えセレブ日記 キゥイシャーベット☆

キゥイシャーベット☆

►2012/09/09 23:10 

ふっふふーっ♪ 皆様いかがお過ごしでしょうか~? 私は。。。涙が出るほど忙しいです(焦)

いやぁ。。。新生活早々何だか試練続きで、お布団に入る頃にはまさしく 「 バタンっ 」 って音が出そうな勢いで眠りにつく感じ。

でも幸い、すーっかり体調は良くなったようで、忙しいとはいえ元気に過ごしています♪ 

その忙しい理由は、のちほどお話するとして、、、今日は超久しぶりにレシピのご紹介をー☆

とはいっても、すっかり溜めこんでしまった過去レシピ。出産前に作ったので、もう2ヵ月も前なのですが、馬嶋屋さんでご紹介させて頂いた 「 シャーベット 」 レシピを☆

季節は先取りが基本の製菓ブロガーのくせに、何て遅れてるの!!! 世間はもうハロウィンに向けて動き出しているというのに情けない限りですが、せっかくなので☆



キウイシャーベット☆

★ キウイシャーベット ★


実はコチラ。。。馬嶋屋さんより、夏休みに向けて 「 親子で楽しめるような簡単な冷菓を 」 とのお話で作らせて頂いた簡単スィーツ!

夏休みなんてとっくに終わりましたけど? とお思いのそこの貴方! お許しを~(焦)

残暑が厳しいので、今からでも遅くないっ!!! ぜひ一口サイズのさっぱりシャーベットお試しくださいねー☆



キウイシャーベット

キウイフルーツ   1個(すりおろし90g)
グラニュー糖    15g
粉ゼラチン      1g
冷水          5g

1.粉ゼラチンを冷水でふやかしておく。
2.キウイフルーツは皮をむき、すりおろしす。(目のあらいザルなどで濾しても良い)
3.小鍋にキウイフルーツとグラニュー糖を入れ火にかけ、軽く沸騰させる。
4.1.のゼラチンを加え溶かす。
5.型に入れ、冷凍庫で完全に冷やす。


 ※ 型は今回、チョコレート用のシリコンモールドを使いましたが、一口サイズの型であれば
    何でも大丈夫です♪

キウイシャーベット工程1      キウイシャーベット工程2     キウイシャーベット工程3



ご参考までに。。。


  ← 色々な形が出ているシリーズですが、こちらの型は一目惚れ☆
                     チョコレートを作っても可愛い事間違いなし♪




さてさて、引越し早々我が家が恐ろしく忙しい理由。。。それは王子の幼稚園編入!

とっても幼稚園激戦区ゆえ、2年保育にするしかないかなーと半ばあきらめかけていたのですが、物凄く有難い事に第一希望の幼稚園に空きが出たとの連絡が☆

とはいえ、倍率もあるとのことだったため、超緊張の面接などを何とかクリアでき、はれて9月から登園させて頂けることに♪

合格を頂けたのが8月下旬。そこから猛ダッシュで入園準備。 幼稚園が変われば全てが変わる。

制服などはもちろんのこと、手作り品やお弁当なども、それぞれの幼稚園のルールがあるため、これがもう本当に大変で!

普通なら11月に入園が決まり、入園式のある4月までに準備するべきものたちを、1週間で準備するのは目がまわる忙しさ。

それに加えて新生児ちゃんがいるので、何もかも進まなーーーい!

必死で準備し何とか終えたものの、実は今回の幼稚園、園バスがなく徒歩通園が基本。 しかし我が家からはものすごーく遠い! 

でも教育方針や、王子の性格にとても合っているため、どうしてもとの思いから希望したので後悔は全然していないのですが、若干心が折れそうになりながら頑張ってます(焦)

将来的には電動自転車で通うつもりなのですが、何せ新生児を連れて3人乗りするわけにもいかず、しばらくは公共バスを使っての登園。

バス停まで心臓やぶりの坂をのぼりながら徒歩で15分かかる上、抱っこ紐で5キロを抱えての送り迎え、それに加えてこの暑さ。。。帰宅すると 「 プール行ってたの? 」 と言いたくなるくらい汗でビショビショ状態の私たち!

