えセレブ日記 サーモンとアボカドのセルクル仕立て【コストコレシピ第3弾】

サーモンとアボカドのセルクル仕立て【コストコレシピ第3弾】

►2013/10/09 10:40 

ここ数日、また夏が戻ってきたかのような気候が続いていますが、皆様お変わりありませんでしょうか?

とはいえ暦の上ではもうすっかり秋!!! 怒涛のイベントラッシュシーズンです☆

幼稚園の2学期は本当に行事が盛りだくさん。バザー、お芋掘り、運動会、、、、充実した日々に親子そろって大満足♪

ただ製菓業界にとって大事なシーズンも重なるため毎年秋から年末に向けては目がまわる忙しさ。

私の今年の秋冬の目標は、とにかく風邪をひかないこと☆ っていうかひいている場合じゃない!

早速インフルエンザの予防接種も打ち、今年の私はちょっと違います♪ (←って去年が遅すぎたんですけどね。。。。笑)

あーーーっ! 神様お願いっ! 徹底管理するので風邪菌を我が家に運ばないでーーーっ!

、、、と余談が長くなりましたが、本題のレシピを。。。☆



サーモンとアボガドのセルクル仕立て 

★ サーモンとアボカドのセルクル仕立て ★

「 サーモンのカルパッチョ 」 「 サーモンモッツァレラフライ 」 に続いて、コストコサーモン活用レシピです。

パっと見ると、手間がかかってそうに見えますが、その工程はいたってシンプル♪

アボカドをディルマヨネーズで和えて、ケイパーを効かせたクリームチーズ乗せて、サーモンを並べる。

ちなみにっ☆ お菓子作りが好きな方は持っている人も多いのですが、セルクルって。。。あまり一般的ではないですよねー!

そんな時は、ペットボトルくんっ!!!!!

火を通すお料理は無理ですが、こんな前菜などを作るときはペットボトルをカットしたもので代用OK☆

セルクル持ってないし、、、と諦めていたそこの貴方っ! ぜひぜひチャレンジしてみてくださいねー♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日はお料理とは無関係ですがちょっぴり絵本のお話を。。。☆

私、絵本が大好き! 長男君のためというより、自分が読みたくてせっせと図書館に通っております♪

お引っ越ししてからというもの、忙しさにかまけてあまり読んであげていなかったのですが、最近絵本ブームが再燃。

ただ読んでいるだけではもったいないので、親子で読書日記を始めることに♪

気負ってしまうと続かないので、我が家の読書日記、、、めちゃめちゃ簡単(笑)

日付、タイトル、点数、一言感想。

でもね。これがいいのー☆ 何でもっと早くはじめなかったんだろう。。。。

長男君自身も点数をつけるのが楽しいらしく、 「 何点だったー? 」 と聞くと超元気よく 「 5点ーーっ!! 」 と満面の笑み。

ただ感想はまだうまく言葉で表現するのが難しいことと、その場で聞いても若干興奮気味でわかりにくいので、翌日の朝聞くようにしています。

すると、まぁこれが面白い! 親の私の感想とは全く違う!!!

えっ?? そこっ?? という意外なポイントを楽しんでいたり、これはちょっと退屈だったかなーと思うような本でも本人のツボにはまっていたり、、、発見が多い!

子供って本当に細部に目が届くというか、大人がつい先入観を持って読んでしまうのに対し、真っ新な心で目の前の世界を受け入れることができる。。。。ちょっと羨ましくもあります。

いやはや、私の心はいつごろから澱んでしまったのかしら。。。。焦

子供と一緒に絵本を楽しむことで、浄化してもらおうっと。。。笑

ちなみに☆ 我が家で人気の絵本はコチラ☆


かがくいひろしさん

★ かがくい ひろし さん ★



もう言わずと知れた、 「 かがくいひろし 」 さん。。。。  大好きな絵本作家さん。

「 だるまさん 」 シリーズと言えば、ご存知の方も多いかと思うのですが、その独特な優しいタッチと子供の心を鷲掴みにする世界観、最高です。

かがくいさんの本はほぼ全て読んでいますが、その中でも特に写真の 「 おむすびさんちのたうえのひ 」 が私のお気に入り。 

お米に関わりのある食べ物(おにぎり、お寿司etc)が力を合わせて田植えをするお話なのですが、もう可愛くて可愛くて。

そして男の子の心を掴んで離さない、イタズラ心も忘れない。熱い本です。

ただ、、、実は 「 かがくいさん 」。 2009年に54歳という若さで他界されています。本当に残念でなりません。

もっとあの世界観を感じたかった。。。

でもかがくいさんが残された名作たちは、これからもたくさんのお子さんを笑顔にすることでしょう。我が家でも次男が大きくなったら、全てまた読んであげたいと思っています♪

皆さんももしこの絵本とにかくオススメ!!!というものがありましたら、ぜひ教えてくださいねー☆


ご参考までに。。。





   ← 代表作 子供たちに読んであげると必ず盛り上がる☆



  ← 私のオススメNO,1 食育にもなるし可愛いし、、、最高☆


  ← 長男君お気に入り。 お野菜のお相撲。何度読んだことか、、



   ← かがくいさんのデビュー作。 お年賀のプレゼントにもオススメ☆




  ← 私が最初に手にした作品。 毎年初夏に必ず読みます♪




  ← 斬新っ! お子さんが一緒に参加できちゃう素敵な本。


他にもまだまだたくさんの作品がありますが、ちょっと私のお気に入りだけチョイスしてみちゃいました♪

お子さんがいらっしゃる方はぜひぜひ読んでみてくださいねー☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  セルクルがなくても大丈夫! 使ったペットボトルでレッツチャレンジー☆


    



cotta プレミアムメンバー 

スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

アミューズComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...