーキを買う予定がありこんな桜スイーツがあればいいのにな(*^_^*)

ディズニーランドに行かれたのですね!!元気そうなhitomiさんのお顔を見ることができ嬉しいです。3人で楽しむことができ、よかったですねー。

私は週末に尼崎まで祖母に会いに行ってきました。車で8時間かかりました(>_<)ドライブ中、hitomiさんはこの辺りに住んでいるのかな?!と思っていました。hitomiさんは東京まで車で来られたのですか?行き帰りも、妊婦さんにはとても大変そうですよね。なるべくゆっくり休んで、疲れが長引かないようになさって下さい(^-^)


No:8519 2012/03/17 08:10 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

いつもながら素敵なケーキ♩
一つ一つ、行程を重ねていって出来たケーキは
いとおしいですよね。

貴重な妊婦生活、お体に気を付けて是非満喫なさってください。



No:8520 2012/03/17 10:32 | rosarosa #-URL編集 ]

Hitomiさんの春スイーツ、待ってました!(*^▽^*)

3人でディズニー、最高の思い出が出来ましたね!
王子も感謝の気持ちを素直に言葉に出来て大人だなぁ~って感心しちゃいました(´∀`*)

素敵なお兄ちゃんになるんだろうな…☆

体調不良もなさそうで安心しました♪ これからも楽しみにしてます(≧ω≦*)


No:8521 2012/03/17 20:49 | ナナママちゃん #-URL[ 編集 ]

hitomiちゃん、体調どう?
ディズニー楽しそうだね☆王子のダッフィーとお揃いのお洋服可愛い~♪
またhitomiちゃんのおいしいスイーツたべた~い♪


No:8522 2012/03/17 23:34 | KAZU #AGI7I832URL[ 編集 ]

私も!

七ヶ月目前の妊婦です(*^^*)
私も実は水曜日にディズニーランドに息子と行く予定です♪(v^_^)v
地震も心配ですが、どうか楽しめますように☆


No:8523 2012/03/18 16:29 | あい #-URL編集 ]

Hitomiさんこんちわ~。
桜スイーツは大好きです。。
この時期しか食べれないってのもそそられるんですよねっ
ディズニー私も先日行ってきたんです^^
やっぱり素敵な夢の国。
お腹のbabyも喜んでるでしょうねっ


No:8524 2012/03/18 18:28 | めがっち #-URL編集 ]

キョンバ━ヾ(*´∀`*)ノ━ンチャ☆

なんて美味しそうな桜レアチ:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚
見た目も美しくて味も美味しそう。。♪♪

いえいえ!全然簡単じゃないですから!
行程たくさん!!この手間のかけ方はお店スイーツ級ですよ~!!
レアチに卵黄もホワイトチョコも入って濃厚そうです♪
それにベリーがむちゃくちゃ合いそう~~♪♪

桜の香りがふわっと。。カップに入ってたら、
お外のお花見にも持っていけちゃいますね♪
桜って和菓子ってイメージですが、こんなステキなケーキに。。ヾ(●´∀`●)ノ゛タベタ~イ♪♪

ディズニーランド楽しかったんですね~~♪♪
うらやましい!といいたいとこですが、
うちも来月行くんです~~( ´艸`)❤♪
子連れで行くのが初めてなのでどきどきです><
やんちゃな我が子。。。絶対迷子になりそう。。
妊婦さんだったらさらに大変ですよね!
きっと王子くんもしっかりしてて、旦那さまもちゃんとみてくれてるんでしょうね~~♪♪
やっぱりhitomiさん、ステキ家族~~♪♪♪
王子くんのありがとうにほろっときました!
hitomiさんがありがとうっていっぱい王子くんにもいってるから、そういう言葉がいえるんですね♪♪
私もい~~ぱい!子供にありがとうを伝えよう♪♪

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★♪


No:8526 2012/03/18 21:51 | *ミズタマ* #-URL編集 ]

桜ホワイトレアチーズで、桜のお花。。。♡。。。夢の国だわ。。
優しいおいしさなんだろうね~。
もう1つの夢の国も、、、たのしそお~。私が最後に行ったのは、、、4年前かな。寂
hitomi さまの笑顔も、夢の国並み。びゅーてぃほー.お顔の色も良くなって。。。ほ♡
それにしても、、王子ちゃまのコーディネート。素敵。
っていうか、ハンチングって作れるものだったの?すごすぎます。


No:8527 2012/03/19 15:26 | オビワンシルク #-URL編集 ]

コンビアンさん☆

コンビアンさん☆ はじめましてっ☆

いつも見て頂いているなんて本当にありがとうございます(*^_^*)

