えセレブ日記 春を満喫☆桜のサブレ

春を満喫☆桜のサブレ

►2012/04/06 22:30 

ヤバイですっっ! 恐ろしいほどバタバタと時間が過ぎていきます!!!

王子の入園準備など、だいぶ前から着実に進めてきたはずなのに、何かと忙しくふと気付けば明日は入園式!

出産前だというのに訳あってこれからますます忙しくなりそうな予感、、大丈夫か? 私??

とりあえず悩んでみてもしょうがないので、目の前にある課題を一つ一つこなして頑張るしかないの、自分のペースで頑張ってみたいと思います♪

さてさて今日はようやく開花した 「 桜 」 たちに想いを馳せて作ったこちらのレシピをご紹介させて頂きます♪




桜のサブレ☆

★ 桜のサブレ ★



ごくごく、オーソドックスな桜のサブレですが、今の私にはこのシンプルさが心地よいんです♪

最近本当に原点回帰というのか、シンプルで優しいお菓子にばかり心を奪われてしまうため、いろーんな配合のサブレを作っているのですが、この配合がやっぱりお気に入り☆

今回は桜の花の塩漬けを生地に加え、桜の香りと、ほんのり塩気を感じられる 「 THE 春 」 なサブレに仕上げてみました。

ちょうど今の季節にぴったりなお菓子になっていると思うので、良かったら作ってみてくださいねー☆



桜のサブレ     18枚
    

無塩バター(あれば発酵)    55g
粉糖                 30g
卵黄                 10g
薄力粉                70g
桜の花の塩漬け          8g + 18輪(大きめのもの9輪)
シュクルクリスタル        適宜

 
 ※シュクルクリスタルはグラニュー糖の粒子が大きいものです。
   なければ普通のグラニュー糖でもOKです☆



①無塩バターは1cm角にカットして室温で戻し、かなり柔らかくしておく。
  (冬場はオーブンを30度くらいに温め20分ほど入れておく)
②桜の花の塩漬けは流水でよく洗い、たっぷりの水に30分ほど漬けて
 塩気を抜き、綺麗なものを飾り用に18個取り分け、8gは生地用に刻む。
 (水分はキッチンペーパーなどでしっかりとのぞく)
③無塩バターに粉糖を数回に分けて加え、泡立て器でしっかりとすり混ぜる。
④卵黄を加えしっかりと混ぜ合わせる。
⑤ふるった薄力粉の半量を加えて木べらで混ぜ、残りの粉と生地用の桜を加え
ひとまとまりになるまで混ぜラップで包み冷蔵庫で2時間寝かせる。
⑥生地を転がしながら22cmの棒状にし、オーブンシートを巻き冷蔵庫で1時間冷やす。
⑦生地に濡れ布巾をあてて少しだけ湿らせ、バットにシュクルクリスタルを広げた上を
  転がし周囲にまぶす。
⑧1.2cmの厚さにカットしてオーブンシートに並べ、飾り用桜の花を少し押しこむように乗せ
 180度のオーブンで16分焼く。


  ※ 飾り用桜の花は、大きいと塩分も強くなりがちなので、小さめのものを選ぶか、
    カットして使用してください。


桜サブレ工程1       桜サブレ工程2      桜サブレ工程3

cotta recipe circle 春を満喫☆桜のサブレ by hitomi   ← 印刷用レシピはこちら☆



ご参考までに。。。

 ← シュクルクリスタル 粒子の大きいグラニュー糖☆
                   今回のようにサブレにまぶしたりするときは存在感が出て
                   オススメです☆ でも普通のグラニュー糖でも全然OK♪





 ← サブレ作りの必需品。もうコレのない生活は考えられない(笑)
                   シルパンを作ると、今回のようなサブレもサクサク、そして形も
                   広がりすぎず美しく仕上がります♪




いよいよ明日は入園式。本人も超楽しみにしてくれていて一安心だけど、私の方がドキドキ(笑)

記念すべき門出の日!! しっかり満喫してきたいと思います☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ シュクルクリスタル、普通のグラニュー糖よりもインパクトがあってオススメです♪





    



cotta プレミアムメンバー

お菓子作りやパン作りによく使うクルミが現在品薄状態とのこと。
そんな中、4月は強化月間としてcottaさんではかなりの低価格!
ぜひチェックしてみて下さいねー☆





スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

クッキー・サブレ・ガレットComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

綺麗ですね。
出産前でお忙しいのに、そして、お菓子を焼くなんて、素晴らしい!


No:8565 2012/04/06 23:44 | 荒木佳奈子 #vIXFS59kURL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8566 2012/04/07 23:39 | #[ 編集 ]

入園式はどうでしたか?新しい生活が始まりますね(^-^)  私はこの春休み期間に、おいっことクッキー作りや手毬寿司作りをしました。初めてのミキサーや型抜きなど、どれも楽しそうに作業していました。


No:8567 2012/04/09 07:31 | yumiko #JS9WWamgURL[ 編集 ]

荒木佳奈子さま

荒木佳奈子さん☆ こんばんはっ!

お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

出産前、、やはり長時間立っていることができず
本当に簡単なものばかりになっていますが、癒しの時間でも
あるので何とか頑張れています(*^_^*)

でもこれから、、、想像するとちょっと難しいかなーと
ドキドキしちゃってます☆

とっても嬉しいコメントありがとうございまーす♪


No:8572 2012/04/15 23:33 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

yumikoさん☆

yumikoさん☆ こんばんはっ☆

バタバタしてしまい、すっかりお返事遅くなってしまって
ごめんなさい!!!

入園式は本当に王子の色々な表情を見ることができとっても
楽しかったです(*^_^*)

おいっこさん、、、きっと貴重な経験になったでしょうねー☆
初めてのミキサー、型抜き、、、わくわくの一時って最高ですよね♪

嬉しいコメントありがとうございましたー♪



No:8573 2012/04/15 23:35 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...