えセレブ日記 苺とチェリーのキャセロールタルト☆

苺とチェリーのキャセロールタルト☆

►2012/05/21 22:10 


風邪によりダウン、そして恐怖の副鼻腔炎、ふと気付けば、ひきはじめから早1ヶ月!  1ヶ月~?

今年の風邪は、どれだけ長引くの~? もう風邪なんだか、妊婦のマイナートラブルなんだか、よくわからなくなってきました(笑)

でも週2回の通院のかいあって痛みなどはなくなったし、何とか普通の家事はこなせるレベルになっただけ恩の字♪ 恩の字♪ なんて言ったって、お菓子が作れること自体が奇跡っ☆

ということで、今日ご紹介させて頂くのはコチラ。。。。♪



フルーツキャセロールタルト2012♪


★ 苺とチェリーのキャセロールタルト ★


この写真を見て 「 あ! 」 と思って下さった方、、、、長い間私のブログにお付き合い頂きありがとうございます♪

そう☆ 昨年もご紹介させて頂いた 「 キャセロール 」 の形のタルトなのですが、今年もチェリーを見たらどうしても作りたくなってしまい再挑戦☆

少しでも作りやすくなるようにと、若干レシピを変えてみましたが、やっぱりこれ。。。。好きですー♪

はっきり言って、面倒ですがこのキャセロールの形に仕上がった姿を見ると思わずニンマリ☆ プレゼントにはもってこい☆

今回は、幼稚園バスでお世話になっているご近所の方にプレゼントさせて頂いたのですが、喜んで頂けたようで本当に嬉しい限り!

手間がかかる分だけの満足度はありますので、ぜひ作ってみて頂けると嬉しいです☆



フルーツキャセロールタルト   イングリッシュマフィン型10cm 3台分



【シュクレ生地】
無塩バター     100g
粉糖         60g
全卵         30g
アーモンドプードル 25g
☆薄力粉      170g
☆ベーキングパウダー小さじ1/8

【クレーム・ダマンド】
無塩バター     70g
グラニュー糖    70g
全卵         60g
アーモンドプードル70g

【いちごシロップ】
グラニュー糖     10g
湯            10g
苺            30g
キルシュ        小さじ1


【キャセロールタルト】
苺                  15個
アメリカンチェリー        1パック
ナパージュ            適宜


※ 苺は小粒のものであれば、シロップとデコレーション合わせて1パックで作ることが
   できます!


シュクレ生地
1.室温にもどした無塩バター100gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、粉糖を何回かに分けて加えよく混ぜる。
2.全卵を1.に少しずつ加え混ぜあわせる。
3.ふるっておいたアーモンドプードルを2.に加え混ぜ合わせる。
4.合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ、8割混ざったら、生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
5.ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

クレームダマンド
1.室温にもどした無塩バター70gを木べらで混ぜてやわらくしておき、グラニュー糖を加えて
  泡立て器で混ぜ合わせる。
2.全卵を1.に少しずつ加えて混ぜ合わせる(泡立てないように)
3.アーモンドパウダーを2.に加えて混ぜ合わせる。
4.ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

いちごシロップ
1.グラニュー糖を分量の湯で溶かしシロップを作る。
2.苺をブレンダーかジューサーにかけ、濾して種を取り除く。
3.苺ジュースにシロップと、キルシュを混ぜあわせる。

キャセロールタルト
1.10cmのイングリッシュマフィン型(タルト型)の内側と、6cmのセルクル型の外側にバターをぬっておく(分量外)
2.イングリッシュマフィン型にシュクレ生地をひきこみ、ピケして冷蔵庫で1時間ほど置く。
3.キャセロールの持ち手部分をシュクレ生地で作り、ストローで持ち手の穴をあける。
4.キャセロールの蓋をマフィン型でぬき、胡桃を半分にカットしたもので、つまみを作り塗り卵をぬる。
5.2.の中に、クレームダマンドを詰める。(中央を少しくぼませるように)
6.キャセロールの持ち手を、横にして置いたセルクルの上にすべらないようにのせ土台の部分につなぎ、持ち手部分に塗り卵を 塗る。(分量外)
7.190度のオーブンで25分~30分焼く。(焼き色を見て調節)
8.イチゴシロップを熱いうちに、ダマンドの上に刷毛でうつ。
9.完全に冷めたら、好みのフルーツを飾り、ナパージュを塗る。


