えセレブ日記 富士山ケイク(抹茶とホワイトチョコのパウンド)

富士山ケイク(抹茶とホワイトチョコのパウンド)

►2013/08/09 06:08 



少し前になりますが、、、、富士山が世界遺産に登録されましたねー☆

実はあの頃から、アイディアとしては温めていたケイクがようやく完成できましたー♪ 

それがコチラ!!!



富士山ケイク☆
 

★ 富士山ケイク (抹茶とホワイトチョコのパウンド) ★



ふふふ。我ながら結構満足~☆  ちゃんと富士山っぽく見える気がするーっ!(って見えるかな?)

(家族には、、、ゴン太君に見えるって言われたけど、、、笑 ゴン太君わかったかたは、、、同世代♪)

実はコチラ、馬嶋屋さんのオリジナル型で、その名も 「 マウント富士パン型  」 

本来パン用の型として作られているのですが、何とかお菓子でも使えないかしら、、、と思っており、富士山が世界遺産登録されたとなっては、作らないわけにはいかないっ!

試作当初は、キャラメルと林檎パウンドを予定していたのですが、ふと 「 日本 」 を代表する富士山、、、、和の心を大切にした方がいいのでは?と思い、作り直し~!

さらに富士山の雪の部分、、、、粉糖をふりかけたり、、、普通のアイシング、、、、いまいちインパクトにかける!

ということで、カップケーキなどに使用することの多い、ミルクアイシングにしてみたのですが、これが大ヒット☆ お味的にもコチラのほうが美味しい♪

とっても扱いやすいアイシングなので、お絵かき気分で、富士山を飾ることができましたー!


富士山ケイクカット 

★ 富士山ケイク カット ★



今回のパウンドは、どちらかというと、ふんわりタイプの優しいお味をイメージ! 

写真にうつっている小さな穴は、ホワイトチョコの部分なので、キメが荒いわけではないのでご安心を♪

抹茶とホワイトチョコレートという鉄板コンビに、アクセントとしてヘーゼルナッツ。 もしなければ他のナッツで代用してもらってもOKです。

もちろん今回も型がなければ、普通のパウンド型で作ってもらい、ミルクアイシングを全面に乗せるとオシャレさに欠けそうだったら、コルネなどに入れたものを細く絞りだしてもらったりとアレンジは自由♪

難しい工程はありませんので、ぜひぜひ皆さん作ってみてくださいねー☆





富士山ケイク  (マウント富士型4個分 or パウンド型1本分)


全卵         90g
グラニュー糖     90g
無塩バター      100g
薄力粉        95g
抹茶         10g
ベーキングパウダー  1g
ホワイトチョコレート 50g
ヘーゼルナッツ    30g

粉糖         50g
牛乳         大さじ1/2

※ アイシングの牛乳は湿度などによっても変わるので
  実際に作ったアイシングの固さを見ながら調節してください。


1.型に無塩バター(分量外)を塗り、強力粉をはたき冷蔵庫に入れておく。
 あればセルクルを下に置き、その上にセットすると扱いやすい
2.薄力粉、抹茶、ベーキングパウダーを合わせてふるっておく。
3.ホワイトチョコレートとヘーゼルナッツを細かめに刻み、2の粉を少し全体にまぶしておく。
4.無塩バターを湯煎にかけ溶かしておく。
5.ボウルに全卵とグラニュー糖を入れ泡だて器で混ぜながら湯煎にかけ、40度まで温める。
6.湯煎から外して、ハンドミキサーでボリュームがしっかりと増え、ミキサーの軌道の跡が
 しっかりとわかるくらいまで泡立てる。
7.4の溶かしバターを加え、ハンドミキサーで混ぜる。
8.ゴムべらにかえて、底にバターがたまっているのを防ぐため、生地を持ち上げるようにして混ぜる。
9.2の粉類をふるい入れ、ゴムべらでさっくりと混ぜる。
10.3のヘーゼルナッツとチョコレートを加え、さっくりと手早く混ぜる。
11.絞り袋に生地を入れ、1の型に絞る。
12.180℃のオーブンで30分焼く。(焼き色をを見て調節。竹櫛を指して生地がついてこなければOK)
  焼きあがったら型がすぐに出し冷ます。
13.小さなボウルに粉糖を入れ、牛乳を加えたらスプーンでしっかりと混ぜる。
  (すくった時、リボン状に流れ落ちる固さを目安にしてください)
14.完全に冷めたケーキの上に、13.をコルネに入れ絞り出すか、スプーンなどでのせる。


