えセレブ日記 バレンタインブラウニー☆

バレンタインブラウニー☆

►2013/01/18 21:45 


関東地方のまさかの大雪! 皆さん大丈夫でしたでしょうか?

我が家の周辺もかなりの積雪で、4日目の今日でも雪がまだ残っています。ボケた私は大雪の翌日も幼稚園があるものと疑わずせっせとお弁当づくり!

おまぬけ。。。どう考えてもお休みですよねぇ(笑) お休みの連絡を頂き、脱力してしまいましたー。 ちょっと考えればわかるのにねぇ!

さてさてハロウィンから続くイベントラッシュもいよいよ終盤戦! スィーツ業界にとって最大のイベントと言っても過言ではないバレンタインが近づいてきております☆

スィーツブロガーらしく季節モノをと思い立ち、ここしばらく試作の日々。我が家のキッチンでは常にチョコレートの香りに包まれております!(。。というと良い香りそうですが、連日だと若干気持ち悪くなってきます。。笑)

バレンタインは、イベントの中でも特に初心者の方にスィーツ作りの楽しさを知って頂くチャンス! 

今年は少しでも多くの方に、これなら簡単そうだから作ってみようかなと思って頂けるよう、バレンタイン2013☆第一弾はこんなレシピを完成させてみました☆


バレンタインブラウニー☆
 

★ ハートのバレンタインブラウニー ★



バレンタインブラウニー ( ハート型 9個分 )


チョコレート    65g
無塩バター     50g
グラニュー糖    65g
牛乳        15cc
全卵         50g
薄力粉        25g
ココア        5g
ベーキングパウダー  1g
くるみ        20g
ヘーゼルナッツ    20g


 ※チョコレートは製菓用クーベルチョコレートを使って下さい。

  お好みに合わせてどんなタイプのものでも作れますが、
  カレボー70/30がお勧めです。

 ※ナッツはヘーゼルナッツがお勧めですが、お好みでアレンジしてもOK!
  合わせて40gになるようにMIXしてください。


1.くるみとヘーゼルナッツを160度のオーブンで軽く色づくまで焼き細かく刻んでおく。
2.型にバターを塗り(分量外)冷やし、強力粉をふっておく。
3.薄力粉、ココア、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
4.チョコレートを粗く刻んだものと無塩バターを合わせてボウルに入れ、
  湯せんにかけて溶かす。
5.4にグラニュー糖、牛乳、全卵の順に加えて泡立て器で混ぜ合せる。
6.3の粉を加え混ぜたら、2の半量を混ぜ合わせる。
7.1の型にスプーンなどで生地を入れ表面をならす。
8.残りのナッツをふりかける。
9.160度のオーブンで18分~20分焼く。
10.粗熱がとれたらすぐに型から取り出し、冷ます。


ブラウニー工程1  ブラウニー工程2 ブラウニー工程3



これね。。。新年早々自信作~☆ 

お酒が飲めないくせに、お酒の効いたお菓子が好きな私はついついリキュールを入れたり、スパイスを入れたりとアレンジしたくなってしまうのですが、今回のコンセプトはシンプルイズベスト!

とにかく特殊なリキュールなど余分なお買い物をせずとも作れるようなレシピにこだわてみました☆(ナッツもお好みでOK)

ブラウニーも好みが分かれるお菓子で、そのレシピも無数にあり今まで私の中でのベスト!というものがありませんでした。

私の理想のブラウニーは、「 いい感じにしっとり~☆ 」 っていう曖昧なわかりづらい目標(笑)

しっとりブラウニーが好きだけれど、それでいて持った時にベタついたり、口溶けが良すぎるのも好きじゃない。。。結構ワガママさん。

なおかつ普通のブラウニーだと、ちょっと見た目が味気ないので可愛くしたい。。。という理由から試作しまくりチョコ三昧☆

そうしていきついたのがこのレシピなんですー!

ごくごく普通なレシピの上、ボウルの中で材料を足しながらひたすらグルグルするだけのレシピなのでお子さんと一緒に作ってもらえるレシピだと思います♪

ご参考までに。。。




 ←名前はマフィン型ですが、とっても浅いタイプの焼き菓子型。
                  マドレーヌ、フィナンシェなど焼き菓子全般に使えます☆
                  フォルムがとっても可愛らしいハートなのでお勧めです!



一度にたくさん作りたい時には、レシピを倍量にしてもらえれば角型で作ることももちろん作れます♪

その時は焼き時間を35分~40分くらいに調節して下さいねー☆

ただし焼き過ぎ厳禁なブラウニー! ご家庭のオーブンに合わせて焼いてみてくださいねー☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 2013年初レシピ☆ 頑張って試作を重ねたおかげで自信作♪ この調子でがんばるぞーーーっ! 

    



cotta プレミアムメンバー

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8848 2013/01/20 04:20 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...