えセレブ日記 TEAオレンジのスコーン♪

TEAオレンジのスコーン♪

►2012/04/10 17:04 

ふぅ。。。ようやく王子の入園を無事に終えることができましたー☆

今日から通常登園も始まり、王子の新たな生活がスタート! 今までずっと一緒にいただけに、何だか不思議な気分。そわそわしちゃいます。

でもこれで、ほんの少しだけれど自分の時間が持てるかな? 出産するまでのわずかな時間だけれど、満喫しなくては♪

ということで今日は早速、お友達からリクエストを受けていたレシピのご紹介を☆



紅茶オレンジスコーン♪

★ TEAオレンジスコーン ★


紅茶のスコーンのレシピを教えて欲しいとのリクエストから、ちょっぴり思いつきで作ってみたコチラのスコーン♪

密かにマイブームの 「 紅茶 × オレンジ 」 の組み合わせ!

紅茶だけのスコーンを焼いて、後からマーマレードなどと一緒に食べても良いけれど、今回は自家製ピールをたっぷりと生地に入れてみました☆

もちろん紅茶だけで作ってもらっても大丈夫ですが、この組み合わせも結構オススメですよー☆


TEAオレンジスコーン     抜き型 菊♯6 4.8cm 10個分


無塩バター      50g
薄力粉        200g
ベーキングパウダー  10g
塩             少々
グラニュー糖      15g
全卵           50g
牛乳           30g
ヨーグルト       50g 
紅茶          大さじ1
オレンジピール    60g



1.無塩バターを1cm角に刻み、冷蔵庫で冷やしておく。 
2.オレンジピーは刻み、紅茶はすりこぎなどで細かくしておく。(ミルサーでもOK)
3.薄力粉、ベーキングパウダーを合わせてふるいボウルに入れ、塩、グラニュー糖、紅茶も
  加える。
4.3.のボウルに1.のバターを入れ、あればパイブレンダーで米粒くらいの
  サラサラした状態になるまで刻みながら混ぜる。 (手で混ぜてもOK)
5.卵、牛乳、ヨーグルトを混ぜたものを加え、粉が少し残っているうちに、
  オレンジピールを加え混ぜ、ひとまとまりになったら少しこねる。
6.冷蔵庫で1時間ねかせる。
7.強力粉(分量外)をうった台で厚さ1.5cmに伸ばし、菊型などでぬく。
8.オーブンシートの上に並べ、牛乳を表面に刷毛でぬり、190度のオーブンで15分、170度に下げて10分焼く(焼き色を見て調節) 


 
紅茶オレンジスコーン工程1    紅茶オレンジスコーン工程2    紅茶オレンジスコーン工程3


cotta recipe circle TEAオレンジスコーン by hitomi  ← 印刷用レシピはこちら☆



さてさて、こちらのスコーン。 今回はこんな感じでお嫁入り♪


馬嶋屋さんラッピング♪ 

★ 東京アンティーク 耐油性ラッピング ★


こちらのラッピングバッグ、実は 「 馬嶋屋菓子道具店  」 さんの新商品! すごーーーーく素敵なんです!

他にも数点、新作のラッピング資材を送って頂いたのですが、どれもアンティークな雰囲気で、私の好みど真ん中♪

写真を見て、気に入って頂けた方はぜひぜひチェックしてみてくださいね! 



   ← 赤いデザインもとってもCUTEです☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日は少しだけ、先週末に行われた、王子の入園式のお話を♪

我が子ながらビックリするほど、ママがいなくてもへっちゃら王子。全く心配はしていませんでしたが、案の定入園式ではノリノリモード(笑)

入園式の最中もずっと、はりきって 「 良い子姿勢 」 を崩さないよう固まっている姿を見て、笑ってしまう私。

クラスごとに分かれて、全員が集まるのを待つ間も終始ご機嫌で、突然 「 いやっほーい 」 とガッツポーズをしてみたり、特に何をしたわけでもないのに楽しかったようです♪

今日からは、通常登園も始まったのですが、笑顔のままバスに乗り込み、そのままの表情で帰宅。 本当に助かります☆

 

入園式♪

★ 良い子ですかー? ハーイ!!の図 ★



ところで、、そんな入園式がらみでのエピソードを1つ。

普段はお料理三昧なので、全くネイルなどをしない私なのですが、さすがに入園式、OL時代を思い返して少しはお洒落してみましょ♪ と入園式前に王子が寝てから自分で頑張ってみました!



ネイル☆ 

★ 超久しぶりのネイル ★


すると次の日、王子が私より先に目覚めたのですが、突然 「 ママこれキレイー!! 」 と起こされました。

男の子なのによく気付いたなーとそれだけでも驚いたのに、私がネイルの参考にした雑誌を見せながら 「 ママこれの真似っこしたんだよー」と説明すると、 「 似合ってるよー☆ 」 と親指を立てながら爽やかに笑うではありませんか!!

石田純一さんレベルだわ!!!!

将来が期待できるんだか、怖いんだか。。。笑

確かに普段から、私の髪型にもこだわりがあるらしく、結んでいると突然ほどいてきて 「 こっちの方が可愛い!」と言ってみたり、お風呂で私の巻き髪の部分だけ濡らし 「 まっすぐの方が可愛い 」 と強制してみたり。。。本当に3歳児?