ディズニーで使ったカメラは、「ミラーレス一眼」なのですが
とにかく暗い時の撮影に強く、私も最初ビックリするくらいの威力を
発揮してくれました♪

最初は一眼レフは重すぎるので旅行などの際に、小型だけど綺麗に
撮れるカメラを探していて出会ったのですが、想像以上の性能で
本当にオススメです♪

私が使っている機種は、SONYさんの「NEX-5K」なんですが
今回撮った写真も「オート」で撮っただけ☆ 難しいテクニックなしに
撮れちゃうんです☆

一眼らしく背景をぼかすなども自由に出来、普通の一眼ほどは
調節できないものの、すごーく優秀なので私はもっぱら外出の時は
こちらのカメラを使っています☆

また何か気になる点とかあったら、気軽にメッセージ下さいねー☆

嬉しいお言葉ありがとうございました♪



No:8529 2012/03/19 20:06 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

yumikoさん☆

yumikoさん☆ こんばんは☆

嬉しいお言葉ありがとうございまーーーす(*^_^*)

尼崎まで8時間!!! それは大変でしたねー!!!
その道中に私のことを思い出して頂けたなんて嬉しいです☆

私は東京まで車だったのですが、ひたすら主人に運転を
お任せしていただけなので、何とか乗り切れましたー(+o+)

悪阻が若干残っているので到着するまで気持ちが悪くドキドキ
だったのですがディズニーマジックで気持ち悪さも忘れることが
できちゃいました(笑)

今日も温かいコメント本当にありがとうございましたー♪


No:8530 2012/03/19 20:17 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

rosarosaさん☆

rosarosaさん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございます(*^_^*)♪ そんな風に
言って頂けたら嬉しくなってしまいます♪

妊婦生活、なかなか楽しめていなかったんですが
ようやく落ち着いてきたので、残りのマタニティライフ
最後だと思って満喫したいと思います☆

嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:8531 2012/03/19 20:23 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

作ろう、作ろうと思いつつようやく重い腰が上がりましたー♪
やっぱり季節を感じるお菓子作りは楽しいですねー(*^_^*)

王子、、我が子ながらやけに大人な瞬間が最近多くて、
2人でディズニーにいる時も「ママの行きたいところへ行っていいよ」などなど
私がお世話してもらっていることも(笑)私が子供なのかも。。(+o+)

今日も嬉しいコメント心から感謝ですっ☆☆☆


No:8532 2012/03/19 20:34 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

KAZUちゃん☆

KAZUちゃん☆ ありがとーっ☆

体調は日によって全然違うけど、一時期に比べれば
天国みたいだよ(*^_^*)

ディズニーはやっぱり最高だね♪ あれほど癒される
空間はないわー☆

またぜひぜひ遊びに来てー!!!


No:8533 2012/03/19 20:37 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あいさん☆

あいさん☆ こんばんはっ☆

きゃー♪ 嬉しいマタニティ仲間☆☆☆

ディズニーは本当に妊婦さんにも優しくて改めて
ファンになってしまいました(*^_^*)

ミートミッキーでお腹を見せると、「がんばれー!」と
応援してもらえましたよー(*^^)v

息子さんとのディズニー楽しんできてくださいねー☆

嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:8534 2012/03/19 20:41 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ こんばんはっ☆

桜。。。めがっちさんに「桜パン」作って欲しいですー(*^_^*)
お取り寄せした。。☆

そしてディズニーランド!知ってます!知ってます!
例の夢の企画の後ですよねー(*^^)v 羨ましい~って
思っていたんですー♪

東京に行ったらやっぱり夢の国ですよねー(*^_^*)


No:8535 2012/03/19 20:44 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ミズタマさん☆

ミズタマさん☆ こんばんはっ☆

桜レアチーズ、昨年すごく好評だったので今年も
作ってしまいましたー(*^_^*) パーツを少しずつ
作っていくと意外と「あれ?もうできちゃった☆」って
思えるんですー(*^^)v

ディズニーランド行かれるんですねー♪ それは熱いっ!
子連れディズニーは、本当に本当に楽しくてたまりませんよ♪
喜んでいる我が子の姿を見ると、テンション上がりまくって
しまうんですー(*^_^*)

チビちゃんは並ぶのが結構大変なので、極力ファストパスを
有効活用するのがオススメでーす☆ ディズニーマニアなので
また何かあったらいつでも聞いてくださいねー♪ 主人にも
ディズニーおたくすぎて怖いって言われている私なので(+o+)

王子は最近急に成長してくれていて、逆に私が面倒みてもらっている
ような時も。。笑 お腹に赤ちゃんがいることを理解してくれている
ので本当に助かってます♪

「ありがとう」って言葉を伝えることって大事ですよねー!
私も意識しなきゃー(*^_^*)

今日も嬉しいコメント&応援、心から感謝です♪


No:8536 2012/03/19 20:52 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん☆ こんばんはっ☆

桜ホワイトレアチーズを食べると「春」が来たなーって
感じられるので、毎年恒例スィーツになりそうです(*^_^*)

夢の国。。。本当にあそこへ行くと、誰もが優しくなる
感じがして心から癒されちゃうんですよねー☆ しかも
ショーを見るたびに感動しすぎて泣く私。周囲から
見ると怖いですよね(+o+)

そして王子のお洋服褒めて頂けてうれしーい☆ 王子は
お顔が「THEアジア」なので子供らしい帽子が似合わないので
もっぱらハンチング(笑)

私もハンチングかぶっているダッフィーを見たときには
我が母ながら度肝をぬかれましたー(*^_^*)


No:8537 2012/03/19 21:02 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...