えセレブ日記 ステンドグラスクッキー☆

ステンドグラスクッキー☆

►2012/12/04 23:58 

いやぁ。。。本格的な冬がやってきましたねーっ!!!

毎朝チビ助2人と自分の防寒支度だけで一苦労。全員これ以上着られませんっていうくらいモッコモコ(笑)

まだこれからが本番だというのに、すでにMAX着込んでいていいものか?と思いつつ、寒いものは寒いともこもこ街道まっしぐらです♪

さてさて、、、相変わらずのんびり更新していたら、もう世間はクリスマス一色! このままではいけない!と思い立ち今年もちょっぴりクリスマスネタを作り始めましたー☆ 


ステンドグラスクッキーノエル

★ ステンドグラス ノエルクッキー ★


なんとなく思い付きで作ってみたのですが、、、なかなかお気に入り♪

クッキーを抜いて、砕いたドロップを入れるだけなので超簡単なんですが、見た目も華やかになるし、ちょっぴりイチゴ味だったり子供受けは抜群☆


ステンドグラスクッキーノエルアップ

★ 透かすとキレイなんです ★


クリスマスパーティーなんかにもお勧めかも。。。。☆

普通のクッキーと作り方自体はたいして変わらないし、親子で作っても楽しいですよー!

王子も私がせっせとドロップを砕いている姿を見て興味が出たらしく、一緒にお手伝いしてくれました♪     
 

ステンドグラスクッキー 

★ バネ式のクッキー型でも可愛くできます ★


ステンドグラスクッキー

無塩バター     100g
粉糖        60g
全卵        30g
アーモンドプードル 30g
☆薄力粉      160g
☆ベーキングパウダー小さじ1/8
ドロップ(お好みの色)適宜


【クッキー生地】
1.室温にもどした無塩バター100gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、粉糖を何回かに分けて加えよく混ぜる。
2.全卵を1.に少しずつ加え混ぜあわせる。
3.ふるっておいたアーモンドプードルを2.に加え混ぜ合わせる。
4.合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ、8割混ざったら生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
5.ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

【ステンドグラスクッキー】
1.お好みのドロップをビニール袋などに入れ砕いておく。
2.シュクレ生地を5mmほどの厚さに伸ばし、お好みの型で抜く。
3.シルパットの上に生地をステンドにしたい部分にドロップを適宜入れる。
4.クッキースタンプでお好みの文字を入れる。
5.170度に予熱したオーブンで15分ほど焼く。
 (オーブンによって異なるので焼き色を見て調節)
6.オーブンシートごとケーキクーラーに乗せ完全に冷めるまで待つ。
※ 飴を入れすぎるとあふれるので、普通のクッキーよりは少し厚めにしてください。
※ 焼いてすぐ動かすと、飴が固まっていないため崩れます。


ステンド工程1     ステンド工程2     ステンド工程3 





ご参考までに今回使ったのは。。。



  ← ミニミニサイズのクリスマスツリー☆
                   大きめの型と組み合わせると可愛らしいステンドができます♪


 ← 何度も使えるオーブンシートの定番と言えばシルパット☆
                    さまざまな焼き菓子に使えるだけでなく飴細工にも使えるので
                    今回のようなステンドクッキーにもぴったりです♪



今年も 馬嶋屋菓子道具店 のクリスマス特集に私のレシピをたくさん掲載していただいています♪
 
実は昨年ブログではご紹介できなかったレシピが幾つかあり、そちらもご紹介いただいていますので、またブログでも徐々にアップしていきたいと思います☆

クリスマスに向けてお菓子作りのご予定がある方はぜひチェックしてみてくださいねー♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ところで、昨年の今頃クリスマスレシピがアップできなかった理由。。。それは妊娠による極度の悪阻! 思い出しただけでも泣けてくるほど辛かったあの頃。。。あれから1年も経ったことにビックリ。

でもあの時本気で辛かったけれど、、、頑張って良かったな~と思う今日この頃。とにかく王子2人は可愛くて可愛くて、毎日デレデレしてしまう私です。

そんな王子ですが、新しい幼稚園が楽しくて楽しくて仕方がない様子。お迎えに行くと満面の笑みで出てきてくれるので、こちらまで嬉しくなっちゃいます!

そして、幼稚園のお友達のママさんが企画してくださるので、幼稚園以外でも楽しいことがいっぱいの毎日。

すっかり遅くなってしまいましたが、先日はこんなイベントへ!