ママとしては、女心をついてくれる息子は可愛くて仕方がないけど、きっと一瞬にしてママへの興味はなくなり、女の子大好きになるんだろうなぁ。。笑

今だけ楽しんでおきたいと思いまーす♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ すっかりハマってしまったスコーン。 紅茶とオレンジの組み合わせもオススメです♪




    



cotta プレミアムメンバー

お菓子作りやパン作りによく使うクルミが現在品薄状態とのこと。
そんな中、4月は強化月間としてcottaさんではかなりの低価格!
ぜひチェックしてみて下さいねー☆


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

スコーンComment(8)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは!

とても魅力的なスコーン。
hitomiさんのスコーンは、いつもとってもきれいな焼き上がりで惹かれます。
いつかぜひ、hitomiさん作のものをいただけたらな~なんて思っています(^^)
オレンジと、紅茶の組み合わせ。
本当に魅力的で、おいしそうです!

そして王子様。
ご入園、おめでとうございます!!


No:8568 2012/04/11 17:09 | るーちゃんママ #-URL編集 ]

Hitomiさん、おひさしぶり♪

それと王子のご入園おめでとうございます☆

本当に楽しい様子が伝わってきます!!!
Hitomiさんも少しだけ時間ができますね♪
一人の時間ってなかなかないのでやりたい事は今のうちですね!(≧ε≦*)

それにしても王子、女性に対する観察力がハンパじゃないね!石田純一には笑っちゃったけど、あ!そうかもってちょっと思っちゃったよ。

ママのことはボクが一番知ってるんだよ!ってパパと取り合いになるんだろうな…(笑)


No:8569 2012/04/11 19:14 | ナナママちゃん #-URL[ 編集 ]

ひとみさん、こんばんは☆
紅茶とオレンジってあいますよね~*^^*
わたし、ベルがモットの香りの紅茶(アールグレイか…笑)って大好きで…
柑橘系+紅茶って、ほんとに相性抜群だし、これは見るからにおいしそうです~*^^*
そして…王子くん☆
元気で明るくて、ママ心がっちり…!なんて、なんていい子なんでしょ~*^^*
自慢の息子さんですね♪


No:8570 2012/04/12 19:42 | くるみ #-URL編集 ]

TEAオレンジスコーン、絶対おいしいですね!
是非やってみます♪この袋超可愛い!
今度合羽橋へ行くのでかっちゃおっかな♪

そして、ご入園おめでとうございます☆
大きくなりましたね~!明るく朗らかに育って
きっとクラスで人気者の男の子になるんだろうな(^^)
良い子姿勢を崩さずに頑張る王子様の顔が浮かんで
ニンマリです。
このネイル自作ですか~!!ほんとひとみさんは
何をしてもプロ級ですね。
親指をたてて爽やかに褒める?!♪
もうそんなことされたらノックアウトですよ(笑)
男の子って小さな彼氏みたいだって言いますが
そうなんですね♪かわいすぎます。


No:8571 2012/04/12 21:16 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん☆

るーちゃんママさん☆ こんばんはっ☆

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい!

スコーン、、そう言って頂けると本当に嬉しいです♪
何だかハマってしまったスコーン作り。簡単なお菓子が今は
楽ちんで(^^ゞ

そしてお祝いメッセージもありがとうございます☆
るーちゃんも☆ 本当におめでとうございます!
子供たちの新しい生活、、素敵なものになるよう、お互い
頑張って見守らなきゃですね(*^_^*)

本当に嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:8574 2012/04/15 23:40 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

とーっても嬉しいコメントありがとうございまーす(*^_^*)

本当に1人の時間って久しぶりすぎて、ちょっとソワソワ
しちゃいましたー(笑)今週からは一日保育もスタートするので
ドキドキで(*^^)☆

そして、、王子のこだわり本当に凄すぎて怖いんですー(^^ゞ
きっと幼稚園の可愛い先生にもやると思うと心配で、、、笑

本当に嬉しいコメントありがとうございましたー!!


No:8575 2012/04/15 23:54 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

くるみさん☆

くるみさん☆ こんばんはっ☆

柑橘系 + 紅茶の組み合わせ、最初にハマったのはパウンドケーキ
だったんですが、すごいいいですよねー(*^_^*)

ママ心はガッチリなんですが、女の子にはどうかなぁ。。笑
これから王子の恋愛事情も楽しみです(*^^)v

今日も嬉しいコメント心から感謝でーす♪


No:8576 2012/04/15 23:56 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんばんはっ☆

ぜひぜひっ♪ 合羽橋私も行きたいですー(T_T)
羨ましい、、あそこに行くと物欲が止まらない私です(笑)

本当に我が子の成長、、、早くて驚いてしまいます!
赤ちゃんだと思っていたのに、もう幼稚園、、、きっとこんな風に
可愛い時期は過ぎて「うるせー」とか言われちゃうんだろうなぁ。。笑

ネイルはOL時代に夜な夜な自分でやっていたのですが、
久しぶりすぎて、ストーンが使いこなせず時間がかかっちゃいましたー(^^ゞ
ブランクはやっぱり大きいです! 

今日も嬉しいコメント、本当に心から感謝ですっ!!!


No:8577 2012/04/15 23:59 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...