えセレブ日記 憧れのカヌレ☆

憧れのカヌレ☆

►2013/06/06 22:15 

いけないっ!このままでは私、、、ストレスがあふれ出してしまうっ!!!

。。。と気づいた先日。 別に日々の生活に嫌なことがあるわけではないのですが、私にとってお菓子作りは癒し。

無心になって作っていると自然とストレスが 「 ほわわわーん 」 とガスが抜けていくようになくなるのですが、ここ最近思うように時間がとれずストレスMAX!

ベビーが暴れん坊になってきて、今まで以上に遊んであげないといけなくなったことが原因なので仕方がないけれど、お菓子を作れない時間に比例して、何かが体に澱んでいく感じ。

あーーっ!!! 何か凝ったケーキとか作りたいっ!!!  いいや贅沢は言わない。 クッキーでもいいから作りたい!

ということで、ベビーがお昼寝した瞬間ダッシュでキッチンに向かい、最近作っていたのがコチラ☆



カヌレ☆ 

★ カヌレ ★


皆さんカヌレってお好きですか?  我が家は旦那様がとにかくカヌレLOVER! 喜んでもらえるので一石二鳥♪

しかも、、、この一見すると難しそうな、おフランスの香りが漂うカヌレさん、、、実はプリンより簡単なんですっ☆

ちょっと焼くのが難しいとも言われますが、馬嶋屋さんから近々発売となるこちらのカヌレ型とっても優秀で、なーんにも心配することなくサラっと焼けちゃいます♪

カヌレと言えば、「 銅製 」 の熱伝導がいい反面、お値段も二度見しちゃいそうなくらいお高いものでないと上手に焼けないイメージがありますが、こちらの型本当に優秀!

今度オリジナルのカヌレ型を発売しますので試作してみてくださいと言われ、いざ使わせて頂いて思わず目がハート☆

蜜蝋を使わずとも、バターをたっぷりと塗っておけばオーブンから出して、ひっくり返せば、可愛らしいカヌレたちがポローンと出てきます☆

いやぁ。。。カヌレおすすめっ☆

生地を一晩寝かさないといけないので、作業時間自体は二日に分かれることと、オーブンで1時間近く焼かなければいけないので躊躇してしまう方も多いかもしれませんが、実際作業している時間はプリンより短い♪

そのくせプリンに比べて、プレゼントした時に驚いて頂ける率がかなり高い!

「 こんなの作れるなんてスゴイ 」 と言って頂けると、若干心苦しくなっちゃうくらい簡単なんですー(笑)

本格的に暑くなってくると、節電も気になるし、オーブンを使うこと自体が暑くて辛くなるので、気になった方はぜひぜひ早目にチャレンジしてみてくださいねー♪





カヌレ  5個分


牛乳      250cc
グラニュー糖  120g
薄力粉     45g
コーンスターチ 20g
卵黄      40g(2個分)
卵白      20g(1/2個分)
無塩バター     15g
ラム酒     25cc
バニラビーンズ 1/2本

倍量で作る場合は、卵は卵黄3個と全卵1個なので計量しやすいです。

1.ボウルに薄力粉、コーンスターチ、グラニュー糖をふるい入れる。
2.バターを湯煎にかけるか電子レンジで溶かしておく。
3.さやを開いたバニラビーンズと牛乳を小鍋に入れ60度まで加熱する。
4.1.のボウルに卵黄、卵白をといたものを流し入れ泡だて器で混ぜ合わせる。
5.2.のバターを加え混ぜ合わせる。
6.3.の牛乳を加え、ダマが出来ないように注意しながら混ぜ合わせる(泡立てない)
7.一度濾してラム酒を加え混ぜ合わせる。(バニラビーンズのさやは入れる)
8.ラップをして冷蔵庫で一晩寝かせる。
9.型にバターをたっぷりと塗り、生地を9分目まで入れる。(蜜蝋じゃなくてもOK)
10.230度の予熱したオーブンで焼き色を見ながら40~60分焼く。

  オーブンによって焼き時間にはかなり差があるので、焼き色を見て調節してください。
  かなり焼き色がつくまで焼くお菓子ですが、上面が焼けすぎる場合は上火を調節するか
  アルミホイルなどを上にのせてください。

カヌレ工程1    カヌレ工程2    カヌレ工程3



 ※ 今回使用した型が発売となったら、ブログでご報告させて頂きますね☆



カヌレアップ☆ 

★ アップで見るとツヤッツヤ ★

外はカリカリ、中はしっとり、うまうまです♪




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 簡単なのに感動して頂ける、お手軽手土産カヌレ! ぜひ挑戦してみてくださいね☆


    



cotta プレミアムメンバー


  

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Hitomiさん、こんばんは☆
育児本当に本当にお疲れさまです!一人で抱え込まないでね!!
お近くならお手伝いしに行ってあげたいのに…。

カヌレ、食べたこともなければ作ったこともない憧れのお菓子です♪Hitomiさんのを見たら作ったみたくなっちゃった♪さっそく型をチェックしてみよっと!

作ることができたときはレポしますね(*´∀`*)


No:8904 2013/06/07 19:55 | ナナママちゃん #-URL[ 編集 ]

うわ、とっても綺麗な焼き上がりにうっとり^^。30年ほど前どうしてもカヌレを作りたくて高価な銅のカヌレ型を蜜蝋でがちがちにして無駄にしてしまったおバカです(笑)。それ以来手をだしていませんけれどこんなに綺麗に焼けるんだったら是非作りたいです!早く型売り出されないかな~馬嶋屋さんかしら?ブログにUPされるのを楽しみにしています。


No:8905 2013/06/08 15:48 | わか #ncVW9ZjYURL[ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:8906 2013/06/09 18:50 | #[ 編集 ]

ナナママちゃん☆

ナナママちゃん☆

すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさーい(>_<)
嬉しすぎるコメント頂いていたのに私ったら、、、、本当に申し訳ない限りです!

お手伝いだなんて!私はナナママちゃんに教えてもらいたいっ♪
ルルロロちゃん大好きなんですが、バランスが難しいのにナナママちゃんの作品は
いつも完璧。目がハートになっちゃう♪

カヌレは好みがすごく分かれますがツボにハマる人も結構多いみたいですよー☆
物凄く簡単すぎて、プリンより楽です(*^^)v

また型が販売になったら連絡させてもらいますねー☆


No:8910 2013/06/18 13:46 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

わかさん☆

わかさん☆ すっかりお返事が遅くなってしまってごめんなさい(>_<)

30年?スゴイっ!その当時に銅のカヌレに挑戦されていたなんてものすごく
上級者さんじゃないですかー!!! 銅型はお高いのでドキドキしちゃいます。

馬嶋屋さんのオリジナルの型のようで、もうすぐ発売予定とのこと♪

発売になりましたら、真っ先にご報告させて頂きますねー☆

嬉しいコメントありがとうございました☆


No:8911 2013/06/18 13:48 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...