えセレブ日記 小さなお菓子教室☆

小さなお菓子教室☆

►2012/12/14 16:50 

今日は。。。先日かなった私の夢のお話を☆

昔から自分に娘ができたら一緒にお菓子作りをしたい。。。と思い続けていた私! ところが我が家に舞い降りたのは元気な元気な2人のBOYS!

王子も多少は興味を持ってくれるのですが、やはり女の子に比べるとねぇ。。笑 個人差もあるとは思いますが、うちの王子は途中で飽きて逃亡するのがお決まりパターン(笑)

そこで、これはもうよそ様の娘さんたちをお借りするしかない!とばかりに、幼稚園のGIRLSにお家に来てもらい、小さなお菓子教室を開催させてもらうことに♪

予想していたよりも多くのお友達に参加してもらうことができたので、2回にわたって開催させてもらったのですが、これがもう楽しくて♪ 楽しくて♪ 


一生懸命☆

★ 一生懸命コロコロ ★


本当はね。エプロン姿のものすごーーーく可愛らしい写真がいっぱい撮れたので、ブログにアップしまくりたいのですが、そこはグっと我慢(笑)

今回チョイスしたのは 「 スノウボール 」 ☆  みんなの一生懸命コロコロする姿がかわいすぎるー!

一緒に公園で遊んでいるときに、上手にお団子を作っている子供たちを見て、クッキー型で抜くのは意外と難しいけれど、コロコロだったら上手かも。。。 と思いついた私。

この予想は見事に的中し、とにかくみんな大人がビックリしてしまうくらい上手! きれーいにコロコロしてくれたおかげで、完成したお菓子も素晴らしい♪



みんなでラッピング☆ 

★ みんなでラッピング ★


それぞれ箱に入れたものを、リボンやマスキングテープを使ってラッピング! 

「ピンクがいいーっ☆」 「まだシール貼るー☆」 と楽しそうに選んでくれている姿に一人で 「 これよね!これっ! 」 とGirlsたちとのお菓子作りに興奮してしまう私なのでした。。笑

そして!チビっ子たちがお菓子作りを終え、お遊びタイムに突入したところでママたちとのお楽しみー☆




モンブランローズ2012 

★ モンブランローズ(モンブランタルト) ★



お茶をしながら、ゆっくりママトーク♪  今回は大好きな 「 モンブランローズ 」 をチョイス!

実は忙しくてアップできませんでしたが、今年も何とか 「 栗の渋皮煮 」 を秋に必死で仕込んでいたので、それを活かしてみましたー♪

一つ一つのパーツを組み立てていくので、一見すると時間がかかりそう。。。と思うところなのですが、渋皮煮、シュクレ生地、ダマンド生地、モンブランクリームと日程をわけて作っていけるので、育児中でも何とか作れましたー!

つきることのない、ママトーク。。。。楽しいんですよねー! 親子レッスンの醍醐味です!

そして後日談ですが、、、、、公園の砂場で遊んでいる時、参加してくれたお友達の一人が 「 クッキー作るのー☆ 」 とまさしくスノウボールサイズの砂団子を作ってくれていて感動してしまう私!

育児が落ち着いたら、「 お菓子作りやお料理の楽しさを伝えるお教室が開きたい! 」 という私の夢が、ますます強いものになった瞬間でした☆

王子もお友達が自分の家に来てくれたので超ご機嫌!親子そろってあんまり楽しかったので、次はバレンタインだな。。と一人で企む私。

参加してくださった皆様ー☆ 本当にありがとうございましたー☆


ご参考までに。。。レシピはコチラ!(レシピ名をクリックするとレシピに飛びます☆)



スノウボール♪ 

★ スノウボール ★





モンブランローズ♪ 

★ モンブランローズ ★






栗の渋川煮アップ♪ 

★ 栗の渋皮煮 ★







それにしても、、、このお教室が開かれてはや2週間。。。アップ遅すぎる(焦)

たまりまくっているネタを消化しなくてはーーーっ!!!




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ スノウボール。4歳の子でも十分楽しめます♪ お子さんとのお菓子作りのオススメです♪

    



cotta プレミアムメンバー 




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

お料理&お菓子教室Comment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

お久しぶりです*少し前にラバーロゼ型の生地の流し方について質問させていただいた紫音です♬あれからラバーロゼを使ってお菓子作る機会がなかなかなくて><作りたいお菓子のレシピを見ては作りたーい!!と悶々としています。
娘がまだ小さくてなかなか時間配分ができなくて、お菓子が作れません(T ^ T)娘がもう少し大きくなったら一緒にお菓子作りがしたいな☆と思っています*といっても1歳10ヶ月なので、まだ1年くらいは無理かな~(*・艸・)
お菓子教室親子で参加したいです♬といっても東京からかなり遠いので難しいですが、、hitomiさんにお菓子教えていただきたーい!!お話長くなっちゃいましたが、ブログ拝見してお菓子頑張って作りたいと思います♪
寒いので体調お気を付けくださいませ(*˘︶˘*).。.:*


No:8829 2012/12/15 01:27 | 紫音 #PuniFcLEURL編集 ]

たのしそぉ~~~o(*^▽^*)o~♪

うちの場合 ムスメよりムスコのほうが料理に興味あったの(笑)
だからまだわからないよぉ~
下のBabyが将来のパティシエかもぉ~~~


No:8833 2012/12/19 11:06 | おじゃりん #612Jsd6cURL[ 編集 ]

紫音さん☆

紫音さん☆ こんばんはっ☆

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい!

本当に。。。子供がいると思うようなペースで作業ができないのでなかなか
難しいですよねー(/ω\) うちはかえってベビすぎて今は抱っこで作れるのですが
これから動くようになると。。しばらくおあずけになりそうです(悲)

私のお教室に参加したいって言って頂けるなんて幸せです(#^^#) ありがとうございます♪
その言葉を励みに頑張らなくてはーとテンションが上がってしまいます☆

嬉しいコメント本当にありがとうございましたー☆


No:8834 2012/12/23 02:14 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

おじゃりんさん☆

おじゃりんさん☆ こんばんはっ☆

なるほどーーーっ♪ 個人差があるんですねー(#^.^#)

ベビに期待しちゃいますー♪ わくわくっ☆


No:8835 2012/12/23 02:14 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...