えセレブ日記 こだわりマドレーヌ♪

こだわりマドレーヌ♪

►2012/04/30 20:16 


皆さんいよいよ始まったGWいかがお過ごしでしょうかー?

私は、、、薬で治まったと思っていた風邪が、お薬なくなった途端にぶりかえし発熱。。。抵抗力がなさすぎる!

ってことで再び、産婦人科を受診したところ、原因が判明いたしました! そちらについては後ほど☆
 
ということで、本日の本題は 「 究極のシンプルスィーツ 」 であるコチラについて。。♪




こだわりマドレーヌ♪

★ こだわりマドレーヌ ★



突然ですが、皆さんの初めて作ったお菓子と言えば何ですか???

クッキー? ホットケーキ? ゼリー?

マドレーヌっていう方も少なくないのでは? 私自身も初めて買ってもらったハンドミキサーで作ったお菓子はマドレーヌ♪

でも、、、マドレーヌってなにげに物凄く奥が深いお菓子だったりますよねー! 何となく作っているけれど、「コレが私のベストレシピ☆」というものに出会いにくいお菓子だったります。

実際に作り方も多種多様で、私が初めて作ったマドレーヌはハンドミキサーを使ったレシピでしたが、今はそんなに混ぜないレシピの方が主流だったります。

そんなお菓子の基本とも思われがちなマドレーヌ、、、急にこだわってみたくなった私。

工程自体は簡単な上、王子も喜んで食べてくれるので時間を見つけては、マドレーヌ研究に励んでみましたー♪ ( ←実はかなり過去形。体調不良でアップが遅くなりました。。笑)


★ 焼き比べ(裏面) ★

こちら、まずは製法の違いの焼き比べ。配合などは全く一緒です!
左が、あまり混ぜないように意識して一晩寝かせたもの。おへそもしっかり♪
右は、ふわふわに泡立てすぐに焼いたものです。



マドレーヌ比較2

★ 焼き比べ(表面) ★

焼き色、模様が美しく出るのは左の「寝かせるタイプ」
泡立てるタイプは、焼き立てのフワフワ感はあるものの、時間がたつと
口触りが悪くなります。また同じ配合にも関わらず、泡立てタイプの方が
口に入れた瞬間に甘さを強く感じます。


ということで、私の個人的な感想になってしまいますが、やはりあまり混ぜずにしっかりと一晩寝かせたタイプの方が、断然美味しい!!!

ただ焼き立てに限って言えば、ふわんふわんの食感に仕上がり、甘みも強く感じるため、「泡立てタイプ」 がチビっ子からは好評で、どちらかというと昔ながらのマドレーヌといったイメージ。

でもやはり、焼き立てで全て食べきることって難しい、そしてスィーツは見た目も大事! ビジュアル的には断然寝かせるタイプの方が、マドレーヌの象徴である 「 おへそ 」 は譲れない。

ということで、やはり 「 一晩寝かせる 」 ことの重要性を痛感! さらに配合についても、ちょこちょこと改良を加え、今の私にとっての、ベストマドレーヌが出来ました♪

このレシピに行きつくまでにはたくさん焼いたけれど、工程自体はとーっても簡単♪ 初心者の方でも気軽に作って頂けると思います☆

ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねー♪



こだわりマドレーヌ  マドレーヌシェル天板9P




全卵               60g
グラニュー糖          50g
はちみつ            10g
レモン皮            1/2個分
薄力粉             40g
ベーキングパウダー     1g
無塩バター(あれば発酵)  50g   


1.レモン皮をすりおろし、グラニュー糖と混ぜておく。
2.無塩バターを溶かしておく。
3.全卵、グラニュー糖(レモンの皮)、蜂蜜を入れトロっとするまで泡立て器で混ぜる。
4.合わせてふるった薄力粉、ベーキングパウダーを3.に加えグルグルと泡立てないように
  なるべく軽くサックリと粉が見えなくなるように混ぜ合わせる。
5.2.の溶かしバターを加え同様に混ぜ合わせたら、ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。
6.型に柔らかくしたバターをたっぷり塗り、冷蔵庫で冷やし強力粉をふっておく。
7.生地を絞り袋の入れ型に絞り出す。
8.180度のオーブンで13~15分焼く。(焼き色を見て調節)
9.オーブンから出したらすぐに型から取り出し、冷ます。


