えセレブ日記 オレンジ二層ゼリー☆

オレンジ二層ゼリー☆

►2013/07/22 06:58 


やったーーーっ!!! 夏休みーっ!!!  時間ができるーーーっ!!!

ついに一昨日から夏休みに突入☆ しばらくの間、分刻みで時間に追われる生活から解放されると思うと、私がワクワク(笑)

習い事もあるし、もちろんお友達ともいっぱい遊ばせてあげたいから予定もたくさん入れているけれど、やはり時間の余裕は全然ちがーう♪ いっぱい遊んで、いっぱい作って、充実した夏休みにするぞーっ☆

ところで、、、、次男のお誕生日はどうなったんだ?とお思いのそこの貴方!するどいっ!

実は、まさかの病気リレーで先週は我が家大変なことになっておりました!

検査の結果、溶連菌ではなかったものの見事に子供たちから私へと最終バトンを引き継ぎ、大人なのに39度超えの発熱。。。死ぬかと思いました。

体温を測らずとも、38度、39度と自分の感覚が違いすぎてすぐにわかるものですねー(焦) 高熱になりすぎて頭が完全におかしくなり、自分の置かれている状況がイマイチ理解できないレベルに。

1学期もあと少しというところでのダウン、、、、反省です。

さてさて、夏休み最初のブログ更新は、THE夏休みレシピです♪

とにかくビックリするほど簡単なのでお子さんと一緒に作ってもらえることは勿論、自由研究にも使えるかも。。。☆

ずいぶん前に一度流行ったのでご存知の方も多いと思いますが、材料を混ぜて固めるだけで二層に仕上がる不思議なゼリーです♪


オレンジ二層ゼリー☆ 

★ オレンジ二層ゼリー ★



こちら牛乳のタンパク質が、果汁の酸により凝固する性質を利用して自然と二層に分かれるのですが、お味はとっても普通。。。焦

でもでも何より一緒に作った子供の瞳がキラキラーって輝くことは間違いありません♪

今回はシリコンフレックスの型を使ったのですが、もちろん型がなくても透明のカップに流して作って頂ければOK☆

型から出すときに少しコツが必要なので、お子さんの場合はカップのほうが安心かも?

ただやっぱり型で作ると可愛いのでテンションは上がります♪



オレンジ二層ゼリーアップ☆ 

★ きっちり二層にわかれています ★


とにかく簡単なので、「 今日は暑いすぎるし家から出たくない! 」 という日にでもお子さんと楽しんでみてもらえたら、とーっても嬉しいです♪


オレンジ二層ゼリー


100%オレンジジュース 250cc
グラニュー糖      35g
生クリーム       85cc
牛乳          50cc
粉ゼラチン       10g
水(冷たいもの)    50cc
コアントロー      大さじ1

※ 100%ジュースを必ず使ってください。
  それ以外だと二層にうまく分かれないことがあります。

※ コアントローはお子様が作る場合なくても大丈夫なのでお好みで
  調節してください。


1.粉ゼラチンを分量の冷水でふやかしておく。
2.オレンジジュースにグラニュー糖を入れ火にかけ、鍋の周囲から
 沸々とし始めグラニュー糖が完全に溶けたら火からおろす。
3.すぐに1.のゼラチンを加えて溶かし、濾す。
4.牛乳と生クリーム、コアントローを合わせたものを一気に加え、ざっくりと混ぜ合わせる。
5.水でさっと濡らしたシリコンフレックスに4.を流し入れ、少し余った分を
 透明のコップなどに入れる。
6.しばらく常温において、うっすらと二層に分かれ始めたら(コップに入れた
 ゼリーで確認)ラップをして冷蔵庫に入れ冷やし固める。
7.食べる直前に沸騰したお湯に型を数秒つけ、お皿の上にひっくり返し
 ゼリーの底面をお皿に密着させ、周囲に空気を入れるように型を少し
 ひっぱり歪ませ型を上に上げると、綺麗に出てきます。

※シリコンフレックス型は柔らかいため、液体を入れた後、型を移動させようとすると
 こぼれてしまいます。生地を入れる前に型の下に「まな板」などを敷いておき、まな板
 ごと移動させることをオススメします。



オレンジゼリー工程1   オレンジゼリー工程2   オレンジゼリー工程3



ご参考までに。。。。


← 今回私が使用したシリコンフレックス型。ちょっと珍しい型ですよね♪
                   意外と1つあたりの分量が少な目で焼き菓子にも冷菓にもちょうど
                   使いやすい大きさです♪




あぁぁぁぁぁ夏休みーーっ!!! 久しぶりに帰省もできるし楽しみすぎるーーーっ!!!