キャセロールタルト工程1      キャセロールタルト工程2      キャセロールタルト工程3




ご参考までに。。。



    ← 本来イングリッシュマフィンを作るためのパン型ですが
                      使い方次第では今回のようなお菓子にも使えます☆



  ← ムースに焼き菓子にと大活躍の丸セルクル!
                     今回は横向きに使うという荒技で使ってみましたー♪





ちなみに。。。もちろんキャセロール型でなくても今回のレシピ作れます♪

シュクレ生地が、持ち手や蓋の分も計算されているため多めになっているため、半量くらいにしてもらえば、通常のタルト型などで気軽に作って頂けます☆

今回はついでに。。。・


フルーツスクエアタルト☆ 


★ ミニスクエア型で気分を変えて ★


試食用には、こんなスクエアタイプも一緒に焼いてみましたが、これはこれで可愛いくなったかな?

お道具は、お家にあるものを自由な発想でぜひ作ってみて下さいねー☆

こちらもご参考までに。。。


   ← とっても使いやすい、ミニサイズのスクエアタルト型☆
                     同じタルトでも雰囲気が変わって面白いです♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ キャセロール型のタルト、、、面倒ですが、仕上がった時には思わずニンマリです☆



    



cotta プレミアムメンバー




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8634 2012/05/23 09:36 | #[ 編集 ]

ひとみさん、風邪良くなって良かったですね~。
長引くのですね今年のは、、、私もただ今真っ只中です。
お薬せっせと飲みます。
キャセロールタルト、美しい出来栄えですね。
セルクル横使いって凄い(^^)
勿体無くて、食べる時葛藤してしまいそ~

先日のお弁当たちもとっても可愛かったです!
ひとみさんならお弁当の本出せそう♪
黄色のフリージアがお庭に咲いてるんですね~
先週植物園でこんな色もあるのかと
思ってたお花♪ひとみさんのお家は
素敵なもので溢れてます!


No:8635 2012/05/23 12:15 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

ひとみさん、こんばんは☆
体調がずいぶんよくなられたようで、安心しました*^^*
キャセロールタルト、もちろん覚えていますよ~!
何度見ても、やっぱりかわいい♪
チェリーやさくらんぼが出回り初めましまたね*^^*
赤い果実があるのもあとわずか☆
思う存分楽しみたいですよね*^U^*


No:8637 2012/05/24 18:28 | くるみ #-URL編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ すっかりお返事が遅くなってしまって
ごめんなさい(T_T)

今年の風邪、、、驚異的な長さですよねー! 我が家だけかなーと
思っていたのですが、ご近所などみーんな同じみたいで本当に
びっくりしてしまいます!よしぽちさんは回復されたかな。。心配です。

お弁当、すっかりハマってしまい毎日楽しんでいます(*^_^*)
ただ毎日ネタギレで悩みますが。。笑 本だなんてとんでもなーい!
皆さんの真似っこさせて頂くのがやっとの私です☆

とーっても嬉しいコメント本当にいつもありがとうございます☆


No:8639 2012/06/02 22:09 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

くるみさん☆

くるみさん☆ 温かいコメント頂いていたのにお返事が遅くなってしまった
ごめんなさい(T_T)

赤い果実が楽しめるのもあとわずか。。本当にそうですよねー!
毎年王子の誕生日には苺がなくて苦労するので、あと少しもってくれると
いいのに。。。と思わずにはいられません(笑)

とーっても嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:8641 2012/06/02 22:13 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...