えセレブ日記 フロランタン♪

フロランタン♪

►2009/08/27 16:15 

 

今日は私がお菓子作りフェチになるきっかけとなった焼き菓子のお話を。。。♪ 

 

 



そもそも食べることが大好きだった私は、食に関する興味はとてつもない子供でした☆

 

 

 

そんな私が始めてお菓子を1人で作ったのは中学時代。 お料理なんて全くした事がにので、それはそれは時間がかかったものです(笑)

 

 

 

もちろん何のヘンテツもないクッキーを手始めに、地味~に作っていたのですが、正直、、、手間のわりに美味しくない(悲)

 

 

 

こんなもんかぁ。。。と飽きかけていた時に出会ったお菓子がコチラ。。

 

 

 

 

 

 

フロランタン

 

★ フロランタン  プレゼント用 ★

 

 

 

 

 ごく普通のクッキー生地の上に、アーモンドスライス入りのヌガーを流して焼くだけのお菓子なのですが、これが美味しいっ!!!!!!

 

 

 

しかも簡単なのに、一見するとチョット凝ったお菓子に見える。。。♪  これは運命の出会いでした☆

 

 

 

それ以来、私は一体何回くらい作ったことやら。。。全部並べたら軽くウチのリビングより広い。。。笑

 

 

 

しかも、スィーツおたくであり数々のお菓子を食べ続けてきましたが、未だに最も好きな焼き菓子はこの 「 フロランタン 」!

 

 

 

自分で作るお菓子の中で、一番好きと言っても過言はないくらい大事なお菓子です☆

 

 

 

このフロランタン、手作りだからこその特権がもう1つ。。。♪  それは。。。

 

 

 

 

 

☆☆☆  つまみ食い ☆☆☆

 

 

 

天板で大きく焼いてからカットするため、切れ端がどうしても出てしまうのですが、この切れ端が最高に美味しい!

 

 

 

香ばしくて、実は本体より美味しいんじゃないかと思うほど、私の大好物なのです。。。♪

 

 

 

この最高の副産物に興味のある方。。。ぜひぜひ簡単なのでフロランタン挑戦してみてくださいねー☆

 

 

 

 

   【 今日の えセレブ 的一口メモ 】

 

 

    ★ 簡単で見栄えの良いフロランタンは、初心者から中級者へのステップアップお菓子♪

 

 

   ★ フロランタンの切れ端、、、、至福の時を貴方にもたらします。。。笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 




ブログランキングに参加させてもらっています。

 
皆さまのおかげで現在 4 位 タイ!!! 

少し下がりましたが十分嬉しい結果です♪

皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

      こちらのバナーをクリックして頂くと一票入るシステムです → 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

クッキー・サブレ・ガレットComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさんこんにちは♪

幼い頃のお話に思わず微笑んじゃいました(*^_^*)
素敵な焼き菓子との出会いだったんですね☆

ラッピングもさることながら完璧なスイーツに
いつも心躍らされます☆

スイーツ作りが苦手な私ですがいつの日か
フロランタン!?を焼ける日が来ることを願い…
応援ぽちっ♪


No:227 2009/08/27 17:18 | maya #-URL編集 ]

今日もすてきなラッピングですね。
まるでお店で買ってきたような♪
私はラッピングも苦手な部類です。
Hitomiさんはなんでもできるのですね。
カリスマ主婦??w


No:228 2009/08/27 17:37 | 雪姫 #ln0F/aK.URL編集 ]

フロランタンは本当に美味しいですよね。
我が家でも作ったら、あっという間になくなります(^^;
手土産にしても喜ばれるし、簡単だけどちょっと見栄えのするステキなお菓子だと思います(*^^*)

応援クリックポチッとな・・・♪


No:229 2009/08/27 18:45 | Nonmama♪ #-URL編集 ]

先のコメントにもありましたが、ラッピングがお店のようv-238
こんなハンドメイドを頂くと嬉しさ100倍です♪
シールはどうなさっているかしら?

