えセレブ日記 カフェモカシフォンケーキ☆

カフェモカシフォンケーキ☆

►2013/01/26 14:30 


うーん☆ すこぶる体調が良いっ!!!

年末から家族はみんな風邪気味で、いつか私もうつるに違ないとビクビクしていたのですが、なぜか私は快調極まりないっ♪

疲れているときは、何をするにも効率が悪く時間がかかるのに、ここ最近は爽やかに目覚め、鼻歌まじりにサクサク動けるのでお家を出る際にお部屋が片付いてる☆

やっぱりお出かけ時に片づけてから出発できると、それだけで気分が晴れやか~♪ テンション上がりますよね♪

そんな感じでここ最近は調子が良いので、お菓子作りの試作も進んでます☆ いいサイクルー☆

忙しさは変わっていないので、バレンタイン向けレシピの開発は難しいかと漠然と思っていたのですがやっぱり諦めちゃダメですねっ!

このペースがいつまでキープできるかわかりませんが、この波を大事にしたいと思います☆

さてさて肝心のバレンタインレシピ第二弾はコチラ☆



カフェモカシフォンケーキ☆


★ カフェモカシフォンケーキ ★


ぷぷっ(笑) また柄でもない 「 LOVE 」 とか入れちゃったー!!!

バレンタイン向けなので、思い切って入れてみたけど、やっぱり何だか、、、こっぱずかしい!

だって。。LOVEですよ。LOVE。。。笑(←しつこい) キャラじゃない!

ただシンプルなシフォンケーキの彩りにはなったかなーと1人で満足し、旦那様には「LOVE」の部分をあげず、ご近所に配っちゃいました♪ 私ったら照れ屋さん(笑)

さてさてそんなことより肝心のお味ですが、実は個人的にチョコレートシフォンがあまり好きではないので、バレンタイン向けとはいえチョコオンリーにしたくなかったという完全に自分の好みの上に出来上がった今回のレシピ☆

焼いている時から、コーヒーの香りに包まれる幸せシフォンとなりましたので、良かったら作ってみてくださいねー♪


カフェモカシフォンケーキ (ハートシフォンケーキ17cm) 丸型17cmでも作れます。


  卵白         150g
 グラニュー糖     30g
 塩          少々

 卵黄         60g
 グラニュー糖     40g
 サラダ油       30cc
 牛乳         50cc
 インスタントコーヒー 大さじ1
 薄力粉        70g
 ココア        小さじ2


 

1.薄力粉とココアを合わせてふるっておく。
2.牛乳を沸騰しない程度に温め、インスタントコーヒーを溶かしておく。
3.卵黄にグラニュー糖を入れ、泡立て器ですり混ぜ、白っぽくなったら
  2とサラダ油を加え混ぜ合わせる
4.1を加えて混ぜ合わせる。
5.卵白にグラニュー糖の1/3程度と塩少々を加えハンドミキサーで泡立て、
  ボリュームが出たら残りのグラニュー糖を加えしっかりとしたメレンゲを作る。
6.メレンゲの1/3を4に加えて泡立て器でゆるめるように混ぜ合わせ、
 残りのメレンゲを2回に分けて加えサックリとゴムべらで混ぜ合わせる。
7.型に流し、菜箸などで一周混ぜ軽く空気を抜く(混ぜすぎないように注意!)
8.180度のオーブンで8分焼いたところで一度オーブンを開け、
  三方にパレットナイフなどで切り込みを入れる。(すばやく!)
9.オーブンに戻し、さらに22分焼く。(合わせて30分程度)
10.完全に冷めるまで逆さにする。


    ※ 写真では、ココアをステンシルして模様をつけています。
   


カフェモカシフォンケーキ工程1  カフェモカシフォンケーキ工程2  カフェモカシフォンケーキ工程3



お写真を撮り忘れましたが、このシフォンケーキに生クリームとチョコレートソースをかけて食べると、、、、美味っ☆

ぜひぜひお試しくださいねー♪

ちなみに。。。以前もご紹介させて頂きましたが!


