えセレブ日記 しっとりオレンジケーキ☆

しっとりオレンジケーキ☆

►2012/03/21 14:49 


うぅ。。。今年は比較的マシとはいえ、やっぱり鼻がムズムズ~! 目がカユカユ~! 

「ハックショ~ン」と勢い良くするたびに、お腹の赤ちゃんに 「 ごめんよ。びっくりしたよねー! 」 とする毎日。。。笑

王子の時以上に元気な赤ちゃんらしく、常に動いているのですが、くしゃみの後は 「 おいっ! 」 って怒っているかのような暴れっぷり! 痛い。。。

今日のニュースでも明日の花粉予想は、、、MAXレベル! 怖いです! 

。。。と話はそれましたが、今日は以前ご紹介した 「 自家製ピール 」 活用レシピのお話を♪





オレンジケーキ(フルーツ型)☆ 

★ オレンジケーキ ★



このケーキ、、、可愛くないですか~??? 
 
こちらの型、届いた瞬間、小躍りしてしまった私♪ 想像以上に可愛い~♪

写真で見ると大きく感じるのですが、実は小ぶりなこの子! かなり可愛いんです~っ!

この型を活かしたレシピを作りたいなーと思い、試行錯誤した今回のケーキ、、、かなりしっとりタイプのオレンジケーキです☆

個人的に、使うリキュールは 「 コアントロー 」 や 「 グランマニエ 」 などでももちろん美味しいのですが、 「アマレット」を使ったタイプが一番好き♪

今回も、グランマニエとアマレット両方作ってみたのですが、アマレットの方がやっぱり美味しい~♪ 

そして。。。




オレンジケーキカット♪ 

★ 八朔ピールをたっぷりと ★


自家製ピールのおかげで、食べた瞬間オレンジの香りがフワーっと広がる~♪ 幸せ!

試作品もあったので消費が大変と思ったのですが、美味しくできた時は安心してお嫁に出せます♪

旦那様のお友達に食べて頂いたのですが、あっという間に完食してくださったようで嬉しい限りです☆

ちなみに! この型は超オススメですが、他の型でももちろん作れますので、型をお持ちでない方もぜひ作ってみてくださいねー♪


オレンジケーキ   フルーツ型1個分


全卵             100g
グラニュー糖        100g
アーモンドプードル    25g
薄力粉            85g
ベーキングパウダー    1g
無塩バター         110g
オレンジピール       30g

★オレンジ果汁      80cc
★アプリコットジャム   50g
★アマレット        35cc


 ※型がない場合

   15cmデコレーション型、17cmマルグリット型などがほぼ同量で作れます♪
   
        

1.型に無塩バター(分量外)を塗り、強力粉をはたいておく。
2.無塩バターを湯せんにかけて溶かしておく。
3.オレンジピールを細かめに刻んでおき、薄力粉を少しまぶしておく。
4.全卵にグラニュー糖を加え、泡だて器で混ぜながら40度まで湯せんにかける。
5.ハンドミキサー高速で8分ほど泡立て、低速で1分ほどキメを整えるように混ぜる。
6.アーモンドプードル、薄力粉、ベーキングパウダーを加え、さっくりと混ぜる。
7.溶かしバターに4.の一部を加え混ぜ、それを戻し入れ混ぜる。
8.オレンジピールを加え、さっくりと混ぜる。
9.型に流し入れ、170度のオーブンで35分~40分焼く。(焼き色を見て調節)
10.焼いている間に★の果汁とアプリコットジャムを小鍋に入れ火にかけ、
   少し煮詰めたら火からおろし、アマレットを加える。
11.焼き立てのケイクに10.を刷毛でうつ。


オレンジケーキ工程1  オレンジケーキ工程2    オレンジケーキ工程3








ご参考までに。。。

  ← とにかくコレ1つで華やかなケーキが出来る便利な型。
                    お安くはないけれどノルディックウェアに比べると良心的お値段☆
                    想像以上に可愛くて、お気に入りです。

                    写真で見るイメージよりは、小ぶりなので容量的には。。。

                     



     ← これらとほぼ一緒の容量です☆  







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 生地を流して焼くだけで可愛いケーキになってしまう可愛い型。。。オススメですっ♪




    



cotta プレミアムメンバー 


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(4)Trackback(1) | Top ▲

コメント

こんにちは!
とってもキュートな仕上がり。
つややかなこちら、本当においしそうです。
うふふ。
ぜひいただいてみたい、作ってみたいなって思いました。
そして・・・。
こちらの型もほしいな~(^^)なんて、またまた思いました♪


No:8539 2012/03/21 21:25 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

ピールたっぷりでおいしそ~♪♪
しっとりタイプってところが、ますます惹かれます。
このまま1つ全部食べたいッ。
雫型レアチーズもPCの前でおよだものでした。
ひとみさんのスイーツは、美しい見た目に
期待を裏切らない美味しさ♪
パティスリーを開いて頂きたい。。と思ってしまいます。
ディズニーにも行かれていたのですね☆
一年ぶりのディズニー、楽しめたようで何よりです。
私もこちらへ帰ってきてからはまだなので、
花粉がおさまったら、いきたくなってしまいました。
ダッフィーとおそろの王子さまがまたcute♪


No:8540 2012/03/22 15:02 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん☆

るーちゃんママさん☆ こんにちはっ☆

ありがとうございまーーーす♪ ジャム入りにしようか
なしにしようか迷ったんですが、実際作ってみたらツヤツヤの
方が美味しかったので、こちらにしてみましたー(*^_^*)

嬉しいお言葉。。。感謝感謝です♪

この型は本当に想像以上の可愛さだったのでオススメです☆


No:8542 2012/03/24 17:13 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんにちはっ☆

しっかりポンシュして寝かすので、かなりシットリ
タイプ(*^_^*) 出来ることならお届けしたーい♪

よしぽちさんのお言葉。。もったいないー!!!
そんな嬉しいことを言って頂いてしまったら、、テンションが
上がってしまいます♪

ディズニー!確かに今は花粉がキツイので、おさまってからじゃないと
結構大変ですよねー(^^ゞ 私も今だったら行く勇気がありません(笑)

今日も嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:8543 2012/03/24 17:15 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

2012/03/25 | あれ欲しい |

カルビー フルーツグラノーラ 800g

カルビー フルーツグラノーラ 800g価格内容量:800g1日量(目安):50g...

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...