えセレブ日記 トロピックムース☆

トロピックムース☆

►2012/06/23 20:55 

ついに予定日まで一週間をきりましたー☆  でもここからが長いんですよねぇ。。。!

王子の時も同じしたが、どうも早く会いたいという思いが強すぎて、毎日ソワソワ。ドキドキ。そしてグッタリ(笑)

また健診のたびに、もう生まれそうだねーと先生や助産師さんが声をかけて下さるため、より一層期待が高まってしまって落ち着かない日々です☆

ポンポコリンのお腹もあと少し、、、、これ元に戻るの?と本気で思ってしまうようなレベルの伸びっぷりですが、産後は頑張りたいと思います!

さてさて、今日ご紹介させて頂くのはコチラ。。。


トロピックムース♪


★ トロピックムース ★


こちら、、、一見すると複雑に見えるかもですが、結構簡単なお手軽ムース♪

ただ 「 トリエドール型 」 という、かなり個性的なお助け型を使用しているため、プロっぽく見えるんですー!

シンプルなマンゴームースに、パイナップルジャムとココナッツミルクソースを添えた、トロピカルなスィーツです☆

この型、、、プロのパティシエの方とmajimayaさんが開発されたオリジナルの型とのことで、おそらく他では見られたことがないことと思います☆

そんな素敵な形を活かすべく、今回のレシピは考えさせて頂いたのですが、あまり複雑にするとせっかくの 「 一般家庭でプロっぽいお菓子を 」 とのコンセプトが活かされない!

ということで、パーツはいくつかありますが、工程自体はとってもシンプルになるよう心がけてみました♪

もちろん、他の型でも作れますのでレシピが気になった方はぜひ、オススメサマースィーツ、作ってみて下さいねー☆

ちなみに!!! パーツの中のバニラが香る 「 パイナップルジャム 」 が個人的に気に入ってしまった私。。。パンにつけても楽しんでいます♪

家計に優しいフルーツ、パイナップル☆ そちらだけでもオススメですのでチェックしてみて下さいねー♪





トロピックムース


【マンゴームース】
マンゴーピューレ        200g
グラニュー糖           10g
生クリーム            150g
板ゼラチン             7g

【パイナップルジャム】
パイナップル          200g
バニラビーンズ        1/3本
グラニュー糖          80g

【ココナッツソース】
ココナッツミルク        200cc
牛乳               200cc
グラニュー糖          10g

【仕上げ】
ココナッツファイン       適宜
セルフィーユ          適宜

マンゴームース
1.板ゼラチンをたっぷりの冷水でふやかしておく。
2.マンゴーピューレ、グラニュー糖を湯せんにかけ1.のゼラチンを加え完全に溶かし濾す。
3.生クリームを氷水にあてながら泡立て、8分立てにし4.に加えさっくりと混ぜ合わせる。
4.絞り袋に入れ、トリエドール型に隙間ができないように絞り出し、パレットナイフなどで表面を平らにする。
5.冷凍庫で完全に固まるまで冷やす。

パイナップルジャム
1.パイナップルを5mm角にカットして小鍋に入れ、グラニュー糖を加え3時間ほどおく。(水分が出てきます)
2.バニラビーンズをさやから取り出し、さやと一緒に1.に加え火にかけトロミがつくまで煮る。
3.完全に冷ます。

ココナッツソース
1.材料を全て小鍋に入れ軽く沸騰させ冷まし、濾す。

仕上げ
1.トリエドール型からマンゴームースを取り出し、冷蔵庫で解凍する。
2.ココナッツファインを160度のオーブンで軽くローストする。
3.左半分と丸い窪みにパイナップルジャムを乗せ、ジャムの際にココナッツファインを散らす。
4.セルフィーユなどを飾り、ココナッツソースをかける。


トロピックムース工程1       トロピックムース工程2      トロピックムース工程3





ご参考までに。。。




   ← とっても個性的な 「 トリエドール型 」 ☆
                
                 冷菓にも焼き菓子にももちろん使えます♪ 他にはない個性派ケーキに
                 挑戦したい方はぜひチェックしてみて下さいねー☆




さーてっ!!!  そろそろ出産前最後のブログになりますでしょうか?

はたまた、あと2個ほどアップできるでしょうか(笑)

できれば次回の記事のタイトルは 「 ご報告☆ 」 であって欲しい。。。と思う私なのでした☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ バニラの香るパイナップルジャム。。。。美味ですっ♪


    



cotta プレミアムメンバー 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

ムースComment(12)Trackback(0) | Top ▲

コメント

美味しそうだし素敵。。
この型欲しくなっちゃいました。

作り方も簡単だしやってみます!!
マンゴーピューレが家にあり、どうしようかと思っていたところでした!!

出産準備もあるのに大変ですね。
頑張って産んでくださいね。
2人目はきっとラクチンですよ♪


No:8665 2012/06/23 22:18 | なっち #-URL[ 編集 ]

hitomiさん こんにちは!
もうすぐ予定日なんですね~♪
かわいいベビーが誕生したら、きっと王子くんも喜びますね^^4歳だったら、かわいがってくれそうだし。

三角形の型?と思ったら、ジュレをのせる穴があったり、凝った形なんですね。素敵❤
こういうのは見るたびに欲しくなっちゃうなぁ。

無事、産まれることを願ってます!


