えセレブ日記 ミニツリーフィナンシェ☆クリスマススィーツ特集

ミニツリーフィナンシェ☆クリスマススィーツ特集

►2012/12/23 02:00 

きゃー☆ いよいよクリスマスがすぐそこにーっ☆

今日はせっせとクリスマスプレゼントの買い出し&おねだりに行って参りましたー(笑)

王子の幼稚園が冬休みに入り、ようやく時間を気にすることなく買い物に。。。時間があるってなんて安心感なんでしょう♪

旦那様に王子を見ていてもらって、私はひたすらベビーだけを連れて物色に☆ 久々の街の空気にテンション上がりまくりでした!

お目当てのものも見つかり今日はホックホクー♪ 帰宅後もプレゼントをツリーの下に並べてニヤニヤ。。。早く使いたい☆

。。。と浮かれている場合ではないのでレシピのご紹介を!


ミニクリスマスツリーフィナンシェ☆




こちら、実は馬嶋屋さんのスタッフの方から頂いたアイディアを形に仕上げてみたもの。

本来チョコレート用の型なのですが、金平糖上に飾るとクリスマスツリーみたいに!!!

ご依頼頂いて、「 ナイスアイディアー☆ 」 と金平糖買いに走りました♪ 

写真だと大きく感じるかもしれませんが、本当に本当にミニサイズ。一口でポイッと食べられてしまうお手軽サイズなんです♪


ミニツリーフィナンシェ (KONOチョコレートモールド2枚分)

卵白          40g
★薄力粉        8g
★強力粉        8g
★抹茶         1.5g
アーモンドプードル    15g
グラニュー糖       38g
水あめ          8g
無塩バター         40g

金平糖         30個
アラザン        適宜
アイシングorチョコペン  適宜



1.★の薄力粉、強力粉、抹茶を合わせてふるい、アーモンドプードルも別にふるっておく。
2.無塩バターを鍋に入れ加熱し、少し色がつき泡が細かくなってきたらスプーンでかき混 
 ぜ中の様子を見ながら、沈殿物が濃い茶色になるまで弱火で加熱する。
 (加熱が終わったらすぐに鍋底を水につけ、それ以上焦げないようにする)
3.2.を茶こしなどで濾して、沈殿物を取り除く。
4ボウルに卵白、グラニュー糖、水あめを加え、泡立て器で白くキメの細かい泡が出来る 
 まで混ぜる。
 (空気を含ませるようにではなく、直線を横に描くように素早く切るように混ぜる)
5.アーモンドプードルを加え、泡立て器でグルグルと混ぜ合わせる。(泡立てない)
6.1.の薄力粉、強力粉、抹茶も加え同様にグルグルと混ぜ合わせる。
7.2の焦がしバターをヒモ状に垂らしながら混ぜ合わせる。
8.生地を丸口金をつけた絞り袋に入れ、型の8分目まで絞る。
9.200℃のオーブンで3分、その後170℃に下げて10分ほど焼く。
 (オーブンによって異なるため、全体に焼き色が軽くつく事を目安に焼いて下さい)
10.型に入れたままケーキクーラーに並べ、完全に冷めたら型から取り出す。
11.アイシングやチョコペンで、金平糖やアラザンを貼り付け、モールを描く。




実はこのほかにも。。。。 



クリスマスティグレ☆


★ クリスマスティグレ ★



 ヘクセンハウス☆


★ ヘクセンハウス ★ 



メープルフィナンシェ☆



★ メープルフィナンシェ ★


 


シナモンロール☆


 シナモンロール 




昨年悪阻によりダウンしてしまいブログにはアップできなかったのですが、いろいろなレシピを馬嶋屋さんに提供させて頂き特集を組んで頂いたのですが、今年もそちらを使っていただけることに☆

一年越しのブログアップとなってしまいましたが、興味のある方はぜひ馬嶋屋さんのHPチェックしてみてくださいねー♪


 



さーっ!!! 明日はクリスマスディナー買い出し行って、仕込みたいと思いまーーーす☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ クリスマススィーツ特集。。。ぜひ見てもらえると嬉しいでーす♪


    



cotta プレミアムメンバー 




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ・フィナンシェComment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。


No:8838 2012/12/27 19:09 | 履歴書の見本 #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...