フロランタンにはそんなお楽しみもあったのですね。
確かに!はじっこっていい具合に焼けていて美味しいような気がします。
ああ・・・またまた引越したくなってまいりましたー(笑)


No:231 2009/08/27 21:13 | mimi #of8J06jwURL[ 編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
素敵なラッピングに目がいってしまいました^^
運命の出会いのお菓子、つまみ食いしたいですね^^
端っこなら許されてしまう気がします^^
素敵なお話ありがとうございます^^応援ぽちっ♪



No:232 2009/08/28 01:39 | クイン #-URL編集 ]

このフロランタン☆

hitomiちゃんに教えてもらった貴重なルセットのひとつ☆
私も何度か作ったけど、家族からも大好評だったな。
コレ作った時のつまみ食いの量といったら、本当はんぱないよね。
思い出したら、久しぶりに作りたくなってきた~^^


No:233 2009/08/28 02:12 | nonnon #S1P/OFaIURL編集 ]

こんにちは
フロランタンは作ったことないのですが、簡単なのですか?
とても凝って見えますよね

私が初めて作ったお菓子はマドレーヌかなぁ
今はあまり作りませんし、「これ!」という味に作れません
思い入れのあるお菓子、大切にしないといけませんね


No:234 2009/08/28 15:34 | Berry #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんばんは♪

お返事が遅くなってしまってゴメンなさい。。(>_<)

本当にはるか昔の話ですが、初めてフロランタンを
食べたときの衝撃は忘れられません(*^^)v

あれだけお料理がお上手なmayaさんだったら
スィーツもきっとすぐにできると思います♪
ぜひ一度試してみてください。。。☆

応援心から感謝しています。。。♪


No:235 2009/08/28 17:19 | Hitomi #-URL編集 ]

雪姫さん♪

雪姫さん♪ こんばんは♪

お返事遅くなってしまってゴメンなさい(>_<)

> カリスマ主婦??w

恐れ多いですぅ。。(^^ゞ ラッピングはパティスリーで
バイトしていた頃に教えて頂いたものなんです♪

今でも役立つバイトには感謝感謝です(*^^)v


No:236 2009/08/28 17:45 | Hitomi #-URL編集 ]

mimiさん♪

ありがとうございます(*^_^*)

そう言って頂けると、ますます気合が入ります♪

シールはラッピング用品のお店で選んだものが
多いです♪ 最近はコッタというサイトで購入する
ことも。。。☆

また今度ラッピングについてブログにアップさせて
もらいますね(*^^)v

フロランタン。。端っこ命です♪ ぜひお引越を(^^ゞ




> フロランタンにはそんなお楽しみもあったのですね。
> 確かに!はじっこっていい具合に焼けていて美味しいような気がします。
> ああ・・・またまた引越したくなってまいりましたー(笑)


No:238 2009/08/28 17:49 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんばんは♪

お返事が遅くなってしまいごめんなさい(>_<)

運命のお菓子。。。本当に私にとっては運命でした♪
この子のおかげで、今の趣味があるので(*^^)v

出来ることなら端っこをお届けしたいくらいです☆

今日も応援本当にありがとうございます♪


No:239 2009/08/28 17:51 | Hitomi #-URL編集 ]

nonnon♪

ふふふ♪ なつかしいよねー♪

コレ作ったとき、つまみ食いがしてくて若干わざと
端っこ多めに切っちゃうんだよねー(^^ゞ

ぜひぜひ久しぶりに作ってみてー(*^_^*)


No:240 2009/08/28 17:52 | Hitomi #-URL編集 ]

Berryさん♪

フロランタンは本当にオススメの簡単お菓子です♪

お友達に頼まれてお菓子教室をすることがあるのですが、
その時はいつも、フロランタンをオススメしています(*^_^*)

マドレーヌは奥が深いですよねぇ。。。!!!

私も未だ「これ!」に出会えていません。。。素朴なお菓子ほど
奥が深くて難しいですよねぇ。。。でもだからこそ美味しいけど♪

Berryさんのお菓子も楽しみにしていますねーっ(*^_^*)


No:241 2009/08/28 17:54 | Hitomi #-URL編集 ]

Nonmamaさん♪

お返事の順番が変わってしまってごめんなさい。。。
せっかくコメント頂いてるのに申し訳ないです(>_<)

フロランタン。。本当に簡単で便利なお菓子ですよねー(*^^)v ただ食べすぎ注意報が発令されますが(笑)

早くもなくなり、自分用に作りたい衝動にかられている私です。。(^^ゞ


No:244 2009/08/29 00:01 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...