えセレブ日記 苺のポン・ヌフ☆

苺のポン・ヌフ☆

►2012/04/20 20:30 


王子の一日保育が始まったら、、、アレもして、コレもして、出産までの貴重な大人だけの時間をとことん満喫ずるぞーと意気込んでいた私。

NO-----っ!!!!  初日からまさかの妊婦発熱!!!!

正確に言うと、半日保育最終日の水曜日は発熱によりダウンし、ひたすら朦朧としていたのでお弁当初日に起きられるか不安でいっぱいのまま一日保育に突入。

フラフラしながら早起きしてのお弁当づくり、、、試練でした(涙)

今日は何とか病院に行くことができたので妊婦でも飲めるお薬をもらい、これで一安心?

とりあえず熱はちょっとだけおさまってきたので、今日は少し前に作ったコチラのお菓子をご紹介~☆



苺のポンヌフ☆

★ 苺のポン・ヌフ ★


ポン・ヌフとはフランスの伝統的な焼き菓子で、パリのセーヌ川にかかっている橋 「 ポンヌフPont-Neuf 」をイメージして作られたお菓子。

パートフィユテ(パイ生地)の中に、カスタードクリームとシュー生地を合わせたモッチリとした食感の生地が絞られているのが特徴のお菓子なのですが、、、私はこのお菓子が大好き~♪

ちょっと独特の食感なので、好みが分かれるかと思うのですが、見た目の可愛らしさからパティスリーで見つけると、ついつい買っちゃうお菓子なんですよねー☆

お家で作ろうと思うと、ちょっぴり面倒でハードルが高いかと思うのですが、パートフィユテのストックがあったので、たまには手の込んだお菓子も。。と思い気合で作ってみましたー!

中には何も入れないものや、リンゴのコンポートを詰めたものもあるのですが、ようやく苺がお安くなってきてくれたので、今回は苺のジャムを加えたタイプに仕上げてみたところ、、、、美味しい☆

一見すると、めちゃめちゃ面倒、、、と思われてしまうかもですが、パイ生地さえあれば 「 シュークリーム 」 を作るのと工程自体はそんなに変わらないので、ちょっと難しめのお菓子にもチャレンジしてみたい!とお思いの方はぜひぜひ作ってみて下さいねー♪

型は本来タルトレット型などを使用するのですが、一般的なマフィン型でも作れちゃいます☆





苺のポン・ヌフ



【苺ジャム】
苺          100g
グラニュー糖     20g   
レモン汁      少々

【パートフィユテ】
薄力粉       40g
強力粉       90g
無塩バター      90g
★塩        少々
★冷水       50cc
★酢        6g

【カスタードクリーム】
牛乳         200cc
バニラビーンズ    1/3本
卵黄         40g(2個)
グラニュー糖      60g
薄力粉        12g
コーンスターチ    10g
無塩バター      10g

【シュー生地】
牛乳         50g
水           50g
無塩バター      40g
塩           0.5g
グラニュー糖     2g
薄力粉        60g
全卵         120g

【仕上げ】
ラム酒         大さじ1
粉糖           適宜
フランボワーズジャム  適宜


苺ジャム
1.苺のヘタをとり半分にカットしたらグラニュー糖をまぶし2時間ほどおく。
2.水分がしっかりと出たら小鍋にレモン汁と一緒に入れ煮て、トロっとしたら冷ます。

パートフィユテ
1.強力粉、薄力粉は合わせてふるい、冷蔵庫で冷やす。
2.バターを1cm角に切り、①の上にのせバラバラにし冷蔵庫で冷やす。
3. ★の水・酢・塩を混ぜ冷蔵庫で冷やす。
4.2.の中央にくぼみを作り3.を加えたら、こねないように混ぜる。
5.スケッパーでバターを切りながら混ぜ、様子をみて霧吹きで水分を足す。
6.弾力が出てきたら、1つにまとめラップに包み冷蔵庫で1時間冷やす。
7.打ち粉をした台にのせ生地を優しく徐々に長方形にのばしていく。
8.12cm×36cmになったら3つ折りにして、90度向きを変え再び伸ばし
   4つ折りにしたら冷蔵庫で一時間冷やす。
9.8.の作業をあと2回繰り返し、冷蔵庫でしっかりと冷やす。
10.厚さ2mmに伸ばし、型にそれぞれ敷きこみフォークなどでピケして
   残りの生地で2mm幅のひもを12本作り、それぞれ冷やしておく。

カスタードクリーム
1.卵黄にグラニュー糖を加え泡立て器で白っぽくなるまですり混ぜる。
2.合わせてふるった薄力粉とコーンスターチを加え軽く混ぜ合わせる。
3.牛乳と縦に割って種取り出したバニラビーンズをさやごと入れて火にかけ
  80度に温め、2.に少しずつ加え混ぜる。
4.濾し器をとおして鍋に戻し、中火にかけゴムべらで焦げないように注意しながら
  絶えず混ぜ合わせ、とろみがついてきたら火から一度下ろし泡立て器で混ぜ合わせる。
5.さらに火にかけ混ぜながら混ぜ合わせツヤが出たら火からおろし無塩バターを加え
  余熱で溶かしながら混ぜ合わせバットに広げ、ラップをして急速に冷やす。

シュー生地
1.牛乳、水、無塩バター、塩、グラニュー糖を鍋に入れ火にかけ、バターが溶けて
 全体が沸騰したら火を止める。
2.ふるった薄力粉を一度に加え、木べらで手早く混ぜ合わせる。
3.ひとまとまりになったら再び火にかけ、 鍋の底に膜ができるまで火を入れる。
4.ボウルに取り出し、全卵の1/3を加え切るように混ぜたら力強く練っていく。
5.残りの1/2の全卵を加え混ぜたら、残りの卵を少量ずつ加えながら固さを調節し、
  
