えセレブ日記 抹茶のガトーショコラ☆初焼き

抹茶のガトーショコラ☆初焼き

►2014/01/11 05:33 


昨日から幼稚園が始まり、いよいよ本格始動!!! 

お休み中、あたたかいお家で毎日ぬくぬくとした甘えた生活をしていた体にはこの寒波はキツーイ(焦) 初日からあまりの寒さに現実逃避したくなりました。自転車で20分爆走するのはキツイ!

とはいえ幼稚園のお友達に会えるのは親子そろって嬉しい限り。朝は心が折れそうになりましたが、帰ってきてみるとやっぱり幼稚園は楽しいねーと話す平和な親子です♪

さてさて今日は新年初お菓子ということで、コチラを焼いたお話を☆



抹茶ガトーショコラ☆ 

★ 抹茶のガトーショコラ ★


これね。大好物~♪ もともと抹茶LOVERなので基本的に抹茶味なら何でも大好きなのですが、これ美味しくできましたー!

昔抹茶のガトーショコラをお店で頂いてから、いつか作りたいなーと思っていたのですがようやく挑戦できました!

作り方は基本的なガトーショコラとほとんど一緒。 チョコレートの代わりにホワイトチョコレートと抹茶を使います。

毎年お正月モードから新年最初のお菓子作りは 「 和 」 っぽいものに心ひかれるため、今回はこちらをチョイスしてみました!
 



抹茶ガトーショコラカット☆
★ 抹茶ガトーショコラ カット ★


オーブンから出した後、萎んで真ん中がへこんだり、側面にくびれが出来るのはガトーショコラ濃厚さの証! ギュギューっと詰まった感じが大好きです!

新年最初のお菓子作り。 毎年これが上手に出来るとその一年はお料理が上手くいく気がして嬉しくなっちゃいます。







簡単ですので、ぜひ新年会のお土産などに焼いてみてくださいねー!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


毎年恒例となりましたが、今日は少し我が家の干支ネタを♪


バカラ干支午
★ バカラ 干支 午 ★


我が家の数少ない 「 セレブ品 」 であるバカラの干支。 今年の午はかなりかっこいいんですー♪

普段あまり食器なども高価なものは使わず、100均やニトリ、イケアなどを駆使しているため、この子達を出してきての写真撮影若干ドキドキするんですよねー(笑) 

もちろん次男君がお昼寝中しか、これらは出してこれないのですが、長男君も興味津々。触ろうとすると 「 ダメーっ! 」 とカメラ片手に一喝。

中学生の頃から一つずつ集めてくれた母に感謝しなくては!自分で一気に買おうとしたら、、、、絶対に買えない!

ということで、今年一年はこの子にキュリオケースのセンターを、かけぬけてもらいたいと思います☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★  抹茶スィーツ。お友達との新年会にオススメです!!!


    


cotta プレミアムメンバー




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他焼き菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

あけましておめでとぅぅ~
初焼きは抹茶ですか?
今年のバレンタインは発注したいくらい。
あ~チョコの季節ですねっ
今年もよろしくねっーー^^v


No:8971 2014/01/14 12:24 | ☆めがっち☆ #-URL編集 ]

めがっちさん☆

めがっちさん☆ あけましておめでとうございまーす♪

そうなんですよー!初焼きは毎年なんとなく和っぽいものが
焼きたくなる私です(*^^*)

バレンタインの発注?承りますよー♪ お支払いはめがっちさんの
ふわふわパンでー☆ あぁ。。。あの天使の柔らかさ食べたい♪

今年もよろしくお願いしまーす!


No:8974 2014/01/18 05:32 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...