えセレブ日記 野菜とエビのミニテリーヌ☆

野菜とエビのミニテリーヌ☆

►2013/04/02 18:00 

今日はあいにくの雨、、、、せっかくの桜も散ってしまうかなー。。。寂しい!

連日ご近所の公園にお弁当持参でピクニックしていたので、名残惜しいけれど今年はとにかく楽しめたので大満足!

お引っ越しする前は、レジャーシートを使う機会って本当に限られていたけれど、大きな公園がご近所にあることで活用度はありえないほどアップ!

お外で食べるお弁当って、、、いくつになっても美味しい~と思う今日この頃です!

春休みに入り時間的余裕が少しできたため、いつもよりはお料理にさける時間が増え、心がほっこり☆

普段我慢している分、キッチンで過ごせる時間が嬉しくて嬉しくて♪ もちろん背中にベビーを背負ってのお料理なので相変わらず軽やか~☆とは言いがたいサバイバルクッキングですが、それでも十分♪

時間に追われることなくキッチンにいられることが、こんなに楽ちんだったんだな。。。と遠い目をしてしまう私です(笑)

さてさて、そんな感じで少し時間ができたため、お友達を招待してランチ会を開くなら今しかない!と早速先日 「 ビストロひとみ 」 と称して久しぶりの 「 おもてなし 」 を楽しんでみましたー♪

その全貌については次回の日記でアップさせていただくことにして、今日はそんなランチ会で作ったお料理の1品のレシピをご紹介です♪




野菜のミニテリーヌ☆


★ 野菜とエビのミニテリーヌ ★




以前にもご紹介させて頂いたことのある 「 野菜のテリーヌ 」 ですが、今回は前菜をプレート仕立てにしたかったため、少し小さなサイズで作ってみました☆

すると案外大きなサイズよりも食べやすいし、おもてなしで色々と食べて頂きたいときにはかえってちょうど良いサイズ。。。☆

一見すると難しそうに思われがちなテリーヌですが、お野菜とエビを茹でて、型に並べて、ゼラチン入りのブイヨンを流して固めるだけ! なにげに簡単です!

しかもおもてなし当日はカットするだけなので、本当にオススメですのでぜひぜひ作ってみてくださいね♪



 野菜とえびのテリーヌ  【スリムパウンド型1個分】  

 

  むきえび       15尾
  ブロッコリー     1/2株
  アスパラ       2本
  ニンジン       1/2本
  おくら        3本 
  キャベツ       4~5枚
  固形ブイヨン     1個
  水          200cc     
  板ゼラチン      9g                                                                                                                                                  

  ★オリーブオイル   40cc
  ★白ワインビネガー  10cc
  ★塩         少々
  ★マスタード     少々

                       

1.板ゼラチンは冷水に入れてふやかしておく。

2.人参、アスパラは皮をむき、キャベツ、おくら、ブロッコリーと一緒に塩湯で下茹でしておく。
 えびは火が通り過ぎると硬くなるので、背わたをとったら沸騰した湯に入れ火を止め
 余熱で火を入れる。

3.分量の水を沸かしブイヨンを溶かしたら、1.のゼラチンを入れ溶かす。

4.パウンド型にラップを敷き詰め、キャベツを敷き3.を少量流す。

5.人参はアスパラの太さに合わせて棒状にカットし、オクラはへたを落とす。
 
6.一段目にアスパラ、人参、おくらを出来上がりの配置を想像しながら好みの順で並べる。

7.さらに3.を少し流し込み、中心にエビを並べ、隙間を埋めるようにブロッコリーを並べる。

8.残りの3.を全て流したら、キャベツで蓋をしてラップで包み冷蔵庫で4時間冷やす。

9.★印を混ぜてドレッシングを作る。

10.カットしたテリーヌを器に盛り、ドレッシングを表面に塗る。

 

テリーヌ工程1    テリーヌ工程2    テリーヌ工程3



ご参考までに。。


 私が今回使用したミニパウンド型です☆




このテリーヌづくり、、、毎回思うのですが、完全に 「 金太郎アメ 」 と一緒ですよねー♪

完成図を想像しながら具材を並べても、カットしてみるまで模様はわからない! このドキドキ感、、、結構好きです!

個人的にはオクラが美しく☆型に見えることと、エビが出来るだけ中心になってほしい。

今回は。。。

テリーヌアップ☆ 

★ テリーヌカット アップ ★


一応合格~っ!!! いざおもてなしでお出しするサイカットするので、カットするときは 「 うまくできてますように 」 と祈らずにはいられません♪

皆様ぜひこのドキドキ感、体験してみてくださいねー☆

ということで、次回は久々の 「 おもてなし 」 をアップしたいと思いますので、お付き合い頂ければ嬉しいです☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さてさて、、、せっかくなので、連日のお花見のお話を☆

お花見ベビー☆

★ お花見デビュー ★


比較的遠方からも 「 お花見 」 のためにみんなが集まるような公園が、歩いていける距離にある我が家。超便利。。♪

以前は 「 お花見 」 と言えば、わざわざ出向くものだったのですが、日々のお散歩ついでに本格的なお花見が楽しめるため、時間を見つけてはピクニック!

普段はベビーカーか、抱っこひもをつけて公園内で過ごすのが定番だったのですが、お花見なのでレジャーシートをひいてみたところ、これが超楽ちん♪

ベビーもいつも狭いところに閉じ込められているので、レジャーシートの上をウロウロ。ウロウロ。超ご機嫌!

ベビー。。。自由人なのでレジャーシートを超えていこうとするし、芝生を食べようとするのが大変ですが、自然の中でのんびりするって本当に素晴らしい!

そして、、、

 お花見王子☆

★ 自然を満喫する王子 ★


この桜の木、すごくないですかーーーー? 私は初めて見たとき相当感動! 桜が超近いっ!!!

桜の木の下で、ひたすら遊びまくる王子、、、幸せ者だわ。

一体、樹齢何年くらいなんだろう。。。? 歴史をも感じさせるような立派な桜の木。 これから毎年ここでお花見できると思うとワクワクしてしまいます♪

桜の季節はそろそろ終わってしまうけれど、しばらく我が家のピクニック三昧は続きそう☆

一緒にピクニックしてもいいよーというお友達☆ いつでもお声かけくださいねー♪



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ ミニサイズの野菜テリーヌ! おもてなしの前菜にオススメですっ☆



    



cotta プレミアムメンバー





テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

野菜のテリーヌ小さいパウンドで作るととってもキュートですね☆
春らしくってこの時期のおもてなしにぴったり!
ベビちゃん背負ってキッチンに立つひとみさん素敵。
そのバイタリティーに惚れ惚れしちゃいます。

ご近所にこんな良い公園があるなんてうらやまし~♪
この桜、立派~!!お弁当持って遊び行くなんて何年もやってないな~。楽しそうっ!
ベビちゃん大きくなりましたね♪かわい~!
芝生で遊ぶ姿を想像すると、自然と顔がほころんじゃいます(^^)


No:8871 2013/04/04 23:01 | よしぽち #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ こんばんはーっ☆

野菜のテリーヌ、作るとそれだけで前菜が完成してしまうので
いろいろ少しずつ味わって頂きたい時には悩みものだったんですが
これで解決できましたー(*^^)v

ベビを背負ってのお料理、、、鍛えられますよー♪ よしぽちさんも
もうすぐ☆もうすぐ☆

ご近所の公園本当に大きくて、行くたびに魅了されて今では完全に
生活の一部に☆ 本当に大好きなんですー♪

いつか一緒にピクニックしたいなー(*^^)☆


No:8874 2013/04/11 23:26 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...