えセレブ日記 第2回 ビストロhitomi

第2回 ビストロhitomi

►2013/05/15 23:00 

前回、幼稚園の春休み中に開催させて頂いた 「 ビストロhitomi 」 ☆

あんまり楽しかったので、もう一度やりたくてウズウズ。。。幼稚園中に開催するのは無謀だけど、どうしてもやりたい!

それに一度にお呼びできる人数にも限りがあるので、これはもう一度やるしかない!

ということで、前回ほどは時間がかけられなかったので若干手抜きですが、第二回ビストロhitomi開催決定!

今回は半日保育の後、遊びに来て頂くという強行突破なスケジュールだったのでドキドキでしたが、なるべく当日の手間を省いてこんな感じに☆



ビストロhitomi2テーブル


★ ラベンダーのテーブル ★





 ビストロhitomi2ヴィシソワーズ
 
★ ヴィシソワーズ コンソメジュレ仕立て ★




ビストロhitomi2バーニャカウダ 

★ バーニャカウダ ★



ビストロhitomi2パスタ 

★ 甘海老とルッコラのアーリオーリオ ★




ビストロhitomi2スペアリブ 

★ スペアリブ ★




ビストロhitomi2フロール 

★ フロールとオレンジのマリネ ★



前回もそうでしたが、、、ビストロとか言いつつ、思いっきりパスタ出してる。。。笑

ごめんなさい。ビストロhitomiとお友達とノリで話していただけなので、基本的にテキトーです!

その時に、なんとなく私が食べたいものを作っているだけな上、平日なので結構前日の残り物だったりもする。。。ビバ手抜き♪

でもね。。。実はこの時、何だかスランプで、フロールがいつもとは違う出来に。。。自分でもアレ?ちょっと違うとは思っていたものの、味見係の旦那様から厳しい指摘が!

「いつものフロールと違う。いつものはもっと美味しい!」 とズバっと言われた瞬間、A型&オタクな私の魂に火がついた。これはフロールじゃない。これは出せない!

ということで、週の真ん中水曜日! 頭の中はロールケーキーでいっぱいで3時に起床! そして作り直しー! ( ← もはや病気 )

無事に作り直せたところでまたお布団へ。何やっているんでしょう?私。。。。笑

OL時代、出勤前にマカロンとか焼いていた事を思い出しました。何年たっても変わらない、そして飽きない。きっと10年後とかも、大きくなった息子たちに呆れられながらキッチンに立っているんだろうな。

このまま走り続け、孫とかにもお菓子焼いてあげたい。。。って思いつつ、お嫁さんにきっと嫌がられるから我慢しようと遠い未来に思いを馳せる私なのでした(笑)

ビストロhitomi、、、なんだか楽しくてしょうがないので、お客様と時間を見つけては開催しよーっと♪



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 平日のおもてなし、前日の夕食とリンクさせるとスムーズです♪


    



cotta プレミアムメンバー 



スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

おもてなしComment(11)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさん、こんにちは~♪
お久しぶりです(*´艸`*)

相変わらずスゴいなぁ!しかも育児しながらだもんね。パワフルで羨ましい~(笑)

こちらでは自宅レストランがとても人気だけど、Hitomiさんにピッタリじゃない?一日一組限定とかにしてね!私もお近くならぜひビストロHitomiにお邪魔したい!

納得いくまでやりたくなるのよね!うんうんわかる~!私もおなじよ(笑)


No:8891 2013/05/16 12:43 | ナナママちゃん #-URL[ 編集 ]

うわぁ 素敵~♪
どこぞのレストランでしょ。
お洒落ですね。
前々 手抜きなんかじゃないですよ。


No:8892 2013/05/16 19:24 | NAO #-URL編集 ]

手抜きでこのクオリティー!!凄すぎます☆
爽やかなテーブルコーディネートに始まって、
こんな素敵なお料理達でのおもてなし。感動ですよ。

私もGWに夫の兄弟を招いて6人ばかりで食事をしたのですが、
ハードな事前準備で足がパンパン。
もうできない。。。とおもっちゃいました。
ひとみさんの手際のよさは、プロですよね!
お子様二人でここまでのおもてなし!
ほんと素敵。あこがれちゃいます。

タイミングがあったら、私もビストロひとみへ伺いたいなぁ♪
是非、開催の折はお声かけ下さい(^^)
フロール、私は一回作ってみたのですが、
生地が割れてしまって、こんなに綺麗な渦巻きができませんでした。。
今度コツ教えてください(^^)


No:8893 2013/05/18 14:42 | よしぽち♪ #-URL[ 編集 ]

はじめまして★ 
素敵なブログ、いつも溜息と共に拝見してます。
ベビーちゃんとお兄ちゃんのお世話がある中、
自宅ビストロでお客様をおもてなしなんて…なんて凄い!!
コース料理で、一つ一つがとっても丁寧で一体どこが「手抜き」なのでしょうか…。

一つ教えて頂きたいのですが、
先日急にスノウボールが食べたくなって、Hitomiさんのレシピで
作らせて頂きました。
…が、室温が高かったのか、生地をまとめるときにあまりにこねなさすぎたのか、
それともコンべクションオーブンがいまいちなのか、
焼成途中でだれだれになり、ぺったんこになってしまいました(涙)

2回目3回目は、生地をなるべく小さめに丸め、間隔を大きく開けて
天板に並べたのですが、やはり少々だれ気味に…。(でも一回目よりは大丈夫でした)
お写真にあるようなぽっこりした形にならなかったんです。
こねすぎると硬くなるのを警戒して、本当にまとめる位にしかさわってないのですが、
そうするとグルテンが出ないから、生地だれしてしまったのかと一人悶々としております。

