えセレブ日記 全粒粉とメープルスコーン☆

全粒粉とメープルスコーン☆

►2013/05/11 22:15 

皆様、、、物凄く遅くなりましたが、GWがいかがでしたでしょうか?

私はと言えば、GWには色々作るぞーっと意気込んでいたにも関わらず、昨年に続き今年も撃沈。

今年はベビーの初節句なので、お節句ケーキも作る気まんまんで色々用意していたのに、ベビーが極度の 「 ママ病 」 に!

比較的人見知りもなく、誰に抱っこしてもらってもご機嫌だったベビーなのに、ちょっとでも私の顔が見えなくなると全力で大暴れで、喉がつぶれてしまうんじゃないかと思うくらいの泣きっぷり。

さらに自己主張も強くなり、おんぶしているとこれまた気に入らない。。。どうしろっていうんだーーーっ!

可愛くて、可愛くて、可愛くて、、、、でもちょっぴり小悪魔ちゃんだったりもする(笑) 

でも僕は何よりママが大好きなのーと必死に訴えてくれる姿にメロメロで、ずっとこのままでいいとも思えちゃう自分にまだ余裕アリだなと感じる今日この頃です♪

さてさてそんな感じで、全くお菓子作りをする余裕がなかったので、GW中は超簡単なコチラだけ☆



全粒粉とメープルスコーン☆


★ 全粒粉とメープルスコーン ★

実はコチラ、ひそかにお気に入りで何度もリピート中♪

何がいいって、、、、簡単なのに王子ウケがいいので、ついつい焼いちゃうんですよねー☆

我が家の定番スコーンを少しアレンジしただけですが、焼き立てはとーっても幸せ気分になれるスコーンなので、良かったらぜひ作ってみてくださいねー♪

王子に限らず、チビっ子ウケはとっても良いのでオススメです♪


全粒粉とメープルジャムのスコーン 抜き型 菊♯6 4.8cm 10個分


無塩バター      50g
薄力粉        150g
 全粒粉         50g
ベーキングパウダー  10g
塩          少々
グラニュー糖     10g
全卵         50g
牛乳         30g
ヨーグルト      50g
粒ジャムメープル  60g


①無塩バターを1cm角に刻み、冷蔵庫で冷やしておく。
②薄力粉、全粒粉k、ベーキングパウダーを合わせてふるいボウルに入れ、塩、グラニュー糖も
  加える。
③②のボウルに1.のバターを入れ、あればパイブレンダーで米粒くらいの
  サラサラした状態になるまで刻みながら混ぜる。 (手で混ぜてもOK)
④卵、牛乳、ヨーグルトを混ぜたものを加え、さらに粒ジャムメープルを加え混ぜ、ひとまとまりになったら少しこねる。
⑤冷蔵庫で1時間ねかせる。
⑥強力粉(分量外)をうった台で厚さ1.5cmに伸ばし、菊型などでぬく。
⑦オーブンシートの上に並べ、牛乳を表面に刷毛でぬり、190度のオーブンで15分、170度に下げて10分焼く(焼き色を見て調節)

 ※ 出来たてが一番美味しいですが、冷めてから食べる時は、一度トースターなどで温めて下さい。

メープルスコーン工程1     メープルスコーン工程2    メープルスコーン工程3



そしてこの子達の行き先は。。。。お友達へのプレゼント!

よってとっても簡単にこんな感じに仕上げてみましたー☆




スコーンラッピング

★ スコーン ラッピング ★

スコーンをWAXペーパーで包み、WAXペーパー対応のシールで止めただけなので、とっても簡単♪

WAXペーパー対応シールとっても便利な上、エッフェル塔や凱旋門が描かれたシール、、、ツボです☆

それにしてもGWという長いお休み中にこれしか作れなかったなんて、、、、ストレスが溜まるーーーっ!

かといって今作ろうと思うと睡眠時間を削るしかないし、でもこれ以上削ったら倒れるし、、、悩ましい!

無理をすると体は疲れてくるけれど、お菓子やお料理をしない日が続くと、自分の中に何かが澱んでいくし、、、さぁどっちをとるか?

心と体の両方を満足させるのが難しい今の状況。。。。もどかしいっ!
 
明日こそ何か作れますようにーーーっ☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そして遅くなってしまったけれど、今日は我が家の初節句のお話を♪

結局お節句ケーキが用意できなかったけれど、ベビーは私がケーキを作るよりも傍にいるほうが嬉しそうだったので結果的には良かったかな?

でもそんな我が家には、旦那様のご両親からこんなものが。。。☆



初節句☆

★ リヤドロ かぶと ★

嬉しい。。。本気で嬉しいーーーーっ☆ ベビー幸せ者だねーーーっ!!!

こちら、私が愛してやまない 「 リヤドロ 」 のカブト! とーっても素敵なんですー♪

愛しているとは言っても、お高いので自分で買ったことはなく、いつもお店で鑑賞するだけ(笑) 自分ではとうてい手が出せません!

でもリヤドロのお人形の繊細さと、絶妙な色合いが大好きなんですよねー♪ いつもウットリしてしまいます♪

ところが有難いことに、旦那様のご両親から 「 好きなものを 」 と言って頂き、こちらを選ばせて頂けることに♪

実は我が家のお節句人形、王子の時はコチラ、、、



お節句人形♪


★ リヤドロ 武者人形 ★

こちらは私の母が、ずっと欲しいと騒いでいた私をみかねて王子のお節句人形として用意してくれたもの。

ベビーが男の子だったため、2つ目はどうしようと悩んでいたところ、旦那様のご両親から 「 リヤドロのカブトでもいいよ☆ 」 と嬉しすぎるご提案。

我が子たちは2人とも超幸せ者だねーと言いつつ、私が嬉しくて仕方ない(笑) 

色々あって今年は初節句をしっかりとはお祝いできなかったけれど、素敵なお節句人形が頂け本当に有難い限り。

2人とも、素敵なお節句人形に守られて、これからもすくすく元気に成長してくれますように☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【 お知らせ 】

以前ご紹介させて頂いた 「 ベリーショコラダックワーズ 」 で使用していた、ダックワーズ型再入荷となったそうです!

さらに、、、値下げでダックワーズ型としてはかなりお得。。。私ももう一つ買いたくなってきちゃいました(焦)




以前お問い合わせ頂いていたので、ご参考までにリンク貼らせて頂きますねー♪


    ←  ダックワーズ型が980円はお安いっ!!



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ メープルジャム、、、焼き立ては火傷注意ですがトロンっとしていて美味しいです♪


    



cotta プレミアムメンバー 










テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

スコーンComment(1)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8890 2013/05/13 18:04 | #[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...