富士山ケイク工程1    富士山ケイク工程2    富士山ケイク工程3



ご参考までに、、、、



   ← 本来はパンの型ですが、お菓子でもOK!
                      パンもとっても可愛くできるので、チェックしてみてくださいね♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日は少し夏休みレポートを♪  長い長い夏休み、、、お家にいるのはもったいないということで、ウロチョロと色々なところに出かけています☆

先日は、東京タワーで開催されている大昆虫展にお友達と行ってきましたー♪



ヘラクレスと一緒に☆

★ ヘラクレスオオカブトと一緒に ★

そんなに昆虫が得意ではなかった、長男くん、、、、若干びくびくしながらも、ヘラクレスオオカブトと一緒に記念撮影。

この昆虫展、カブトムシを実際に捕まえて触らせてもらえるので、昆虫好きさんにはたまらない企画。

最初はへっぴり腰だった長男君も、ちゃーんとカブトムシをつかむこともでき自信がついたようで、帰るころには欲しい欲しいと騒ぐように♪



 ヘラクレスオオカブト☆
★ ヘラクレスオオカブト ★


しかも長男君が欲しかったのは、、、コチラのヘラクレスオオカブト。お値段53,000円なり!!!

買えるかーーーーーーーっ(焦) 大きくなって自分で買いなさーーーいっ!!!!

ということで、近くの公園でもカブトムシが捕れるとの情報を得たので、近々親子で夜の公園デビューしてみたいと思いまーす♪

お友達に誘っていただくまで、こんなイベントが開催されていること自体知らなかった私たち。親子そろって相当楽しめたので、お友達に感謝感謝です。

さてさて、、、、、夏休みと言えば、、、里帰りっ!!!

この記事がアップされている頃、私は久しぶりの名古屋を満喫中だと思います☆

今回は10日間ほど、ゆっくりさせてもらってくる予定なので、しーーーっかり楽しみたいと思いまーす♪

皆様も良い夏休みをお過ごしくださいねー♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  富士山型、、、、話題性のある今! オススメですっ!




    



cotta プレミアムメンバー






スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(4)Trackback(0) | Top ▲

コメント

おはようございます*^^*

富士山に見えます、見えます~!
お土産とかにあったら、ぜったい買っちゃいますね♥
外国のお友だちへのプレゼントなんかにも喜ばれそうですよね*^^*
だけど…ゴン太くんって聞いたら、ゴン太くんにも見えてきちゃいました(笑)

以前いただいていたコメント、ようやく返信しました。
思い出すのが辛くて、なかなかお返事できず・・・本当にすみませんでした。

これからも、仲良くしていただけたらうれしいです*^^*


No:8935 2013/08/10 09:10 | くるみ #-URL編集 ]

くるみさん☆

くるみさん☆

帰省などでバタバタしており、お返事がすっかり遅くなってしまいごめんなさい(/ω\)

富士山への嬉しいコメントありがとうございます♪ 一度ゴン太君って言われると
それにしか見えなくなりますよねー(笑) 目とか書きたくなっちゃう♪

そしてこちらこそ、今後ともよろしくお願いいたします!

ゆっくり、ゆっくりマイペースで頑張ってくださいね☆


No:8936 2013/08/25 00:18 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


No:8939 2013/08/29 12:51 | 履歴書の資格 #-URL編集 ]

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!


No:8947 2013/10/03 16:16 | 志望の動機 #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...