えセレブ日記 ハートのモカタルト♪

ハートのモカタルト♪

►2012/03/27 20:55 



2回目のマタニティライフ。。。同じ妊娠といえど、その中身は全然違うのが不思議!

一度のびているせいなのか、、、お腹が出るのが物凄く早く、すでにポンポコリン! お菓子を作っていると、エプロンのお腹のまわりだけが粉だらけになっていたりして笑えます。

ちゃんと戻るんだろうか、、、ちょっと恐怖です(笑)

そして悪阻も、ひどいながらに苦手になるものは全く違い、前回はコーヒーの香りが拷問のように感じたのに、今回は全然平気♪

もともとコーヒーの香りは好きだけれど、あまり飲まないタイプなので、カフェインを気にして我慢する必要はないのですが、コーヒー味のスィーツは別っ別っ!

ということで、今回はこんなタルトを作ってみましたー♪



モカタルト♪
 

★ モカタルト ★


さくさくシュクレの上に、甘さ控えめなコーヒームース! その上からコーヒーゼリーを薄く流して 「 THEコーヒー 」 なタルトを作ってみましたー♪

今回は 「 ハートのミニタルト 」 で仕上げてみたのですが、我ながらお気に入り!

フルーツたくさんのタルトなどを作っても可愛いけれど、せっかくのハート型が伝わりにくくなってしまうのがタマに傷。

シンプルなモカタルトなら、ハート型を活かせるかなーとチョイスしてみたのですが、寂しくなりがちなモカタルトが型のおかげで可愛らしくできたのでHAPPY☆

とはいえ、もちろん普通のタルト型でも作って頂けますので、食べてみたいかも。。と感じて下さった方はぜひぜひ作ってみて下さいね♪

レシピどおりの分量だと、18cmタルト型2台分くらいでちょうど良いかと思いま~す☆




モカタルト      ハート ミニタルト型 4個分

【シュクレ生地】
無塩バター     100g
粉糖         60g
全卵         30g
アーモンドプードル 25g
薄力粉        165g
ベーキングパウダー 小さじ1/8強

【モカムース】
卵黄            20g
グラニュー糖       20g
牛乳           50g
★粉ゼラチン      3.5g
★冷水            18g
☆インスタントコーヒー 3g
☆湯           3g
ウィスキー      8g
バニラエッセンス  少々
生クリーム     100cc

【コーヒーゼリー】
水            210g
インスタントコーヒー 3g
粉ゼラチン       6g
冷水           30g
カルーア酒      小さじ2
グラニュー糖     10g

生クリーム      適宜




シュクレ生地
1.室温にもどした無塩バター100gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、
  粉糖を何回かに分けて加え、そのつどよく混ぜる。
2.全卵を1.に少しずつ加え混ぜあわせる。
3.ふるっておいたアーモンドプードルを2.に加え混ぜ合わせる。
4.合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ
  8割混ざったら、生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
5.ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。
6.タルト型に敷き込みピケしたら1時間ほど冷蔵庫で冷やし、アルミホイルを敷いて
  タルトストーンをたっぷりと乗せ、180度に予熱したオーブンで23分焼く。(焼き色を見て調節)
7.卵黄(分量外)を刷毛でタルトの底に塗り、再びオーブンに入れ3分焼き、完全に冷ます。

   ※ ハートの上の窪み部分を意識的に生地を足し、鋭角にしておくとハートが
     綺麗に仕上がります。

モカムース
1.★の粉ゼラチンを冷水でふやかし、☆のインスタントコーヒーを湯で溶いておく。
2.卵黄にグラニュー糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
3.牛乳を小鍋に入れ80度まで温め、2.に少しずつ加え混ぜ、再び火にかけ80度まで
  泡立て器で混ぜながら加熱する。
4.火から下ろし、1.のゼラチンとコーヒーを加え混ぜ裏ごす。
5.氷水にあてながら冷やし、40度以下になったらウィスキーとバニラエッセンスを加え混ぜる。
6.生クリームを6分立てにし、3回に分けて5.に加えフンワリと混ぜ合わせる。
7.タルト生地の上に流し入れ、冷蔵庫でしっかりと冷やす。

   ※ ゼリーを流すことを考慮して、タルトの縁の高さより控えめに入れて下さい。

コーヒーゼリー
1.粉ゼラチンを冷水でふやかしておく。
2.小鍋に水を入れ火にかけ、沸騰したらインスタントコーヒー、グラニュー糖、1.を加え一度裏ごす。
3.氷水にあてて40度以下になったらカルーア酒を加え混ぜ、モカムースの上に流す。
4.冷蔵庫で冷やし、完全に固まったら上にお好みで、生クリームなどを飾る。


モカタルト工程1     モカタルト工程2     モカタルト工程3
 


ちなみに♪  試作をしていると多少生地が余ったりしてしまうのですが、今回はお家スィーツ用にと残ったものを利用してこんなものも作ってみましたー☆



コーヒーゼリー♪

★ コーヒームース グラス仕立て ★


これはこれでデザートなどにはオススメっ♪ 

タルトまで作るのは面倒、、、ハードルが高い、、、と感じる方は、ぜひグラス仕立てで作ってみてくださーい!