マドレーヌ工程1    マドレーヌ工程2    マドレーヌ工程3


ちなみに。。。。あんまり大量に焼いていたものだから、、、



マドレーヌラッピング☆


★ お嫁入り ★

せっせ、せっせとお嫁入り☆ 王子のおやつとしても喜んでもらえるので便利だけれど、あんまり多いのもねぇ。。焦

そんな時、ちょいっと入れるだけで見栄えがするラッピンググッズはお助けアイテムです♪

東京アンティークさんのラッピンググッズ、、、密かにマイブームです☆

色々あるので、ぜひチェックしてみて下さいねー♪


ご参考までに。。。


  ← 東京アンティークさん ラッピング




   ← 今回使用したマドレーヌシェル天板です☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、最初に少しお話していました、私の体調不良の原因。。。同じような状況の方の参考になればとお話させて頂きたいと思いますので、興味のない方はスルーしちゃってくださいね!

私の体調不良の原因は極度の 「 貧血 」 。 これが全ての根源だったようで、何だか今まで私の身に起こっていたこと全てがまるっと解決したかのような気分です♪

血液検査の結果を見た瞬間、先生から 「 これは。。。疲れやすいよねぇ(焦) 」 。これを治せば風邪などに対する免疫力もアップするとのこと。

さらにお家に帰ってから、「鉄欠乏症」の症状を見てみると。。。


めまい、頭痛、疲労感、動悸、息切れ、階段が昇りづらい → え?こんなの毎日ですけど? 


それに加えて、、

むくみ、夜中に足がつる、氷食症(氷ばかり食べたくなる) → 妊娠中毒症予備軍と思ってた!


何だか最近、私の身に起こっているトラブルが全てリストアップされているかのように、貧血症状として紹介されているではありませんか!何だか超スッキリ! 

つまりせっせと鉄剤飲んで、鉄分豊富な食生活を続ければ元気になれるってことでしょ☆ 料理ブロガーとしては、栄養系は得意分野です♪ 翌日からせっせと鉄分補給☆

まだ効果が感じられるほどは回復していないけれど、回復の期待ができるだけでも気分が全然違う!

普段から栄養のバランスは気にしている方ですが、妊娠8ヶ月も後半、今まで以上に摂取していかないと追いつかないようなので、しばらくは鉄分三昧の食事で乗り切りたいと思いまーす♪



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ あまり混ぜずに一晩ねかせると、お店のようなマドレーヌに近づきます♪

     よーく泡立てすぐ焼くと、、、、昔ながらのマドレーヌ。 これはこれでアリです(笑)



    



cotta プレミアムメンバー

お菓子作りやパン作りによく使うクルミが現在品薄状態とのこと。
そんな中、4月は強化月間としてcottaさんではかなりの低価格!
ぜひチェックしてみて下さいねー☆



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ・フィナンシェComment(14)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お大事にしてください。
もう8カ月過ぎてたんですね♪
ゴールはもうすぐ!!

妊婦さんの貧血の薬は飲むと気持ち悪くなるから
飲まないと言う人よく聞きます。。。

体調が良くなることを考えれば多少の気持ち悪さがあっても頑張ってくださいね。

因みに私は貧血気味だったのに
妊娠で生理が止まったら貧血も治りました。

なんか人間の体って不思議ですね

疲れた体でお菓子やお料理完ぺきにこなしてすごいです!!

でも無理だけしないでくださいね


No:8589 2012/04/30 22:51 | なっち #-URL[ 編集 ]

こんにちは!

