えセレブ日記 クリスマスシフォンケーキ☆

クリスマスシフォンケーキ☆

►2013/12/18 05:55 

年内最後の大きなミッションが本日開催されるため、昨日までひたすらキッチンに立っておりました。

大変だったけれど楽しかったー♪ そちらの詳細についてはまた後日♪

ということで今日はクリスマスレシピを!



クリスマスシフォン


★ クリスマスシフォンケーキ ★

はい。。。これパっと見ると普通のデコレーションに見えちゃいますよねー! 何だかデコレーションしたらシフォンケーキだと伝わりにくい(悲)

でもその分、ジェノワーズよりパパっと作ることができるシフォンケーキだけれど、見栄えが良くなる?とプラスに考えることにします♪

こちら、とーってもシンプルなバニラシフォンケーキをクリスマスケーキ仕立てにしてみたのですが、なかなかいい感じ。

ジェノワーズ(スポンジ生地)で作るよりも、軽い口当たりなのでクリスマスディナーの後のデザートにはいいかも☆

ジェノワーズ作りに自信がない方は、ぜひシフォンケーキデコレーションでクリスマスを乗り切ってくださいねー!


クリスマスシフォンケーキ   シフォン型17cm


卵黄        60g(3個)
上白糖        30g
卵白        120g(3個)
上白糖        40g
サラダ油      30cc
牛乳        50cc
バニラビーンズ   1/2本
薄力粉       80g
ベーキングパウダー 1.5g
塩         少々
47%生クリーム   200cc
35%生クリーム   200cc
グラニュー糖    20G   
苺         適宜
ブルーベリー    適宜
1. バニラビーンズをペティナイフなどでさやから取り出し、サラダ油に混ぜておく。
2.卵黄に上白糖を加え泡立て器ですり混ぜ、白っぽくもったりするまでしっかりと混ぜ合わせる。
3. サラダ油、バニラビーンズ、牛乳を入れよく混ぜる。
3.合わせてふるった薄力粉、ベーキングパウダーを加え泡立て器でグルグルと混ぜ合わせる。
4.卵白と塩糖少々をハンドミキサーで泡立て、もこもこと泡立ってきたら上白糖を2回に分けて加え
  しっかりとしたメレンゲをたてる。
5.メレンゲの1/4を3.の生地に加え泡立て器でしっかりと混ぜ合わせ、ゴムべらに
  持ち替え、残りのメレンゲを2回に分けてサックリと混ぜ合わせツヤのある生地にする。
6.シフォン型に生地を流し入れ、型ごとゆすって平らにならす。
7.180度のオーブンで25~30分焼く。(割れ目にも少し焼き色がつく程度)
8.オーブンから出してすぐ逆さにして冷ます。
9.完全に冷めたら、生地の周囲からはずすように手で押さえながらパレットナイフをさしこみ
  一周させ、中心は竹串などで生地からはずす。
10.生クリームとグラニュー糖をボウルに入れ、氷水にあてながら8分たてにする。
11.回転台の上に完全に冷めたシフォンケーキをのせ、生クリームをゴムべらなどですくい
   上面にのせ、パレットナイフを使い上面を平らにならしながら側面にクリームを落としていき
   側面も回転台を回しながら、パレットナイフを使い仕上げていく。
12.サントノーレ口金を絞り袋にセットし、生クリームを入れたら、切り込みを上にして持ち
  シフォンケーキの上面に少しカーブを描くイメージで絞っていく。
13.お好みのフルーツやピックなどで飾り付ける。
※ サントノーレ口金は切り込みを上にして、絞り終わりを円を描くイメージで少しカーブさせると
 仕上がりがお洒落っぽくなる気がします。。。☆

クリスマスシフォン工程1      クリスマスシフォン工程2     クリスマスシフォン工程3

ちなみに、、、、上の乗せているアイシングクッキーですが、これも作りましたー!と言いたいところですが、市販品で手抜きしました(焦)

師走、、、なかなか凝ったアイシングまでしている時間がないーーーと思っているところに、先日チラっとお話しましたが、富沢商店立ち寄ったところ、心をわしづかみ!


富沢商店クッキー
★ 富沢商店 アイシングクッキー ★

これ可愛くないですかー? 

メレンゲドールも種類が豊富で目移りしちゃう感じでしたが、他にもこういったクッキーや、アイシングで出来たプレートなど珍しいものもたくさん。

もしかしたら、クリスマスが近づいてきているので売り切れているものもあるかもしれませんが、クリスマス準備がまだで、メレンゲドールをお探しの方は富沢商店へGO!

さてさて、もう一つオススメ商品情報を!  

皆さんは、デコレーションケーキなどをお家の冷蔵庫に入れる際、どうしていますかー?

デコ箱に入れるのももちろんアリですが、お家用として箱を使ってしまうのはもったいない。。。そんな時にオススメなのがコチラ。


 ケーキカバー

★ ケーキカバー ★
もうこれ、、、何年使っているんでしょう。 先日長年愛用していたカバーが壊れてしまい、こちらは2代目くん。

比較的背も高めなので、シフォンケーキにデコレーションしてもすっぽり♪

ボウルやゴムべら、泡だて器といった基本道具の次に使用頻度が高いお道具と言っても過言ではありません。

クリスマスや新年会など人が大勢集まる際には、プティガトーをたくさん並べて冷蔵庫に入れられるのでこれまた安心。

2代目になったところで、ちょうど良い機会なのでご紹介させて頂きましたー♪

いつもお皿に並べて、ラップするとケーキが崩れるしどうしよう、、、とお悩みの方はチェックチェックです。

ご参考までに、、、、



  ← サントノーレ口金  絞り方でアレンジ多数♪ オススメ口金です。



  ← 1個は欲しい基本のシフォン型。



  ← ケーキカバー




さてさて、、、、今日は待ちに待ったイベント当日、楽しんできたいと思いまーーーーーーす☆




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  シフォンをデコレーションで格上げして、クリスマスを乗り切ろう!

    

cotta プレミアムメンバー


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

シフォンケーキComment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

はじめまして
こんにちは
コンベルサシオンを検索していたらこちらに辿り着きました
FCブログでな無いのですがまた遊びに来させてくださいね。
宜しければブクマさせてください。


No:8964 2013/12/19 14:11 | れい #-URL[ 編集 ]

れいさん☆

れいさん☆ はじめまして☆

コンベルサシオン! それがきっかけで、こうして見つけて頂けたこと大変うれしい限りです。

私のブログで宜しければ、ぜひぜひ(*^^*)

嬉しいコメントありがとうございました♪


No:8966 2013/12/21 06:00 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...