えセレブ日記 グレープフルーツタルト☆

グレープフルーツタルト☆

►2013/04/16 05:15 

幼稚園にプラスして、新しい習い事も始まりドキドキわくわくの連続!!!

ひとまず王子は楽しんでくれているようで、母としてはホっと一安心。 たださらに送り迎えが増え、ますます徒歩移動距離がアップ(焦)

本当はそろそろ三人乗りデビューの予定だったのですが、自転車屋さんにもベビーがもう少し大きくなってからのほうが。。。とアドバイス頂いてしまい、小心者の私はいまだ徒歩&バス。

習い事への送り迎えは完全に自転車予定だったので、うーん困ったどうしよう。。。まぁいいか♪ 歩いちゃえっ♪

何だか徐々に自分の中の徒歩圏内が広がりすぎて、お友達たちに 「それくらいなら歩けるよね~!」と知らない道について尋ねると、「歩く距離ではないよ。。。?」と驚かれます☆

何より一番すごいのは王子!子供の適応能力が素晴らしく、当初はすぐに 「 歩きたくない! 」 と座り込んでいたのに、今ではどんな距離でも全然へっちゃら! 助かります♪

さてさて、今日はそんな徒歩生活が再開する前の元気が残されているうちに!!!と春休みに試作した新作レシピを☆

今日ご紹介させていただく、自信作はコチラ。。。



グレープフルーツタルト☆


★ グレープフルーツタルト ★


これ。。。美味しいのー♪ グレープフルーツの酸味がこれからの季節にピッタリ♪

グレープフルーツタルトは今までにも作ったことがあるのですが、今回のレシピは我ながらバランス良く仕上がったと食べた瞬間ニンマリしてしまいました☆

本当はダマンドの中に何かフレーバーをきかせたり、ピスタチオ味にしたり、、、と最初は色々と考えていたのですが、やっぱり材料はなるべくシンプルにしないと、なかなか作って頂きにくい!

極力一般的なスーパーなどでそろえられる材料にしぼり作ったのですが、生地一つ一つとグレープフルーツを丁寧に仕上げたところ、美味しいタルトが出来、今回わたくしく、、、大満足なのであります♪


スタイリッシュミニパウンド型で☆

★ ミニパウンド型でスタイリッシュに? ★


そして今回は、馬嶋屋さんより新作の 「 ミニスタイリッシュパウンド型 」 をご紹介頂いていたのですが、その小さなパウンド型を見ていたらタルトもいけるかも、、、と作りたくなってしまい挑戦。

これがまた結構お気に入りに。。。ミニパウンド型で、スタイrッシュタルトなかなか使えます♪

もうすぐ発売のオリジナルの型とのことですので、また発売されたらあらためてご紹介させて頂きますね♪ こちらでキッシュなどを焼いても可愛いみたいです☆

そしてもちろん普通の一般的な大きなタルト型でも作って頂けますが、個人的には上のミニタルト型など比較的小さな型がオススメ☆

グレープフルーツは糖分が少な目なのでシロップにつけて調節はしてありますが、型を小さくすることでシュクレ生地の部分が割合的には多くなり美味!

爽やかななタルト、、、ぜひ温かくなるこれからの季節に作ってみてくださいねー☆

グレープフルーツタルト    10cmタルト型2台分  21cmタルト型1台分 ミニパウンド型4本分


【シュクレ生地】
無塩バター       75g
粉糖           50g
全卵           25g
アーモンドプードル  20g
薄力粉         125g
ベーキングパウダー 小さじ1/8
卵黄           適宜(塗り卵)


【クレーム・ダマンド】
無塩バター      35g
グラニュー糖     35g
全卵          30g
アーモンドプードル   35g
コアントロー     小さじ1/4

【グレープフルーツマリネ】
グレープフルーツ(ホワイト・ルビー) 各1個
水            50cc
グラニュー糖     25g
コアントロー      小さじ1/4
ナパージュ       適宜
ピスタチオ       適宜



シュクレ生地
1.室温にもどした無塩バター75gを木べらで混ぜてやわらかくしておき、粉糖を何回かに分けて加えよく混ぜる。
2.全卵を1.に少しずつ加え混ぜあわせる。
3.ふるっておいたアーモンドプードルを2.に加え混ぜ合わせる。
4.合わせてふるっておいた薄力粉とベーキングパウダーを加え混ぜ合わせ、8割混ざったら生地をすりつぶすように混ぜ合わせる。
5.ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