ペインティング☆


★ ペインティングに夢中 ★


「あざみ野」にあるこの施設。ガラスや床などに思う存分ペンキで落書きしていいという子供にとっては夢のような場所(笑)

普段はダメー!と言われるのに、この日ばかりは手も足もペンキまみれになって皆元気に遊びまくり。

さらに屋内には粘土細工ができる部屋があったりと、親子そろってかなり楽しい時間を過ごさせていただいちゃいました☆

名古屋にいるときにはこんな刺激的な体験できなかったので、色々な企画に興奮しきりの私たち親子。
 
幼稚園に編入できただけでも御の字だと思っていたのに、こんなに充実した幼稚園ライフがおくれること。。。感謝せずにはいられません。

そしてもうすぐ子供たちにとって大きなイベントがやってきます。今はその準備の真っ最中!

私もできることを見つけて、参加させてもらわなくてはー☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ドロップを砕いて入れるだけで、普通のクッキーも華やかに♪ お味も見た目もレベルアップです♪

    



cotta プレミアムメンバー 




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

クッキー・サブレ・ガレットComment(7)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさん、
お久しぶりすぎてごめんなさいね。
本当に1年の間、たくさんのことがありましたね。
遅れてしまったけど、2番目の王子様の誕生、
おめでとうございます!
それから東京にも引っ越されたんですね!
びっくり。
ますます、楽しみですね。

本当に忙しそう。
でも、そんな中こんな素敵なクッキーを作っちゃえるなんて流石です。

それと、やっと、今頃きてごめんなさい。実はブログを引っ越しました。
リンク先を残して行くのでよろしくね。
ガストロノーム (美食家協会) © kanako
http://kanaichigo8224.doorblog.jp/
私の方でもまたリンクさせてくださいね。これからもよろしくね。


No:8825 2012/12/05 22:36 | kanako #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8826 2012/12/05 23:00 | #[ 編集 ]

ひとみさん、お久しぶりです~!
秋頃から仕事にプライベートにと忙しくしていて、読み逃げばかりしていました(>_<、)スミマセン…!
クッキー、さすがひてみさん♪かわいい焼き上がりですね*^^*
飴を砕いてのステンドグラスクッキーは、わたしも毎年この時期になると作っています*^^*
気づけばもう、10年近く…!(笑)
うちでは、穴をあけてヒモを通して、ツリーのオーナメントになってます*^^*
今年は作る間がないかもですが、いつかひとみさんレシピで、作らせていただきたいな♪


No:8827 2012/12/12 10:42 | くるみ #-URL編集 ]

クッキー可愛いっ!ひとみさんのアイデアに脱帽です。
宝石みたい!思いつきでこんな可愛いお菓子が
出来上がってしまうなんてっ♪
惚れ惚れしちゃいます。

あざみ野にこんな楽しげな施設があったのですね~!
あざみ野ならうちからも近いです♪
お友達の子供たちが遊びに来たとき、行ってみようかな♪


No:8828 2012/12/14 10:50 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

kanakoさん☆

KANAKOさん☆ こちらこそご無沙汰してしまってごめんなさい!
久しぶりにコメントいただけ本当にうれしい限りです(#^.^#)

なんだかいろいろなことがありすぎて若干パニックですが、ようやく
生活にも慣れ落ち着いてきましたー♪

でもKANAKOさんのブログひそかに拝見させて頂いておりましたー☆
色々と本当に大変でしたね。。それでもさすがKANAKOさん。それを
活かしたレシピを紹介されていて素晴らしいなーと思っておりました。

新しいブログでもリンクさせていただけるとのこと。うれしい限りです。
早速リンク変更させていただきますね!ありがとうございました☆


No:8830 2012/12/15 05:48 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

くるみさん☆

くるみさん☆ お久しぶりです(#^.^#)

こちらこそ、くるみさんのご活躍を拝見し一人でニッコリ喜びつつ
読み逃げばかりでごめんなさい(/ω\) 最近のくるみさんのご活躍
素晴らしいですーーーっ♪ 頑張り屋さんのくるみさんの努力が実を
結んでいますねー☆

そして!ステンドクッキー可愛いですよねー♪ 私も高校生くらいの時に
初めて藤野まきこさんが作られているのを見て衝撃を受けました!

使うドロップによっても色が変わるし本当に楽しいですよねー☆

ワクワクするお菓子。。。大好きです♪


No:8831 2012/12/15 05:51 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ おはようございます☆

そんなそんな(/ω\) ステンドクッキー自体は結構前から
あるのですが、今回は馬嶋屋さんから小さなツリー型が届いたことで
ピーンと☆ 久々に作ったらワクワクしてしまいましたー♪

あざみ野お近くなんですねー!なにげに我が家から一本で行けちゃうので
あっという間についちゃいましたー♪ ということは。。よしぽちさんにも
会いやすい?とニヤニヤしちゃった私です☆

また落ち着いたらぜひ我が家にも来てくださーい♪


No:8832 2012/12/15 05:54 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...