えセレブ日記 キューブ☆きなこシフォン

キューブ☆きなこシフォン

►2012/05/14 13:50 

先週はひたすらゆっくり過ごさせてもらったおかげで、少しは回復の兆しがー☆ ようやく昨日は久しぶりにお菓子作りをする余裕もできホッと一安心!

思えばかれこれ、3週間以上お菓子作りをお休みしていた自分に気づきビックリ! 悪阻以来だわ。。。とはいえ、ウォーミングアップ程度の簡単なものしかまだ作れていないので、今日はずっと編集待ち状態だったレシピのご紹介を☆ 

もうキューブシフォンブームが到来して、ずいぶんと経ちますが遅ればせながらも私もキューブシフォンデビュー♪

初めて見た時は、おぉ!!! 斬新っ!!! とビックリしましたが、最近は扱っているパティスリーも増えてきましたねー☆

ただ。。。自分で焼いてみるにあたり、ちゃんとフワフワに焼けるのかなぁ?とちょっぴりドキドキ!

そうして何度か試作を繰り返し、完成したのがコチラ。。。




きなこシフォンケーキ♪ 

★ きなこシフォンケーキ・キューブ ★


どんなテイストに仕上げようかなぁ。。と考えた時、ふと頭に浮かんだのが 「 きなこ 」☆

自分でもなぜスタイリッシュなイメージのキューブシフォンに、きなこが浮かんできてしまったのか謎ですが、何となく 「 和モダン 」 な感じに仕上げたくなってしまったんです♪

ということで、早速焼いてみたところ、想像以上にちゃーんとフワフワに仕上がることにビックリ!

でもキューブシフォンの醍醐味と言えば、中に詰めるクリームよね~と思い、今回は小豆のガナッシュクリームをたっぷりと詰めてみましたー♪

これね。。。。スタイリッシュな風貌の割に、食べた瞬間ほっこりする和テイスト! なかなか美味しくできましたー♪

きなこと言うと、とことん素朴なイメージに仕上げるのも合いますが、あえてスタイリッシュに仕上げることで面白くなったかな?と自己満足。

キューブシフォン。。。ちょっとしばらくハマりそうな予感です♪



きなこシフォンケーキ     キューブシフォン型 10cm 2台


卵白        120g(3個)
グラニュー糖    30g
卵黄        60g(3個)
グラニュー糖    40g
サラダ油      30cc
牛乳        50cc
薄力粉       50g
きなこ        20g
ベーキングパウダー 3g

生クリーム     150cc
ホワイトチョコ    50g
ゆで小豆       100g


1.ホワイトチョコレーと刻み、生クリームを温めたものを加え溶かし、冷蔵庫で
  一晩寝かせる。
2.卵黄にグラニュー糖を加え泡立て器ですり混ぜ、サラダ油と牛乳を加え混ぜる。
3.ふるった薄力粉、きなこ、ベーキングパウダーを加え泡立て器でグルグルと混ぜ合わせる。
4.卵白とグラニュー糖少々をハンドミキサーで泡立て、残りのグラニュー糖を2回に分けて
  加えしっかりとしたメレンゲをたてる。
5.メレンゲの1/4を2.の生地に加え泡立て器でしっかりと混ぜ合わせ、ゴムべらに
  持ち替え、残りのメレンゲを2回に分けてサックリと混ぜ合わせツヤのある生地にする。
6.シフォン型に生地を流し入れ、型ごとゆすって平らにならす。
7.180度のオーブンで23~25分焼く。(割れ目にも少し焼き色がつく程度)
8.オーブンから出してすぐ逆さにして冷ます。
9.完全に冷めたら、生地の周囲からはずすように手で押さえながらパレットナイフをさしこみ
  一周させ、中心は竹串などで生地からはずす。
10.ゆで小豆をブレンダーなどで刻む。
11.生クリームを泡立て器で泡立て、ゆで小豆を加え混ぜる。
12.シフォンケーキの中心に、11.のクリームをたっぷりと絞り出す。


きなこシフォン工程1     きなこシフォン工程2     きなこシフォン工程3



    ※ この分量で、17cmシフォン型1台分ですので、キューブシフォン型がなくても大丈夫です♪
      その場合、焼き時間は調節して下さいね♪





ご参考までに。。。



    ← とてもしっかりとした作りで、フワフワシフォンが焼けます♪
                     17cmシフォン型の分量で、2台分作ることができます☆




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


昨日は母の日。。。皆様どんな時間をお過ごしになりましたか~?