お時間のある時で結構ですので、アドバイスいただけましたら感謝感激です。
Hitomi先生、宜しくお願い致します。


No:8894 2013/05/20 10:06 | corocoro #-URL[ 編集 ]

ビストロHitomiのお客さんになりたーい♪
アミューズからデセールまで輝いていますね。
もはやビストロを超え、グランメゾンHitomiですよ。


No:8895 2013/05/21 09:20 | 甘味婦人 #-URL[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆ お久しぶりですー(*^^*)
きゃーっ♪ 嬉しい。。♪

育児しながらといっても、ナナママちゃんこそお子さんも
いらっしゃるのに完成度の高いお菓子たちをハイペースで
作られていて感動モノですよー(/ω\)

自宅レストラン? 楽しそう。。。でも何かと間でベビーが
大騒ぎするレストランだと申し訳ないですー(笑)

それにお料理最近同じものばかり作っているのでもっと勉強
しなくてはー!

納得いくまでやりたくなるのは、もうオタクの性ですよねー♪
ビバおたくーっ☆


No:8896 2013/05/22 05:06 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

NAOさん☆

NAOさん☆ おはようございますっ♪

嬉しいお言葉に思わずニンマリですー☆

ただこの背後ではベビーが大騒ぎだし、私おんぶしているし
王子が散らかしまくりで、お洒落とは言い難い空間が広がってます(笑)

コメント心から感謝ですっ♪


No:8897 2013/05/22 05:10 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

よしぽちさん☆

よしぽちさん☆ おはようございますーっ♪

昔はお客様の場合、そのためだけにお料理を用意していたので
普段の夕食と両方作るのが大変だったんですが、リンクさせるように
なってからすごく楽になりましたー(*^^)v

大人6人は結構つらい!しかもマタニティ!それこそ素晴らしいです!

私マタニティ時なんて本当にダメダメだったので、尊敬ですよよー!

ビストロhitomiぜひぜひー☆ タイミングは合うものではなく、合わせちゃうものですー(笑)

それにママになっても我が家だったら、お子様連れも大歓迎なので、ゆっくり
お食事できなくて、溜まってきたあたりにぜひっ(*^^*)

フロール、生地が割れてしまうということは、ちょっと火を入れすぎちゃったのかも。。。
オーブンによって温度が本当に違うので、今度少し温度を下げて焼いてもらうと
改善できるかも☆ もしくは生地を冷ます間に乾燥すると同じことが起こるので、
生地の乾燥に気を付けるのも大事でーす☆

また今度ぜひ一緒に作りましょー☆


No:8898 2013/05/22 05:17 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

corocoroさん☆

corocoroさん☆ はじめまして☆

とーっても嬉しすぎるコメントありがとうございます(*^^*)
すぐにでもお返事をと思いつつ遅くなってしまってごめんなさい!

ベビーは手がかかるのですが、最近王子は本当に手がかからなくなり
むしろお手伝いしてくれるので助かっているんですー(*^^)v

今回のおもてなし。とことん当日やることが少ないお料理ばかり
選んだので本当に楽ちんなんですー♪ 

そしてスノウボール作って頂いたとのこと、、本当にありがとうございます☆

どうしても手の温度が人それぞれだったり、オーブンの温度が違ったりと
環境が違うため、残念な結果になってしまってごめんなさい(>_<)

実際に生地の様子を見ていないので絶対とは言い切れないのですが、
生地を作る際はある程度しっかり混ぜて頂いても配合的にそんなに
硬くなることはないので、普通に混ぜて頂いて大丈夫です(#^^#)

そして成形ですが、丸めた後冷蔵庫で10分ほど冷やしてから、オーブンに
入れてもらうと、うまくいくかも。。。☆

我が家ではお子さんと一緒に作ったり、手の体温が高めで、丸めた生地が
少しテカっているときなどは、冷蔵庫に入れて落ち着かせてから焼いています♪

こうしてご質問頂けたこと本当にうれしいです(*^^*)

またもし何かわからない点などありましたら、ぜひぜひコメント下さいね☆

ありがとうございましたー(*^^*)☆☆☆


No:8899 2013/05/22 05:27 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

甘味婦人さん☆

甘味婦人さん☆ おはようございます☆

きゃーーーーっ!なんてもったいないお言葉!

グルメな甘味婦人さんにそんな風に言って頂けたら嬉しさと
恥ずかしさでソワソワしちゃいます(笑)

本当にうれしいコメントありがとうございましたー♪


No:8900 2013/05/22 05:29 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Hitomi先生、おはようございます!

おいそがしいのにすぐにお返事書いて下さって
ほんとにほんとにありがとうございます。

お母様のお手伝いをするお兄ちゃん王子様!
そのお年で、なんて優しくて頼もしい!
ご両親や周りの方の愛情をしっかりと栄養にして
素敵boyにお育ちですね!

クッキーですが…
やっぱり家の室温、それに伴って(?)私の手の温度が
高すぎたのが一番の原因だと思います。
生地がかな〜りてかってましたから(^^;)
オーブンの予熱も足りなかったかも…!

でもでもお味がすんごくよくて家族みんなであっという間に
完食してしまいました。(大評判です!)

近々再チャレンジしますので、今回教えていただいた事を
しっかりと実行してみます。
成形したら冷蔵庫!! てかったら冷蔵庫!! ですね!!
生地ももう少し混ぜてみます。

また結果ご報告します。
ありがとうございました♪








No:8901 2013/05/22 09:39 | corocoro #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...