あんなに落ちないと思っていた体重も、登園開始1週間で2キロ痩せ、産前に戻りました☆

でもね。園バスはもちろん便利で最高だったと思うのですが、今回登園してみて徒歩通園の良さもまた実感。

登園1週間にも関わらず、ママさんたちともしっかりお話させて頂けるようになり、心細い編入者にとってはかなり有難い環境。

それに時間はかかるけれど、王子と一緒に季節感を感じたり、小さな発見をしながらの登園。意外と楽しいです。

そして。。。

幼稚園夏服☆ 

★ 幼稚園 大好き ★


こんな笑顔を見せられたら、、、、母は頑張れます♪

幼稚園大好きな上、体を動かすことが大好きな王子にとっては最高の幼稚園に入園できたこと、、、本当に有難い限りです。

幼稚園が始まり一週間が過ぎ、少しだけペースが見えてきたので徐々にお菓子作りにも復帰しないと、「お菓子作りの神様」から嫌われてしまう。。。それだけは避けなくては!

一歩ずつ、一歩ずつ、忙しいながらに前進していきたいと思います☆







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ゼラチンを入れて凍らせることで、ソフトな口当たりに仕上がります♪


    



cotta プレミアムメンバー 





スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

キウイシャーベット、可愛らしい~☆この色合い、この形、タイプです(笑)
この型も合羽橋で見ましたよ~♪
流石、ひとみさんの手にかかるとこんなにもラブリーな
スイーツができてしまうんですね♪
そして、幼稚園編入お疲れ様でした!
王子様の幼稚園服姿、可愛いっ♪
心臓破りの坂、新生児を抱っこしての通園はとっても大変そうですが、
それを楽しみに変えてしまうひとみさんのバイタリティーが素敵です☆
私もその心意気、見習わないと(^^)
ママとの楽しい通園時間は王子様にとっても心に深く刻まれるだろうな♪


No:8759 2012/09/10 19:41 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

ひとみさん、こんばんは☆
コメントは遅くなってしまったけれど、久々にひとみさんのスイーツが見れて、とっても嬉しいです~*^人^*
ほんとにお忙しそうですが、体調がよくなったと聞いて安心しました*^^*
王子くんも、よかったですね*^^*
あとあと、マイミク申請の件もありがとうございます~!
すごく嬉しかったです*^^*
これからも、よろしくお願いします*^人^*


No:8760 2012/09/12 21:33 | くるみ #-URL編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんばんはっ☆

気に入って頂けて嬉しいー(*^^)☆ 本来チョコレートを作るべき型
なんですが、思わず遊んでしまいましたー♪

幼稚園登園最初は心が折れそうだったんですが、慣れてくるとだいぶ
楽に♪ さらに雨だろうと自転車で2人乗せて、傘差して片手運転を
難なくこなしているママさんたちを見ると、私なんて全然ダメだわーって
つくづく思います(^^ゞ

これから季節も過ごしやすくなるので登園も楽しみです(^-^)

嬉しいコメントありがとうございましたー☆


No:8763 2012/09/20 00:17 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

くるみさん☆

くるみさん☆ こんばんはっ☆

こちらこそお返事が遅くなってしまってごめんなさい。mixiも本当に
ありがとうございましたー(*^_^*)☆

忙しさは涙が出そうな勢いですが、生活にだいぶ慣れてきたようで心の
余裕はちょっとだけでてきましたー♪最初はどうなることやらって感じ
だったので(^^ゞ

徐々にですが以前のペースに戻せるよう頑張りたいと思いまーす☆


No:8764 2012/09/20 00:20 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...