まずはお体を大切に、どうぞお過ごしください。

そして、とっても魅力的な今回の記事。
マドレーヌって、シンプルすぎてすごく苦手というか…。
難しいなって思っています。
hitomiさんのお気に入りレシピ、ぜひ試してみたくなりました。
そしてラッピング、かわいいです~♪


No:8590 2012/05/01 08:29 | るーママ #-URL編集 ]

こんにちは。
鉄欠乏症だったんですね・・それは倦怠感がすごいでしょうね。。
貧血には鉄以外にも色々あって、分かりづらいなか、原因がわかってひとまずホッとしますね。
お大事にしてください。

マドレーヌ、私も色んなレシピで試してみたいなって思ってたところです^^
シンプルなお菓子はフレーバーも色々試せるし、面白いですよね♪


No:8591 2012/05/01 13:26 | かんな #1G3bPi6wURL編集 ]

お大事に!

先日はメッセージ、ありがとうございました。
嬉しかったです~!

鉄欠乏症、私もなんです。。。
食べものはもちろん、食べ物だけでは補いきれない分もしっかりケアして、お互い元気に過ごしていきましょう☆
お身体、お大切に。

マドレーヌ生地、私も一晩寝かせて作ります~^^)
プレゼントなんかの時は、贈る相手の好みを考えながら作り方を変えられるのも楽しみのひとつですよね。


No:8592 2012/05/01 20:10 | halca #/2fkOr6MURL編集 ]

久々にコメントだよー!
私も、妊娠時、ひどい貧血だったよー。それに加えて処方された貧血の薬、気持ち悪くなって飲めず。

ひたすら、ひじき、ほうれん草、砂肝ばっかり食べてたら次の検診時には正常値に戻ってた!

もうすぐだねー、元気な赤ちゃん産んでねー!
産まれる前に会いたいなー、会えるかなー。


No:8593 2012/05/02 22:12 | Petit Elegance #-URL編集 ]

あまり混ぜずにしっかりと一晩寝かせる。。。。。。。うえ~。。。目から鱗だった。。。
東京アンティークさんのラッピンググッズ。。クリップまでかわいいね~♡

貧血ね。。。私も今でも貧血で、妊婦でもないのに、まさにおっしゃるとおり。。。。の症状が毎日ふつうにつづいてます。笑
つらいよね~。
お腹に子供っちが入ってると思うと,よけいに不安になったり、、、。するんだろうな~。。。
もともと貧血だもんね。。。。


No:8594 2012/05/03 02:55 | オビワンシルク #-URL[ 編集 ]

なっちさん☆

なっちさん☆ こんばんはっ☆

温かいお言葉ありがとうございます(T_T)☆
本当に残りあとわずか、、なんとか気合いで乗り切りたいと
思います♪

鉄剤は気分が悪くなる方多いですよねー!私の場合ずーっと悪阻状態が
続いているため、飲まなくても気持ちが悪いせいかあまり飲んでも
変わりませんでしたー(笑)いいんだか、悪いんだか。。。(+_+)

人間の体って本当に不思議なことばかり。よくできてますよねー☆
あらためて痛感するマタニティライフです☆

残り2ヶ月頑張りたいと思いまーす♪


No:8595 2012/05/04 19:38 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーちゃんママさん☆

るーちゃんママさん☆ こんばんはっ☆

温かいお言葉本当にありがとうございます(*^_^*)

マドレーヌ!やっぱりそう感じている方多いですよねー!
私もどうもコレっていうレシピに出会えずはや数年。
ようやく研究できましたー☆

東京アンティークさんのラッピングは入れるだけで
可愛くなるので助かりますー♪

今日も嬉しいコメント感謝感謝ですっ☆


No:8596 2012/05/04 19:41 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

かんなさん☆

かんなさん☆ こんばんはっ☆

温かいお言葉、心から感謝です(T_T)☆
倦怠感、、本当に何をするにも気合いが必要で自分の体ながら
どうしちゃったんだろう。。と思っていたんですが、理由がわかって
希望の光が見えてきた感じです(*^_^*)