夏休みこそ充実したブログにできるよう、頑張りたいと思いまーーーーす☆


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はもう一つ、お料理とは関係ありませんが、最近の我が家のブームのお話を☆

お写真を見て頂ければ一目瞭然なのですが、、、、笑


実験1      実験2


★ 科学実験 ★




お家でできる科学実験に親子そろってハマっております♪

ちょうど体調が悪く、お家にひきこもっていた時の写真なので、パジャマでお恥ずかしいですが、、お許しを☆

少し前にやっていたガリレオが大好きで、音楽が流れ始めると、壁に向かって何かを書こうとする長男くん(笑)

科学館に連れて行った時も、想像以上に興奮していたので、これは実験好きの私の血をひいている♪ 

試しに、、、とお家でできる実験をしてみたところ、楽しくて仕方がなかったようで毎日 「 研究しよー! 実験しよー! 」 と、どんなに忙しくてもやらされます(笑)

でもね☆ もともと私自身が科学実験というフレーズを聞いただけで、ちょっとワクワクしちゃうタイプなので、やり始めると私も楽しい♪

年中さんには、まだ少し早いかなーとも思ったのですが、想像以上に子供なりに考察し、大人にはできないような発想で、実験を発展させることもでき面白い!

大人はついつい結果を予想して、本に書いてある通りのことしかできないのですが、子供は純粋に目の前にあるものを見て疑問に感じたことをそのまま挑戦していけるので、頭が柔らかいことの素晴らしさを改めて痛感!

小学生には小学生なりの、、、そして幼稚園児には幼稚園児なりの楽しみ方ができるので、何事も「まだ早い!」の一言であきらめないようにしなきゃなーと気づかされた出来事でした♪

ちょうと夏休みシーズン。書店にも色々な自由研究ネタになるような本が並んでいるので、夏休みの時間を持て余し気味の方にオススメでーす♪




  ← たくさん本を見ましたが、この本、、、超オススメ!
                 比較的家庭にあるものや、薬局で手に入るものだけを使って
                 かなり遊べます!
                 お家でスライム作った時には、男子興奮間違いなし(笑)







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  お子さんの自由研究とお菓子作り、、、一緒に出来てオススメでーす!!


  ★ お家でできる科学実験、、、サイエンス教室に通わずとも楽しめます♪



    



cotta プレミアムメンバー





スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(5)Trackback(0) | Top ▲

コメント

hitomiさん、こんばんは。
高熱で大変でしたね。2番目のお子さんがお腹に入るときも結構大変な時期がありましたよね。
あんまり丈夫ではないみたいですので、くれぐれもお大事になさってください。

オレンジ2層ゼリー、作ってみました。
この型は無いので、違う物で代用しましたが美味しく上手に出来ました。

さて、長男君と次男君で決定ですか?
私が変なコメントを書いたので悩まれたでしょうね。ごめんなさいね。
でも、違和感無くさらっと読めました。私としてはグーです。


No:8928 2013/07/24 23:18 | ボーゼ #-URL[ 編集 ]

hitomiさん、こんにちは。はじめまして。。
いつも楽しみに拝見させていただいています。
夏休み・・・思ったより時間が取れず朝はラジオ体操で早いしって思っている私です。。

先日のカヌレの記事を読んで、早速馬嶋屋さんで購入してしまいました。hitomiさんのカヌレがあまりにも美しくて美味しそうで、作ったこともないのに・・・です。
これからhitomiさんのレシピで作らせていただきたいと思っています。。
これからもどうぞよろしくお願いします。。


No:8929 2013/07/26 10:59 | yura811 #-URL編集 ]

ボーゼさん☆

ボーゼさん☆ おはようございます☆

ありがとうございます(>_<) 本当に次男を妊娠以来、あり得ないほど
虚弱体質で自分でも参ってしまいます。

昔はむしろ丈夫な方で、めったに風邪とかひかなかったので自分自身でその
ギャップについていけず、自分の体じゃないみたいで(*_*)
引っ越し以来8キロ痩せたのも原因の一つかな。。。早く体力つけなくては!

オレンジ二層ゼリー作って頂けたなんて感激ですー(*^^*) 早いっ☆☆☆
とっても嬉しいです♪

そして、、、色々考えた結果、初めてブログを見て下さった方でもすんなりと
理解できるのは、長男、次男かなーと。。。(*^^*) そこに私らしさってことで
君だけつけてみました(笑)

違和感なく読んで頂けたとのご意見ありがたいですー(*^^)☆ 
ちょうど良い機会をあたえてくださって、感謝しております♪


No:8930 2013/07/27 06:32 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

yura811さん☆

yura811さん☆ はじめましてっ☆

いつも見て頂いているなんて、とても嬉しいコメントありがとうございます☆

ラジオ体操っ!!! それは早いっ!!! そうですね。幼稚園児なので
夏休みの方が楽ーって我が家は思っていましたが、夏休みの方がむしろ大変っていう
方も多いですよねー! お疲れ様ですっ(/ω\)

そしてカヌレ型購入して下ったなんて嬉しいーーーーーっ☆

カヌレ、、、あの型を使うと本当に簡単だし、綺麗に仕上がるので心配ありません♪
ぜひぜひ作ってみてくださいねー☆

こちらこそ今後ともどうぞよろしくお願いいたしまーす♪


No:8931 2013/07/27 06:36 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


No:8945 2013/09/29 07:26 | 履歴書の志望動機 #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...