全体的に甘さ控えめになっているので、お好みで上の生クリームの量を調節して下さいね☆

ちなみに、今回どちらのデコレーションも、チョコ細工、自家製オレンジピールを使ったのですが、影の実力者が 「 銀箔シュガー!」

普段はアイシングなどに使うのですが、思いつきでパラパラっとしてみたら、思ったより良い仕事をしてくれましたー♪

金箔などを使うことができれば豪華で良いのですが、お値段が高い、、、その点銀箔シュガーは使いやすい!

デコーレーショングッズをお探しの方はぜひチェックしてみてくださいね☆





         ← 銀箔シュガー  221円とお安いので使いやすいっ☆




ご参考までにこちらも、、、





  ← ハートミニタルト型  可愛いです。。☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ハートのミニタルト型、、、、活用度が高そうですっ!!!



    



cotta プレミアムメンバー



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさん、おはようございます♪

私もコーヒー飲めないけど、コーヒースイーツは好きですよ。
hitomiさんもなんですよね。
なんでなんだろう。
甘いからなら、コーヒーも甘くすれば飲めるはずなんですけど。

写真の小物使いがにくい。
コーヒー豆まで使うなんて。。。素敵。

確か私も銀箔シュガー持っているはずだけど、こういう風に使えるのね。
参考にさせてくださいね。
その前にどこにしまったかな。

応援☆


No:8548 2012/03/29 09:09 | ぶうちゃん0917 #JbC9kUkMURL編集 ]

うわぁ☆モカムース食べた~い♪
それにこの可愛らしさ!またもやツボです。
私もコーヒーの香り大好きです!大人味ですよね。
お菓子といえばゼリーくらいの腕前な私でも
ムース、挑戦できるかしら。とっても魅力的。
先日のバルサミコ酢のマリネも最高!
丁度昨日新玉サーモンサラダを
作ったのですが、酸が強すぎたのかサーモンが
しめ鯖風に(笑)マリネ、侮れないです。
バルサミコにハチミツ!nice情報ありがとうございます。
お母様のコサージュも素敵すぎます~。
きっとスーツにばっちりマッチなのだろうな~♪
入園式が待ち遠しいですね~!!


No:8552 2012/03/30 11:09 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

☆*。:゚*キョンニヾ(*゚∀゚*)ノチワァ.゚。+*☆

毎日コーヒー飲まないと生きられないコーヒーホリックな私には絶対に食べたいスイーツです~~♪♪
まさしくシュクレまで作るのは私にはハードルが高すぎる、とムースとゼリーのレシピをしっかりとみてたら、
グラス仕立ても♪♪
めっちゃおしゃれ~~(●*>∀<*)*⌒*♪
チョコに銀箔シュガーで完全にお外スイーツです♪♪
❤のタルトのもかわいい~♪

コーヒームースはたまに作るんですが、hitomiさんレシピでも今度チャレンジしてみます♪♪

応援ぽち(゚▽゚)ノ凹★★❤


No:8553 2012/03/30 17:40 | *ミズタマ* #-URL編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんばんはっ☆

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

コーヒーの香りって何だか落ち着くというか、大人の魅力が
ありますよねー♪ なのに飲めない私。。。お子ちゃまです(笑)

マリネ確かに酸が強いと白っぽくなりますよねー(^^ゞ私も
経験ありますー! あのマリネは比較的優しめ?だったのか
大丈夫でしたー☆

コサージュにも嬉しいお言葉ありがとうございまーす♪いよいよ
明日が本番なので、ばっちりつけていきたいと思います☆

嬉しいコメントありがとうございました♪


No:8558 2012/04/06 22:35 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ぶぅちゃん0917さん♪

ぶぅちゃん0917さん♪ こんばんはっ♪

すっかりお返事が遅くなってしまいごめんなさい(T_T)
毎日バッタバタで申し訳ない限りです。

そうそう。。私も甘くしてもコーヒーはあまり好きになれなくて
カフェオレとかは好きなんですが、、(^^ゞ

コーヒー豆、ふと思いつきで散らしてみたんですが、気付いて
もらえて嬉しいですー♪ こういう散らす系って何となく撮りやすいので
花びらとか見つけると集めたくなる私です(笑)

銀箔シュガー意外と使い道に困りますよねー!!! 私もアイシング以外で
使えないなーと思っていたんですが、今回は活躍してくれましたー☆

嬉しいコメント&応援、本当にありがとうございまーーーす☆


No:8559 2012/04/06 22:38 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ミズタマさん☆

ミズタマさん☆ こんばんはっ☆

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)
バタバタしていて申し訳ない限りです!!!

ミズタマさんはコーヒーお好きなんですねー☆ 私もかっこよく
飲めるようになりたいんですが、飲むのはカフェオレばかりで(笑)
でもコーヒースィーツは本当に大好き♪

私のムースかなり甘さが控えめになっているので、シュクレを
作らない場合は、上に絞る生クリームを多めにしてもらえると
美味しいと思いまーす(*^^)v

今日も嬉しいコメント感謝感謝です☆


No:8560 2012/04/06 22:41 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...