えセレブ日記 アップルポテトパウンド☆

アップルポテトパウンド☆

►2013/12/02 11:03 

今年のハロウィンの時は、早め早めのブロガースケジュールを心がけいい感じにアップでき、これぞブロガーよねぇ。。。と言っていたくせに。

気づけばもう12月。今年の11月は妙に忙しかった。でも例年師走に入るとますます忙しくなって、毎年年賀状ギリギリ、大掃除ギリギリ、クリスマスで燃え尽き、新年を迎えるころにはボーっとしているんだよねぇ。

でもね☆ バタバタするけれどやっぱり12月は気分がウキウキ。大好き!!!

週末はちょっぴり家族でお出かけしていたのですが、クリスマスムード一色の街は本当に幸せな気分になれる☆

そして行くお店、行くお店、、、、、物欲も止まらない(笑) クリスマスって魅力的な物が溢れていると思うのは気のせいかなぁ。

超やんちゃになってきた次男君を抱えながらのお買い物はサバイバルで、お洒落して出かけたはずが、髪は乱れ、服はヨレヨレ、鏡の中の自分を見て、ワォ!と驚きますが、帰宅後戦利品を見てはニヤニヤする時間がたまらない。

また今度詳しくご紹介させて頂きますが、富沢商店さんのクリスマス製菓関連グッズ充実してたなぁ。。。♪ 

ケーキに使うメンレンゲドールやプレートなど、今までに見たことがないくらい充実している上、価格も良心的で本番に向けてたくさん買ってきてしまいました☆ って相変わらず、製菓関連グッズでテンションが上がる安上がりな女です。

さてさて今日の本題はコチラ。。。



 アップルポテトパウンド☆

★ アップルポテトパウンド ★



こちら以前ご紹介したことのある 「 秋の実りのパウンド 」 の形を変えたもの。 パウンドケーキも型が変わるとグっと雰囲気が変わりますよねー!

でもでももちろん、普通のパウンド型でも作って頂けますのでご安心くださいね♪

久しぶりに作ったのですが、やっぱりコレ、、、、オススメ☆ リンゴの酸味とサツマイモのホックリ感が美味しいんです♪

出来ればリンゴは紅玉のような、しっかりと酸味のあるものがお勧めですよー♪

カットすると、、、




 アップルポテトパウンドカット☆ 

★ アップルポテトパウンドカット ★



自画自賛ですが、かなりキメが細かくできるので、お気に入りの作り方♪

そして何より焼き立てにシロップをうち、ラップで密閉することでシットリ感が倍増するので、パウンドケーキ作ると何だかボソボソする。。。というお悩みをお持ちの方はぜひチャレンジしてみてくださいねー!

それでは早速レシピを。。。


アップルポテトパウンドケーキ  ババリーズ型1枚分
                     
りんご     正味180g
バター       15g
グラニュー糖    30g
シナモン      少々
サツマイモ 正味120g
バター      15g
発酵バター      135g
グラニュー糖     120g
全卵         110g
薄力粉        135g
ベーキングパウダー  1.5g
☆カルバドス      30cc
☆水          60cc
☆グラニュー糖     20g




1. リンゴは皮をむき、イチョウ切りにしたら小鍋にバターを溶かし軽く炒める。
2. グラニュー糖を少しずつ加え、弱火で水分がなくなるまで煮、火からおろし冷まし
   お好みでシナモンを加え混ぜておく。
3. サツマイモの皮をむき5mm角にカットしたら水にさらす。
4. フライパンにバターを溶かし、③を軽く炒め冷ましておく。
5. 無塩バターは1cm角にカットして室温で戻し、かなり柔らかくしておく。
6. ボウルに無塩バターを入れ、しっかりと混ぜ、グラニュー糖を加えすり混ぜる。
7. ハンドミキサーでじっくりと時間をかけフワフワの状態になるまで泡立てる。
8. 卵を数回に分けて、ハンドミキサーでそのつど混ぜながら泡だてる。
9. ふるった薄力粉とベーキングパウダーを⑧に加え、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせ、
   ツヤが出るまで混ぜ続ける。
10. リンゴとサツマイモを加え混ぜ合わせ、型に8分目まで入れる。
11. 180度にあたためたオーブンで45分焼く。
12. ☆の水とグラニュー糖を火にかけ溶かし、粗熱をとったらカルバドスを加えシロップを
   作り、焼きあがったらすぐ熱いうちに四方から刷毛などでたっぷりうつ。
13. すぐにラップやフィルムなどで包む。
14. 粗熱が取れたら冷蔵庫に入れ1日置き、食べる時に常温に戻す。


アップルポテトパウンド工程1    アップルポテトパウンド工程2    アップルポテトパウンド工程3

※一般的なパウンド型の1.5倍量になっているので、パウンドの方はコチラのレシピで → ★★★



ご参考までに。。。



 ← ババリーズ型 お花のような可愛らしい型!
                   若干高さのある型なので、冷菓はこのままの形ではなく
                   少し広がったお花のような形になることが多いです☆
                     
                   楽天大感謝祭。。。。物欲が止まらない(焦)


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


冒頭にも書きましたが、例年我が家の年賀状作りはギリッギリ。 毎年こんなはずでは、、、と反省するんですよねー!いい加減学習しなくてはいけませんね(焦)

ということで、今年は早速年賀状準備開始ー! だって今年は心強い味方があるんですもん☆

毎年何が大変って、写真を選ぶのが一苦労なのですが、今年は違う! ビバ七五三!!!

先月、長男君の七五三ということで、写真を撮ってもらったのですが、親バカ全開ですが可愛くて可愛くて(笑)

年賀状用は選んだのですが、それ以外を少し♪



七五三全身☆ 


★ 七五三 おめでとう ★



いやぁ。。。我が子ながら、ブロガーの息子歴が長いせいか、写真を撮られることに対してノリノリすぎて笑えます。

もちろんカメラマンさんがお上手だからなのですが、自らポージングしたり、とにかく終始ニッコニコ♪



七五三☆


★ これからも健やかに ★


写真選びの際にも、自ら立ち合い 「 コレがいい。アレも欲しい 」 と自分の写真を評価する長男君。

ふふふ。自分大好きじゃーん(笑) いいよ。いいよ。そうして人は自信をつけていくんだからー♪

これからも健やかで、まっすくで、優しい長男君でいてねーーーっ☆ 七五三おめでとーっ☆


・・・・と親バカ全開日記にお付き合い頂き、ありがとうございましたー(*^^*)


【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  リンゴとサツマイモ、、、鉄板コンビでホッコリ幸せパウンド完成です!




    



cotta プレミアムメンバー


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...