  木べらで練った時になめらかな逆三角形ができるようにする。

仕上げ
1.型にパートフィユテを敷きこんだ上に、冷ましたジャムをティースプーン1杯程度入れる。
2.カスタードクリームをゴムべらで練り滑らかにしたら、シュー生地と合わせてよく混ぜ合わせ、
  ラム酒を加え混ぜ合わせる。
3.2.の生地を1.のジャムを覆い隠すように、型の8分目まで絞り出す。
4.パートフィユテで作った紐をクロスさせるようにかける。
5.200度のオーブンで20分、180度に下げて15分焼く。(底にも軽い焼き色がつく程度)
6.完全に冷めたら、粉糖、フランボワーズジャムを塗る。


ポンヌフ工程1    ポンヌフ工程2    ポンヌフ工程3



ご参考までに。。。





  ← マフィン型ですが、色々な焼き菓子に使っています♪




それにしても、、、、ここまで妊婦ゆえの体調不良はあったものの、家族が風邪をひいても何とか乗り切ってきた私。

ここにきて疲れが出ちゃったのかな? とちょっぴり反省です。

気持ち悪さには弱いのですが、痛みには強いタイプらしく今までお腹の張りをあまり自覚していなかったのですが、前回の検診で「 張ってますよ!動き過ぎないように! 」とちょっぴり叱られちゃいました。

咳をするとお腹が張ってしまうので、まずは風邪を治すことが大事!!! この週末は大人しく過ごしたいと思います。

幸い王子にはうつっていないようで、超元気いっぱいな上、幼稚園で思う存分遊んできてくれる分、帰宅後も超良い子!

「ママ元気なくて遊べなくてごめんねー」 と言うと 「 謝らなくていいよー!しょうがないもん!ご本とか読んでくれるのも遊ぶことだよー☆ 」 って。。。大人~☆(本も読めてないけど。。。笑)

まだ入園から、たったの10日。 でもみるみるお兄ちゃんになってくれているので嬉しい限りです♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ シュー生地 + カスタードクリームの生み出すもっちり食感。。。癖になります♪



    



cotta プレミアムメンバー

お菓子作りやパン作りによく使うクルミが現在品薄状態とのこと。
そんな中、4月は強化月間としてcottaさんではかなりの低価格!
ぜひチェックしてみて下さいねー☆


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

手の込んだスイーツ、Hitomiはお手の物ですよねぇ。
私もこのレシピを持っていますが、作る機会がないのが現実です。
面倒と思っていても仕上がりをみると達成感も味わえ、なおかつ美味しいお菓子とも出会える。
私も久しぶりに頑張って作ろうかな。。。


No:8584 2012/04/22 11:26 | pain de f #-URL[ 編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんにちはっ♪

ありがとうございますー(*^_^*) パン作りされているfさま。。
私は逆にパンを作る時間がとれなくて、最近は超おさぼりさんです(^^ゞ

久しぶりに先日パン焼きをしたら、やっぱり出来たての美味しさに感動☆
私こそパンも頑張らなきゃ!

嬉しいコメントありがとうございまーーーす☆


No:8585 2012/04/24 15:20 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

出産しました

先日、切迫早産で入院中に遥か昔の記事にコメントを残したアキです(^-^)
王子…素晴らしく優しい子に成長されていますね☆そんな大人な発言…さすがhitomiさんのお子様です!子育てを見習いたいです!!

hitomiさんのブログを読ませて頂き、お陰様で楽しく入院生活を過ごせました!
小説や映画のDVDなどお見舞いに持ってきてくれましたが、hitomiさんのブログの方が楽しくて今や私の愛読書と化してます!!
赤ちゃんも37週まで何とかもち、点滴を抜いたらすぐ産まれましたが、4/5に2800gの元気な男の子を無事出産できました!

hitomiさんも今8ヶ月でもうすぐ赤ちゃんに会えますね♪妊娠中って小さな負担が大きく体に出てしまうので大変ですよね(;_;)赤ちゃんの事を気遣いながらだと不安になったりもしますが、必ず終わりがあるし最後にはこの上ない喜びがあるので、あと少し無理せずに乗り越えてくださいo(^-^)o

hitomiさんのお陰で心穏やかに妊婦生活過ごせました☆
これから、ブログで拝見したレシピを実践してみるのが楽しみです♪これからもレシピだけじゃなく、ママとして女性として、人としてお手本にさせてください!
今後もご活躍を楽しみにしております☆

でも先ずはご自分とご家族を大切に無事出産されることをお祈りしています!

どうしてもお礼と出産のご報告をしたかったので…長々と失礼しましたm(_ _)m


No:8610 2012/05/09 14:59 | アキ #-URL[ 編集 ]

アキさん☆

アキさん☆ おめでとうございますっ(*^_^*)!!!

とーっても嬉しいご報告に、私のテンションも上がってしまいました♪
元気な男の子とのこと、、、長い間入院されて頑張っていたアキさんだけに
より一層私も嬉しいですー(*^^)☆

さらに私のブログをそんな風に感じて頂けて本当に感激。。。今まで
頑張ってきてよかったーと心から思ってしまいます!

最近の体調不良のせいで心が折れそうになっていたのですが、こうして
嬉しいお知らせを頂き、私も続かなくてはーとやる気もアップ☆
本当にありがとうございます(*^_^*)☆

こちらこそ感謝の気持ちでいっぱいですよー♪

とっても嬉しい同級生☆ これからもぜひよろしくお願いいたします☆




No:8617 2012/05/10 20:26 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...