えセレブ日記 春野菜のケークサレ☆

春野菜のケークサレ☆

►2013/03/02 11:26 


いけない。。。このままでは皆様に忘れられてしまうーーーっ!!!

と毎日思いつつ、パソコンの前に座れない私。いつまでこの忙しさは続くのーーー(泣) って育児中ですから、しょうがないんですけど、一人で悶々としております!

ひたすら、人形のように寝んねしてくれていたベビーもいまや懐かしい。一人でキッチンまで、ずりばいで秒殺移動! 寝ていたと思ったらいきなり、キッチンにニッコリ登場。

うひゃー可愛いー☆ でも危ないから起きたなら突然移動せずに泣いて教えてーっ!!!! と驚かされる日々です。

お座りの姿勢に自分でなれるくせに、お座りをキープできず後頭部からゴロンと倒れるベビー。。。結果常に家で作業しているときは、毎日おんぶ。

ふと先日鏡の前で、やせたにも関わらず二の腕がムキムキになっている自分にビックリ! 育児ってどんなトレーニングよりも効果あるわ。。。

さてさて、久しぶりの今日は 「 春 」 を感じて頂けるようなお料理を☆


春野菜のケークサレカップ☆


★ 春野菜とベーコンのケークサレカップ ★




スーパーに行くと、大好きな春の食材が並んでいる姿に、「 ほっこり気分 」 ☆ 今年は比較的寒いので、「春気分」がなかなか感じられないのですが、食材を見れば季節は一目瞭然♪

菜の花、新玉ねぎ、、、、、春のお野菜を見ては、スーパーの中でポワンポワンする私です☆

今日はそんな可愛らしい春野菜を見たら、連れて帰らずにはいられなかったので、その中から数点と自分の好きな具材をチョイスしてケークサレを焼いてみましたー♪
 

お野菜はお好みで☆ 


★ お野菜のカラーに元気が出ます ★


お友達のお宅のお邪魔する際、持って行ったのですが、とっても好評で嬉しい限り♪  とにかく簡単なのもお手軽でいいですよねー♪

ケークサレは、 「 フランス版お好み焼き 」 だと思っている私。今回も作りながら、お好みの具材をボウルの中の生地に投入し混ぜている姿を見て、お好み焼きの生地と一緒じゃんと感じてしまいましたー(笑)

とーっても簡単なので、ぜひぜひ作ってみてくださいねー☆




春野菜のケークサレ (キューブカップ5個分)


薄力粉         150g
ベーキングパウダー   2g
牛乳           90cc
卵             3個
シュレッドチーズ     60g
マヨネーズ        45g

菜の花         50g
新玉ねぎ        30g
マッシュルーム    20g
ベーコン(角切り)   60g
クリームチーズ    30g
パプリカ(黄色)    30g
パプリカ(赤)     30g

 ※ 具材はお好みでOKですが、水分の多いお野菜は避けてください。

 
 ※ パウンド型やマフィンカップなどでも、もちろん作れます♪ 
    焼き時間だけはサイズに合わせて調節してください!

1 菜の花は塩湯でさっと茹で、2cmほどにカットしておく。
2 新玉ねぎは薄切り、マッシュルーム、ベーコン、クリームチーズ、パプリカは 1cm角にカットしておく
3 フライパンにオリーブオイルを熱し、ベーコンと新玉ねぎを炒め、しんなりしたら
  クリームチーズ以外の具材も加え軽く炒め、塩こしょうする。(チーズも加えるので控えめに)
4 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
5 ボウルに牛乳、卵、4の薄力粉、ベーキングパウダー、を入れて泡立て器でグルグルと
  混ぜ合わせる。
6 シュレッドチーズとマヨネーズを加えて混ぜ合わせ、3の2/3とクリームチーズを加えて混ぜる。
7 ベーキングカップに生地を流し、上から残りの具材を彩りよく並べ、180度のオーブンで30-35分焼く。
  (焼き色を見て調節。竹串を指して生地がついてこなければOK)

ケークサレ工程1    ケークサレ工程2    ケークサレ工程3





そして今回使用した型は、最近見かける機会が多くなったベーキングカップ!

もちろんパウンド型でも作って頂けますが、こんな風にベーキングカップで作ると切り分ける必要がないので、お花見などにも持っていきやすい♪

ちょうどレシピ提供のお仕事をされて頂いている馬嶋屋さんから、キューブカップを使ったレシピをーとお話を頂いていたので、思い切ってお菓子ではなく、お惣菜であるケークサレをチョイス☆

これが私の中ではかなりヒット。 お土産で持っていくときはこんな風にカップケーキに流すのが本当にオススメです☆

もう少しで馬嶋屋さんでも販売開始とのことですので、気になった方はぜひチェックしてみてくださいね♪

そしてもう一つオススメなのがコチラ☆


モイストハンドタオル☆    おしぼり裏面 


★ モイストハンドタオル ★ 





キューブカップは以前から使ったことがあったのですが、今回馬嶋屋さんから、こんな商品を教えて頂き、私のお気に入りがまた一つ増えました♪

「 モイストハンドタオル 」 つまり携帯用お手拭きなのですが、絵柄が可愛い~☆ さらに裏面にはメッセージを書くことができるんですー☆

これ使えるっ!!! お友達にプレゼントするときなどに、もってこい☆ 温めてから食べて欲しい時などのメッセージに超使えるー♪

さらに、、、彼氏や旦那様へのお弁当に 「 がんばってね 」 などなど愛のメッセージを添えるにももってこいっ☆

ということで、LOVELOVEカップルの方ぜひ使ってみてくださいー♪ ← 自分はこっぱずかしくて出来ません(笑


      

 ★ デザインは4種類 ★



はぁ。。。久しぶりのアップ☆ テンション上がりますっ☆

時の流れがはやすぎて、もう3月に入ってしまったことに驚きを隠せませんが、もう少しで春休み!

また少し時間がとれると思うので、それまでもう一頑張りですっ♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ お菓子作り用のキューブカップ! たまには気分を変えてケークセレもオススメです♪


    



cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8858 2013/03/03 18:08 | #[ 編集 ]

ひとみさんお久しぶりです~☆
お元気そうで良かった!私も6ヶ月に入り、やっとこ体調も落ち着きました♪
ケークサレとってもおいしそ~!
しかもキューブカップっていうのがまたおしゃれ度を上げてますね~!
以前、ひとみさん家でご馳走になったケークサレのお味が
美味しくって忘れられなくなったのですが、
まだケークサレにはトライしていないんです。
こんなに簡単なら私でも作れそう!
これからお花見時期にもなりますし、是非作ってみます♪
メッセージカード風のお手拭もとっても良いですね☆
カッパ橋行ったら覗いてみますね!
2人の子育てでお忙しそうですが、頑張って下さいね~。
いつも応援しています!


No:8859 2013/03/06 18:16 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8860 2013/03/12 18:07 | #[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ お久しぶりですー(#^.^#)

6か月♪ もうもう本当にここまで大変でしたよねー(>_<)
頑張って乗り越えられたよしぽちさん!素晴らしい☆
こうしてコメント頂けたこと本当に少し元気になられた証拠と
嬉しい限りです♪

ひそかにブログも拝見していまーーーす(*^^)v

以前遊びに来て頂いた日が懐かしい、、ぜひ落ち着かれましたら
新居にも遊びにいらしてくださいねー♪

お料理トークに、ベビートークにと話が尽きることはなさそうっ!!!

お身体大事にして、マタニティライフを満喫してくださいねー♪

コメントありがとうございましたー☆


No:8861 2013/03/12 22:55 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...