えセレブ日記 ベリームースグラッセ☆

ベリームースグラッセ☆

►2012/06/15 12:15 


いよいよ梅雨入り。。。暑がり妊婦には厳しい季節の到来?と構えていたのに、拍子抜けしてしまうような涼しい穏やかな日々。

4年前、王子の妊娠中に比べると、ものすごく過ごしやすくて助かります♪

前回の健診で、「 かなり下がってきているから、生まれなかったら来週また来てね! 」 とのお言葉を頂き、ドキドキ。

2回目ゆえ余裕、余裕と思っていたのに、いざ近づいてきたら案外緊張、、、毎日のように 「 生まれる~! 」 と前駆陣痛で騒ぐ小心者です(笑)

さてさて☆ 今日ご紹介させて頂くのは 「 これから暑くなるでしょーーーっ! 」 と意気込んで作ったコチラ☆



ムースグラッセ☆

★ ベリーヨーグルトムースグラッセ ★



こちら、パティシエの友人に教えてもらった、超爽やかサマースィーツ!!!

イタリアンメレンゲを作るため、ちょっと難しい?と思われてしまうかもですが、それさえ出来ればものすごーーーく簡単で材料も手に入りやすいものばかり!

「 ムースグラッセ 」 とは冷凍したムースのことで、アイスクリームメーカーなどがなくても、家庭で気軽に作ることができ、夏には超オススメ☆

今回はハートの形のサヴァラン型を使用して、フランボワーズソースを流してみましたが、ローズ型などでも可愛くできますよ♪

型がなければ、冷凍庫に入れることのできる器に流して固めてしまってももちろんOK☆

メレンゲのおかげでボリュームが出るため、量もたくさん出来るので我が家ではムースグラッセブームが到来中(笑)

イタメレはちょっと。。。と思っている方!!! 作ってみると意外と簡単なのでぜひぜひ夏に向けてチャレンジしてみてくださいねー♪



ベリーヨーグルトムースグラッセ 


【ムースグラッセ】 
卵白          50g
グラニュー糖    40g
水あめ        25g
水           15g
ヨーグルト      100g
生クリーム      50g
冷凍フランボワーズ 40g

【フランボワーズソース】

冷凍フランボワーズ 50g
水            25cc
グラニュー糖     10g
ペクチン        0.5g

ムースグラッセ
1.冷凍フランボワーズをジップロックなどに入れめん棒で叩き細かく砕き、そのまま冷凍庫に入れておく。
2.ボウルに卵白を入れ少し白くなるまで泡立てておき、小鍋にグラニュー糖、水あめ、水を加え火にかけ118度になったら卵白に少しずつ加え、ピンと角がたち完全に冷めるまでハンドミキサーで泡立てる。(イタリアメレンゲ)
3.生クリームを氷水にあてながら8分立てにする。
4.生クリームにヨーグルトを加え混ぜ合わせる。
5.4に1の、1/3を入れて合わせてから残りのメレンゲを全て加え、ふんわりと混ぜ合わせる。
6.1.のフランボワーズを加え、混ぜ合わせたら絞り袋に入れシリコン型に流し入れ、パレットナイフなどで表面を平らにする。
7.冷凍庫で完全に固まるまで冷やす。


フランボワーズソース
1.小鍋に冷凍フランボワーズ、水、グラニュー糖5gを入れ煮立てる。
2.種を濾して、鍋に戻し入れ、残りのグラニュー糖5gとペクチンを混ぜたものを加え混ぜる。
3.少し煮立ったら火をとめ、冷ます。
4.ムースグラッセを冷凍庫から出し、ソースを窪みに流す。


ムースグラッセ工程1           ムースグラッセ工程2          ムースグラッセ工程3



冷凍庫から出してすぐはカチカチですが、すぐにまわりがちょっぴりフワっと溶けはじめるので、それを崩しながら、ソースと絡めて食べてもらうのがオススメです♪

意外とすぐに溶けるので、食べる直前に出して下さいねー♪ (←写真撮影が超大変でした。。笑)





 ← 普段は焼き菓子に使うことが多いですが、冷菓にもオススメ♪
                    色々なサイズがありますが、私はこのサイズが一番好きです☆
 


さてさて、、、出産報告はいつになるでしょう。。。☆

「 狼少年 」 状態にならないように、ドーンと構えてその日を待ちたいと思いまーす♪






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ムースグラッセ! お手軽アイスクリームがお家でできちゃうのでオススメです♪


    



cotta プレミアムメンバー 

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

関東でも今年の梅雨はあまりじめじめしていなくてすごしやすいです。
いよいよ出産時期が迫ってきたのですね。無理をしないで、出産に備えてくださいね。
私は二人目は出産よりも産んだ後の後陣痛のほうが辛かったかも。

ベリーヨーグルトムースグラッセとってもおいしそうですね。ローズ型でもできるんですね。そういえば、家に眠っているんだった。(汗)活用するためにも、挑戦してみようかな。


No:8652 2012/06/15 15:09 | nagomi #-URL編集 ]

nagomiさん♪

nagomiさん☆ こんばんはっ☆

今年の梅雨は本当に過ごしやすくて助かります(*^_^*)
関東も同じなんですねー♪

後陣痛。。先日お友達にも聞いて今から超ドキドキしている私です(笑)
唯一初体験なことなのでそれが不安で。。あぁ怖い(^^ゞ

そしてローズ型でも何でもOKですよー☆ それだけで可愛らしくできるので
本当にオススメでーす☆


No:8654 2012/06/17 20:31 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

これ作ってみます!!
日持ち?もしそうだしGOODですね。
ただ・・・本当にイタメレが・・・(苦笑)
クックパットで簡単にできる方法があったので
それで試してみようかな?
上手く言ったら私もmixiにアップしま~す。

たま、体調など気をつけてください。
後は出産のみ♪

2人目だからラクチンですよ♥


No:8655 2012/06/18 10:00 | なっち #-URL[ 編集 ]

なっちさん☆

なっちさん☆ こんばんはっ☆

はいっ(*^_^*) 冷凍状態で保存できるのでかなり
日持ちしてくれて、夏のお助けアイテムですー♪

イタメレ最初は抵抗がありますよねー(^^ゞ私もでしたー!
でもそこさえ出来れば本当にあとは混ぜるだけ☆

ぜひぜひ作ってみてもらえたら嬉しいです☆

2人目出産、、、4年ぶりですが頑張りたいと思いまーす☆


No:8660 2012/06/23 21:00 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...