自家製ステンシルシート♪


★ 自家製ステンシルシート ★


シフォンケーキにレースペーパーなどをのせて、ココアや粉糖をかけるだけでも模様がつけられますが、文字などもステンシルシートを作れば簡単につけられます♪

防水の厚紙などに、描きたい模様を下書きし、カッターナイフで切り取れば完成☆ 何度でも使えるので、一度作ってしまえば結構便利ですよー☆

今回のシフォンには、上のシートの「LOVE」 と 「葉っぱ」 の模様をMIXして使ってみました☆


LOVE...☆  

★ 結構くっきり描けます ★

せっかくのバレンタイン。ぜひぜひスィーツに想いを込めてプレゼントしてみてくださいねー☆

バレンタインまであと3週間をきりました☆ 新作レシピをあと1つご紹介し、今年もまたバレンタイン特集として過去記事からバレンタイン向けレシピをまとめようと思っていますので、良かったら参考にしてみてくださいねー♪


ご参考までに。。。

  ハート型17cm シンプルなシフォンケーキが可愛らしい仕上がりに!
                  冷ます時に逆さにしなければいけないシフォンケーキですが、
                  周囲に独立できるための金具がついているため、すごーく便利です☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


【 先日、鍵コメを下さったかたへ 】


とても嬉しいメッセージを頂いたにも関わらずお返事が遅くなってしまってごめんなさい!

少し訳あって、ブログにそちらは公開することができないため、もし宜しければブログのメッセージフォームもしくは、また鍵コメにてメールアドレスを教えて頂けませんでしょうか?

そうして頂ければ、そちらに個別に送らせて頂ければ、作って頂けるかと思います☆

いつでも構いませんので、宜しくお願いいたします☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ シンプルなシフォンケーキ☆ 寂しい時には自家製ステンシルシートがお勧めです♪ 




    



cotta プレミアムメンバー




 






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 2013年初レシピ☆ 頑張って試作を重ねたおかげで自信作♪ この調子でがんばるぞーーーっ! 

    



cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

シフォンケーキComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

いつも更新を楽しみにしております♪
時折コメントをさせていただいては、無謀な質問をしてしまうskyです。
我が家の三男が、hitomiさんの御次男とお誕生が近いのですが・・・・ご記憶に無いかと思いますが、私からの一方的な熱い思いは陰ながら投げかけさせておいてくださいませ。

ステンシルシート、hitomiさんはなんでもこなしてしまいますねっ!!素敵!!!
何せ私は、いろいろやりたい気持ちもあって挑戦してみるのですが・・・・不器用きわまりないので、泣く結果となります。

日記にも記載されていますが、hitomiさん体調が宜しいみたいですね!実は今回のお産を終えてから、私も体調がいいのです!
それまでは発熱は日常茶飯事、貧血やら動悸息切れなどマイナートラブルは長いお付き合いでした。
hitomiさんは、私なんかよりかなり大変な体調だったりしましたよね?
でも今シーズンお互い元気に冬を越せますように!!

あと、ステンシルシートに「masaki」と記載されてますよね?ご主人か王子のお名前ですか?
我が家の三男、「まさき」と命名したので♪お伺いさせて頂いちゃいました。


No:8849 2013/01/28 15:22 | sky #uMUB6WPUURL[ 編集 ]

skyさん☆

SKYさん☆ とても嬉しいコメントを頂いているのにお返事が遅く
なってしまい本当にごめんなさい!!

いつも見て頂けるとのお言葉、、本当に少しでもアップできるよう
頑張ろうという気力につながるので本当に感謝の気持ちでいっぱいです☆

本当に同じ時期に誕生、、毎日着々と育っていく我が子を見ながら
きっとskyさんのお坊ちゃんも☆と私も思ってしまいます(#^.^#)

出産前は本当に体調がボロボロだったので、今の体調の良さが最高に
嬉しくて、つい調子に乗ってしまう私です(笑)さらに引っ越し以来たくさん
歩いているのも良いみたいです☆

そしてまたしても共通点がっ!!!王子の名前が「まさき」なんです♪
なんて偶然。。。本当にびっくりしてしまいました☆

今後ともどうぞよろしくお願いいたしまーす♪ いつかWまさき君を対面させたいですね(/ω\)☆


No:8850 2013/02/06 22:52 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...