マドレーヌ本当にシンプルだからこそ、そのレシピも多種多様。
自分好みのレシピを見つけるのも楽しいですよねー♪

とっても嬉しいコメントありがとうございまーす☆


No:8597 2012/05/04 19:43 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

halcaさん☆

halcaさん☆ こんばんはっ☆

こちらこそお声かけて頂き、本当に本当にありがとうございます(*^_^*)
とっても嬉しかったです♪

halcaさんも鉄欠乏症!!!辛いですよねぇ。。。最近は食材の鉄分ばかり
気になってしまい、鉄分博士になりそうな勢いです(笑)

マドレーヌやっぱり一晩寝かせた方が断然美味しいですよねー♪形も綺麗に
仕上がるし☆

とっても嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:8598 2012/05/04 19:45 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Petit Elegance ☆

Petit Elegance ☆ 嬉しいコメントありがとー☆

やっぱり鉄剤って気持ち悪くなる人多いよねー(T_T)
私もビクビクしながら飲んでるんだけど、ふと気づけば
四六時中吐き気が残っているから、鉄剤飲んでも飲まなくても
気持ち悪いんだよねー(笑)

でも鉄剤飲まずに正常値に戻せたなんて素晴らしい!!!
私もレバー、ほうれんそう三昧の毎日だよー(*^^)v
でも次の検診は鉄分の点滴もする予定なんだー☆ これで
元気になれるといいなぁ。。☆

産まれる前に本当に会いたいよねー☆ また予定たてなきゃー♪


No:8599 2012/05/04 19:49 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

オビワンシルクさん♪

オビワンシルクさん♪ こんばんはっ♪

そうなんですー!特に薄力粉加えてから混ぜすぎちゃうと
グルテンが出て、硬くしまった仕上がりになっちゃうんですー(+o+)

そしてママ様も貧血。。。辛いですよねぇ。。。本当にちょっと
動いただけで倦怠感が襲ってくるし、もーーってなっちゃいますよね!
でも頂いたスペシャルサプリ♪大事に大事に頂きたいと思います☆
本当に嬉しい。。。

今の私にとって最高の癒し。。心から感謝です(T_T)☆


No:8600 2012/05/04 19:52 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

はじめまして。
私も貧血なのでコメントさせて戴きます。

妊婦さんでの貧血はお辛いですね。
早く良くなりますように☆
私も3年くらい前、真冬なのに異常に氷が食べたくなり2年間毎日の様に食べていました。
そのうち髪の毛が抜ける・爪が反る・駅の階段が昇れない・遅刻しそうでも走れない。。。などなどありました。
しかし、10年前の妊婦時も正常値だった自分は、それが貧血由来だとは思ってもいなくて、2年ほどたってから原因不明の指先のしびれ&痛みで色々な病院を受診して極度の貧血と診断され、鉄剤服用であっという間に改善しました。
貧血ってなめちゃいけないんですね^^;
現在も鉄剤にお世話になっていますが、食生活も気をつけなくちゃですね。

副鼻腔炎もとっても心配です。
受診日までもう少しありますが、どうぞお大事になさってください。


No:8604 2012/05/05 00:30 | 樫月 #-URL[ 編集 ]

樫月さん☆

樫月さん☆ はじめまして!

とても有難いコメントを頂いていたのに、お返事がすっかり
遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

貧血。。。本当に侮れないし怖いですよね!私も今回自分がなってみるまで
氷食症や爪が反ることは知らなかったので本当にビックリしてしまいました!
2年間もずっと体調不良だったなんてお辛かったでしょうね。
まだ数カ月だけなのに、嫌で嫌でしょうがないのでお気持ち考えるだけで。。。

でも鉄剤のおかげですぐに改善!本当に人間の体って不思議ですよね☆
今はひたすら、レバー、ほうれん草、小松菜を毎日食べまくっている私です(笑)

副鼻腔炎ようやく受診できたのですが、抗生物質が使えないので、徐々にしか
回復できないとのこと(^^ゞ 気長に頑張りたいと思います♪

同じ経験を持つ方からのコメント本当に嬉しかったです(*^_^*)
ありがとうございました☆


No:8611 2012/05/10 18:15 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...