母の日と言うと、ついまだ自分がしてもらうというよりも、自分たちの母にするものというイメージしかなかった私。

ところが今年は、王子からと~っても嬉しいプレゼントを頂きましたー☆ 


母の日のプレゼント♪


★ 王子からのプレゼント ★

幼稚園で作ってきてくれたのですが、もらった瞬間感動~♪ これって嬉しいものでなんですね~♪
 
実はお絵かきがあまり好きではない我が家の王子、普段はお家で一緒に書こうとしても、「 ママが書いて~! 」 とリクエストばかりで全然書いてくれないので密かに心配していたんです。

きっともっと上手なお友達もいっぱいだと思うけど、私にとっては 「 目と口 」 がちゃんとあるだけでも思わず 「 おぉ~♪ 」 とテンション上がってしまいました(笑)

あんまり嬉しいので、お部屋の目立つ位置にペッタン!!! 

特に何かをしたわけではないけれど、この嬉しいプレゼントのおかげで、その前を通るたびに思わずニッコリ☆

とーっても良い 「 母の日 」 を過ごさせてもらいましたー♪  




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ キューブシフォン! 普段のシフォンがスタイリッシュに。。。☆ 


    



cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

シフォンケーキComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさん、お久しぶり。

体調が少し持ち直したようで安心しました。
ご無理は禁物よ~!!

キューブシフォンっていうのですか?
はじめてみました。
食パンかと思ったらケーキが焼けるんですね。
中にいろいろ入れられておいしそう。

王子ちゃんの絵かわいいね。
うちのhoneyとあまり絵の能力が変わらないような・・・(笑)
とても幸せですね。

ところで5月に入ってからかな?パン修行再開しています。一度やりだすととまらないわたしです。

ではではお大事に~


No:8621 2012/05/14 22:20 | KIFKIF #-URL[ 編集 ]

キューブシフォン!なんとスタイリッシュなのぉ~!
シフォンのふんわりなイメージとのギャップが素敵ですね。
きなこ味なところも、斬新です。
ひとみさんのアイデアはとどまるところ知らないですね☆
天性の才能だと思います。
家庭のキッチンでこんな素敵な子達が産まれているのもすごい事です。
王子様の絵、上手にかけてますね~♪
部屋の真ん中に貼って貰えて、きっと王子様もご機嫌ちゃん
してるだろうな~って、にんまりしてしまいます。


No:8622 2012/05/15 10:25 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

こんにちは!

すっごく素敵なシフォンですね!!
この形、完全にひとめぼれです。
今度、何か購入する際には一緒にポチ!しようと思います。
ぜひぜひ、こちらのレシピでおいしいシフォン。
味わってみたいです!!


No:8623 2012/05/15 13:10 | るーママ #-URL編集 ]

KIFKIFさん☆

KIFKIFさん☆ すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい!

体調、、、本当に綱渡り状態ですが何とか回復してくれて本当に
ホっと一安心です☆ やっぱり健康が一番ですねー♪

キューブシフォン最初に見るとびっくりしますよねー!本当に食パンみたい(笑)
色々なバリエーションに挑戦してみたいなーと思っていまーす♪

そして王子の絵。。。honeyちゃん以前お邪魔した時に見せて頂きましたが
お上手でしたよー(*^_^*) うちも頑張ってもらわなきゃー☆

そしてパン修行再開されたんですねー☆ 私も作りたーい♪ 出産し落ち着いたら
またチャレンジしたいと思いまーす☆

嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:8629 2012/05/21 22:17 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ すっかりお返事が遅くてごめんなさい(T_T)

キューブシフォン、本当にオススメですよー☆ 意外と小さな
サイズなので、プレゼントにも喜ばれそうです(*^_^*)

そして嬉しいお言葉の数々、、何とお礼を言って良いのやら。
そんな風に言って頂けたら、頑張ってきて良かったーと心から
思っちゃいます(^^ゞ

王子の作品、、幼稚園に通うようになると随時持って帰ってきて
くれるみたいで、常に何かしら飾られている我が家。保存を上手にしないと
溢れかえりそうです(笑)

とっても嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:8630 2012/05/21 22:20 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

るーママさん☆

るーママさん☆ こんばんはっ☆

ありがとうございますーっ♪ キューブになるだけで一気に
雰囲気が変わって面白いですよねー(*^_^*) ぜひぜひっ☆

るーママさんのセンスで生まれる新たなキューブシフォン。。楽しみ☆
ぜひ作って頂きたいー☆

とっても嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:8631 2012/05/21 22:21 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...