No:8666 2012/06/24 04:49 | アメリ #wjNOSY72URL編集 ]

もうすぐなんですね!無事に出産されますように!
以前カメラについてお尋ねしたことがありました。name何にしたか忘れてしまいましたが。。

うちは、3歳と1歳です。上の子は来年から幼稚園です。
2人目生まれると激忙しいですよ~。

でもhitomiさんのブログ楽しみにしてるので、無理せず落ち着いたら報告くださいね!!!


No:8667 2012/06/29 16:39 | ゆき #-URL[ 編集 ]

hitomiさん、ご無沙汰しております。出産予定日が近いskyです!(14日です)
長い事ブログに遊びにこれませんでしたが、先日やっとネットの復活をさせることが出来ました。
あと、次男が物凄く体調を崩し、ずっと不安定でました。
入院を二回したり、マタニティライフを満喫どころかいっぱいいっぱいに過ごしてます。

第二子ちゃん、お誕生したかなぁ♪
ご報告、楽しみにしております。


No:8668 2012/07/03 20:44 | sky #mQop/nM.URL[ 編集 ]

おいしそう!

夏らしいスイーツですね〜!
ぜひマネっこさせていただきたいです〜(^-^)

さてさて。
私も予定日近い(7/15)お仲間臨月妊婦です!
どうも1.5時間前くらいから定期的に陣痛ついてる気がしてるとこです。
このまま本陣痛になるのか、はたまた朝食準備とともに遠のいていくのか。。。
楽しみな時間です♪( ´▽`)
hitomiさんはその後、いかがでしょう〜?
もう可愛い天使ちゃんを抱いていらっしゃる頃でしょうか☆


No:8669 2012/07/04 06:42 | あい #-URL[ 編集 ]

Hitomiさん、こんばんは☆

嬉しい報告、今か今かと待ってますよ~♪

赤ちゃんがいる光景はその時だけのものだもんね!大変だけど今を楽しんでね(´∀`*)


No:8670 2012/07/18 20:44 | ナナママちゃん #-URL[ 編集 ]

なっちさん☆

なっちさん☆ お久しぶりです!

あり得ないくらいお返事が遅くなってしまってごめんなさい(T_T)
ようやく戻ってくることができました☆

この型。。。かなり珍しいですよねー♪ 私も見た瞬間どうやって
作ろうかと創作意欲がわきまくりでしたー♪

2人目。。。本当に想像以上の楽ちん出産でビックリでしたー!
もっと時間がかかると思っていたので、嬉しい誤算でしたー(*^_^*)☆


No:8674 2012/07/19 19:34 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

アメリさん☆

アメリさん☆ お久しぶりです☆

嬉しいコメントを頂いていたのにすっかりお返事が遅くなってしまって
ごめんなさい(T_T)

本当に4歳パワーには驚かされました!てっきりヤキモチなど焼くと
思っていたのに、ぜーんぜんで一安心。かえって助けてくれるくらいで
感動です♪

そしてコチラの型は本当に珍しいですよねー☆ どんなケーキに仕上げようと
ワクワクしてしまいますよねー♪

とても嬉しいコメント本当にありがとうございましたー☆


No:8675 2012/07/19 19:36 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ゆきさん☆

ゆきさん☆ お返事がすっかり遅くなってしまってごめんなさい(T_T)

以前カメラについてご質問頂いたこと覚えています☆☆☆

やはり2人目が生まれると忙しくなりますよねー(^^ゞ 今はまだ
ほとんどネンネ状態なのでマシですが、これからが怖いですー!!!
頑張らなくては☆☆☆

きっと前のようには難しいと思いますが、徐々に生活ペースを戻して
少しでもアップできるように頑張りたいなーと思っています♪

嬉しいコメント本当にありがとうございましたー☆


No:8676 2012/07/19 21:22 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

skyさん☆

skyさん☆ すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

きっと今頃はskyさんも。。。☆ 私もご報告が楽しみで
仕方ありません♪

入院されていたとのことマタニティライフは本当に思わぬトラブルも多いので、なかなか
楽しむことが難しいですよねー(T_T) ものすごーくお気持ちわかります!

でもやっぱり新生児の可愛さは、物凄い癒しパワーがありますよねー☆
もう毎日見ながらメロメロになっている私です☆

これから育児も大変ですが一緒にがんばりましょうねー☆☆☆

本当に嬉しいコメントありがとうございましたー♪


No:8677 2012/07/19 21:26 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

あいさん☆

あいさん☆ すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい。

予定日が15日とのこと。。。きっとあいさんも今頃は☆☆☆

本当はすぐにでもコメントのお返事したかったのですが、なかなか
パソコンの前に座れずごめんなさい(T_T)

あいさんもベビちゃんとの時間はいかがですかー(*^_^*)☆

本当にお誕生日が近い方がたくさんいらっしゃって嬉しい限りです♪

育児もこれから大変ですが、一緒にがんばりましょうねー☆

嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:8678 2012/07/19 21:29 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ こんばんはっ☆

すっかりご報告が遅くなってしまってごめんなさい(^^ゞ
ようやく落ち着き、アップすることができましたー♪

本当に赤ちゃんの癒しパワーは凄いですねー☆ 4年ぶりに
かなりメロメロになってしまっている私です♪

今しか体験できない幸せ。。。思う存分満喫したいと思います♪

嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:8679 2012/07/19 21:31 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...