えセレブ日記 えびと菜の花のピラフ☆

えびと菜の花のピラフ☆

►2012/03/19 19:35 



お料理をしていて良かったなーといつも思うことは、食材を通して 「 季節 」 を感じられること☆

特にお出かけすることもなく、日常の中でその変化を感じられることって幸せだなーと思います。

まだ寒い日が続いていますが、スーパーに行くと 「 春の訪れ 」 を感じる今日この頃。

菜の花、、、、新玉ねぎ、、、大好物に囲まれ気分はウキウキ!

ということで、今日はそんな 「 春食材 」 を使ってこんなものを作ってみましたー♪




えびと菜の花のピラフ♪ 

★ 海老と菜の花の 「 春 」 ピラフ ★



完全に思い付きだけで作ったこのピラフ。。。菜の花好きの私としては大満足。

菜の花に火を通し過ぎないことでうまれる、シャキシャキ感が良いアクセントとなり、独特の風味に 「 春 」 を感じます。

菜の花をパスタに使い、アンチョビと相性が良いなーと常々思っていたので、混ぜ込む前にアンチョビでお味にアクセントをつけてみたのですが、混ぜてしまうと案外なじんでしまうので、少しアンチョビは多めの方が美味しいです☆

とっても簡単で、特別な材料もいらないので、この春ぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです♪




海老と菜の花のピラフ 【6人分】


 米          2カップ
 ブイヨン       2カップ(固形でOK)
 菜の花       1/2束
 むきえび      20尾
 玉ねぎ       1/2個
 ニンジン      小1/2本
 ニンニク      小2片
 白ワイン      50cc
 バター       20g
 オリーブ油    適宜
 アンチョビ     5枚
 ブラックペッパー 適宜

  くず野菜(ニンジン、玉ねぎの皮、セロリの葉など)


① えびは背ワタをとる。
② 塩を少し加えた湯を沸騰させ、菜の花をサッと茹で、小口切りにする。
③ 玉ねぎ、ニンジン、ニンニクは細かめにのみじん切りにしておく。
④ ブイヨンに、くず野菜を入れ軽く沸騰させ濾す。(←この状態のものを2カップ用意)
⑤ フライパンにオリーブオイルを温め、米が半透明になるまで炒める。
⑥ 鍋にオリーブオイル、バター、ニンニク1片のみじん切りを入れ、香りがたつまで炒め、
  エビを炒め塩コショウする。
⑦ さらに玉ねぎ、ニンジンを加えて炒め、しんなりしたら白ワインを加える。
⑧ 白ワインが蒸発するまでしっかりと炒めたら、④のブイヨンと⑤の米を加え、
  沸騰してきたら蓋をする。
⑨ ごく弱火で15分加熱し、最後に10秒ほど強火にして火を止める。
⑩ そのまま15分むらす。
⑪ フライパンに、残りのニンニクとオリーブオイルを入れ弱火で熱し、香りがたったら
  アンチョビを加え炒め、菜の花をサっと炒める。
⑫ 蒸らしたピラフに⑪を加え、混ぜ合わせ器に盛り、お好みでブラックペッパーをかける。
  


  ※ 市販の固形ブイヨンを使う場合は、くず野菜を加えて一度煮込むと、臭みが
    軽減されます。
    (その際、蒸発するので、必ず濾した状態で2カップ用意してください)



えびと菜の花のピラフ工程1      えびと菜の花のピラフ工程2      えびと菜の花のピラフ工程3

Cpicon 海老と菜の花の「春」ピラフ♪ by まろんラブ  ← 印刷用レシピはコチラ☆




ご参考までに。。。


   ← 私の宝物のSTAUB☆  
                      こちらの取っ手がニワトリバージョンを愛用中です♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さて、 「 春食材 」 つながりでのご報告を1つ♪

このたび、cottaさんでは 「 春食材特集 」 をされているのですが、その中で 私の 「 ストロベリー&クリームチーズ 」 スコーンをご紹介頂いています☆

さらに、その特集のトップ画像として、私のスコーンを使って頂いており、本当に嬉しい限り♪

自分で作ったお菓子が、こうして使って頂けること、、、、本当に有難いことだと思います☆

他にも素敵なレシピがたくさんのブロガーさんによって、紹介されていますので、ぜひ皆さんチェックしてみて下さいねー☆



ストロベリー&クリチスコーン♪ 

★  cottaさん 春の食材特集  ★







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 菜の花を使った 「 春 」 ピラフ。。。。今の季節だけのお楽しみです♪


    



cotta プレミアムメンバー 



テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

リゾット・ピラフ・ライスボウルComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまして^^
いつも拝見させていただいています
王子様にhitomiさんに・・・とってもいい家族ですよね!ブログをみていて私までほんわかになります^^


No:8528 2012/03/19 20:04 | コノウエ #YioksdgYURL[ 編集 ]

コノウエさん☆

コノウエさん☆ はじめましてっ☆

いつも見て頂いているだけでも嬉しいのに、なんて有難い
お言葉。。。(T_T)☆

そんな風に感じて頂けるなんて幸せです♪

ありがとうございます!!!


No:8538 2012/03/21 20:56 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...