えセレブ日記 イチジクのタルト♪

イチジクのタルト♪

►2009/09/02 17:10 

 

 

お菓子作りやお料理をする時に、私がいつも意識していること。。。それは。。。

 

 

 

☆☆ 旬を大事にする事 ☆☆

 

 

 

と言いつつ、意識しなくても、スーパーに行けば 「 旬 」 は魅力的に輝いているので、自然と惹きつけられます♪

 

 

 

昨日、王子とのお散歩中、新鮮なお野菜やフルーツの直売所の前を通りかかると、、、「 イチジク 」 が私を呼んでいる。。!!!!  とっさにお財布OPEN!!!!!

 

 

 

山盛りのイチジクを手に 「 ホックホク 」 気分で帰宅し、さっそく生地作り開始っ♪

 

 

 

そして本日完成したのがコチラ。。。

 

 

 

 

 

いちじくのタルトカット

 

★ イチジクのタルト ★

 

 

 

 

このタルトは毎年恒例スィーツの1つで、自然の甘みを存分に楽しめる、ほっこりスィーツです♪

 

 

 

 

無花果のたると生 

 

★ ブリゼ生地 + ダマンド + イチジク + きび砂糖 ★

 

 

 

 

じーっくり無花果の果汁をダマンドが吸い込み、美味しく美味しく育つまで焼き上げます♪

 

 

 

 

 

無花果のたると

 

★ 地味ですが、、、大好きなお菓子です ★

 

 

 

 

この 「 ブリゼ生地(甘くないタルト) 」 + 「 ダマンド(アーモンドクリーム) 」 の組み合わせって本当に便利♪

 

 

 

色々なフルーツに活用できる上に、これがまたフルーツによって表情が百変化♪

 

 

 

もっともっと色々なフルーツに挑戦してみたいなーと思う私なのでした。。。。☆

 

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ 的一口メモ 】

 

 

     ★ 旬の食材は見逃すべからず!!!  自然の恵みを満喫しようっ!!!

 

 

     ★ ブリゼ生地 + ダマンド はどんなフルーツにも対応できる万能選手♪

 

 

 

 

 




ブログランキングに参加させてもらっています。 


皆さまのおかげで現在再び 3 位。 

少し落ちたところから、皆さんの応援による復活で本当に嬉しいです♪

今後も皆さんの応援を励みに頑張りたいと思います☆

   コチラのバナーをクリックして頂くと一票入るシステムです → 


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : グルメ

タルトComment(10)Trackback(0) | Top ▲

コメント

たいむりー!

こんばんは。
あらたくさんのイチジク!豪華。そして、おいしそう!
同じ素材でつくってもいろいろで、楽しいですね。


No:293 2009/09/02 21:56 | 雪姫 #ln0F/aK.URL編集 ]

Hitomiさんこんばんは。
旬のものって、なんでこんなに美味しいんでしょうね~。
私も、つい先日、初いちじく、食べたとこです!!

そして・・Hitomiさんのタルト!いちじくたっぷりで贅沢~!!
とっても美味しそう!!
ダマンド・・美味しいですよね~。

私もHitomiさんみたいにスイーツちょちょい~と作れるようになりたいわぁ~・・。

今日も応援!!


No:294 2009/09/02 23:06 | ふくとも #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^

イチジクのタルト、とても素敵ですね~♪
お花が咲いているように見えますよ^^
これは芸術作品ですね^^
いつも素敵な写真も勉強になります^^
イチジクの変身ぷりに「応援ぽちっ♪」


No:295 2009/09/03 00:49 | クイン #-URL編集 ]

旬って本当になんでも美味しいですよね?
栄養価も全然 違うみたいだし。。。

それに 安いし・。。。
私も旬の物を食べるように心がけなくいとね?

このイチヂク ふんだんのタルト。。。
美味しそうだわ~~
一切れ ほしいな~^^V


No:296 2009/09/03 13:07 | めがっち #-URL編集 ]

雪姫さん♪

雪姫さん♪ こんにちは♪

本当にタイムリーですよねー! やっぱり旬は美味しいですもんね♪

私は、雪姫さんのシナモンがとーっても気になってます(*^_^*)☆


No:298 2009/09/03 15:49 | Hitomi #-URL編集 ]

ふくともさん♪

ふくともさん♪ こんにちは♪

本当に旬のものは最高ですよねーっ☆
これからしばらくフルーツが少なくなりますが、
そのぶん、栗など大好物が満載で楽しみです♪

タルトは、無花果の果汁がいい仕事してくれるので
本当にお気に入りなんですぅ☆

私は。。。ふくともさんみたいにパンがちょちょーいと
作れるようになりたいです(*^_^*)

今日も応援。。。本当にありがとうございますっ♪


No:299 2009/09/03 15:53 | Hitomi #-URL編集 ]

めがっちさん♪

めがっちさん♪ こんにちは♪

本当に美味しい上に、お安いなんて最高ですよねーっ☆
さらに栄養価までなんて、宝です♪

そして、、、イチジク一切れと言わずお届けしたいです(*^^)v



> 旬って本当になんでも美味しいですよね?
> 栄養価も全然 違うみたいだし。。。
>
> それに 安いし・。。。
> 私も旬の物を食べるように心がけなくいとね?
>
> このイチヂク ふんだんのタルト。。。
> 美味しそうだわ~~
> 一切れ ほしいな~^^V


No:300 2009/09/03 15:56 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんにちは♪

無花果のタルトは焼いてしまうと結構地味に
なってしまうのですが、生でこうやって並べると
キレイなので思わず写真撮ってみました(*^^)v

私こそクインさんのお写真には毎回驚かされてます♪
ステキすぎですから。。。(*^_^*)

今日も応援本当にありがとうざいますっ!!!




> イチジクのタルト、とても素敵ですね~♪
> お花が咲いているように見えますよ^^
> これは芸術作品ですね^^
> いつも素敵な写真も勉強になります^^
> イチジクの変身ぷりに「応援ぽちっ♪」


No:301 2009/09/03 16:00 | Hitomi #-URL編集 ]

何故かこちらに転送されるのが遅くて、何回か途切れてしまって、コメントも開くのが遅いです・・・これは私のPCのせいかも。

皆さん旬の物には敏感ですねー巡回先でこれで三つ目です。もう少ししたら栗の季節ですが、その時には私もHItomiさんと同じケーキになると楽しいかも~w


No:304 2009/09/03 21:32 | こねこ #xdCs4oSQURL[ 編集 ]

こねこさん♪

あれ? 何故でしょう。。。? 

せっかくのご訪問なのに遅くて申し訳ないです(>_<)
それでも来てくださったこねこさんに感謝です♪

本当に皆さん旬のものに敏感ですよねー☆ 

栗。。。バリエーションも豊富なので本当に楽しみですよねー♪

こねこさんとも一緒になるかも(*^_^*)

何だかみんなで一緒になったら 「ビンゴ!」って言いたい気分です(笑)


No:307 2009/09/03 22:57 | Hitomi #-URL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...