クレームダマンド
1.室温にもどした無塩バター35gを木べらで混ぜてやわらくしておき、グラニュー糖を加えて
  泡立て器で混ぜ合わせる。
2.全卵を1.に少しずつ加えて混ぜ合わせる(泡立てないように)
3.アーモンドパウダーを2.に加え、さらにコアントローを加え混ぜ合わせる。
4.ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。

グレープフルーツのマリネ
1.水を小鍋に沸かし、グラニュー糖を加え溶かし冷ます。
2.完全に冷めたらコアントローを加える。
3.グレープフルーツの皮を剥き、実を房から取り出す。(薄皮が残らないように注意)
4.2のシロップをグレープフルーツに注ぎ漬けておく。(1時間以上)

グレープフルーツタルト
1.型にバターを塗っておく。
2.シュクレ生地を型に敷き込み、小さなフォークなどでピケして冷蔵庫で1時間ほど休ませる。
3.アルミホイルを型のふちまでしっかりとひき、タルトストーンを詰める。
4.180度のオーブンで18分から焼きし、タルトストーンとアルミホイルをはずし、卵黄を
  刷毛で塗り、さらに3分ほど焼く。(焼き色を見て調節)
5.ケーキクーラーに乗せて完全に冷ます。
6.クレームダマンドを丸口金をつけた絞り袋に入れ、5に絞り平らにならす。
7.グレープフルーツのマリネの水分をしっかりとキッチンペーパーなどでとり6にカットしながら
 並べる。
8.180度で40分焼く。(焼き色を見て調節)
9.完全に冷めたらナパージュを塗り、ピスタチオを刻んだものを散らす。



グレフルタルト工程1   グレフルタルト工程2   グレフルタルト工程3




今回のタルト、、、本当に美味しかった~♪ 自画自賛で申し訳ないですが、かなりヒットで食べた瞬間、これは誰かに食べてもらいたい!と小躍り♪

しかもミニタルトとして作ったので配りやすい☆ すぐにご近所さんのもとへお嫁入り~☆

しっかりと空焼きすることで、翌日でもサクサク感が損なわれず、プレゼントなどにもオススメです♪


グレフルタルトアップ☆


★ 食べたくなってくれた? ★


ご参考までに。。


 ← とーーーっても小さなパウンド型です☆


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 酸味の効いたグレープフルーツタルト♪ これからの季節にオススメですっ!


    



cotta プレミアムメンバー




テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

タルトComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8880 2013/04/21 01:13 | #[ 編集 ]

はじめまして^^
お写真すべてご自身で撮られてるのでしょうか?
食品の撮影は難しいと聞きますが
とても美味しそうに撮られてて、ついつい食べたくなっちゃいました☆
またお邪魔させていただきます♪


No:8881 2013/04/27 07:40 | PuananiMika #-URL編集 ]

PuananiMikaさん☆

PuananiMikaさん☆ はじめまして☆

とても嬉しいご訪問&コメントありがとうございます(*^^*)

写真はすべて自分で撮影しております(/ω\) そんな風に言って頂けると
一眼レフ片手に悪戦苦闘する日々が報われます♪

ぜひまた遊びに来て頂けること楽しみにしています☆

本当にありがとうございました♪


No:8882 2013/04/29 21:36 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

お久しぶりです(^^)
果汁が弾けるスタイリッシュなタルトにうっとり♪
今、八朔があるのですが
グレフルマリネを参考にして作ってみたいと思いまーす。


No:8885 2013/05/03 16:00 | 甘味婦人 #-URL編集 ]

甘味婦人さん☆

甘味婦人さん☆ お久しぶりです(*^^*)

とても嬉しいコメントありがとうございますっ♪ 今回のグレフルタルト
想像以上にバランス良く仕上がって本当にうれしい限り☆

八朔タルトも気になるー☆ 私も作ってみたいです(*^^)★

とーっても嬉しいコメントありがとうございましたー!


No:8889 2013/05/11 22:26 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...