えセレブ日記 抹茶のスノウボール♪

抹茶のスノウボール♪

►2014/03/14 05:45 

 

少しご無沙汰してしまいました。。。年始に更新ペースアップを目標に掲げて以来、1週間は空かないようにと心がけていたのですが、空いてしまいごめんなさい!

幼稚園が半日保育に入り、お弁当が終わったので朝は楽ちんなのですがやっぱり午前保育だけだと時間があーっという間。

そして次男くんのお昼寝の時間がちょうどお迎えの時間と重なってしまうため、自転車に乗っている時間だけ寝ていて降りると元気100倍(笑) 私の休息時間はいずこへ〜?

でもだいぶはっきりと自己主張できるようになったチビギャング。もう少しネンネしようかー?と誘ってみると、クリアーな声で「 いやぁ 」 と一刀両断。可愛いです♪

さてさて、今日はホワイトデー! 長男くんも嬉しい事にチョコレートを頂けたので私はりきりましたー☆

ちょうど別件でお礼をしたい方が何人もいらっしゃったのでこれはもう爆焼きしちゃえー!と思い立ったのですが想像以上に進まない(笑)完成したのはギリッギリの今朝! よってまだ写真がなーい(焦)

ということで、そちらは後日アップさせて頂くとして、今日はこちらのレシピを〜!




抹茶のスノウボール♪ 

★ 抹茶のスノウボール ★




レシピ作り、何だか次々とアイディアが生まれてくる時と、停滞してしまう時、、、どうしてもあるんですよねぇ。

今年に入ってからやけに調子が良くてアップテンポで新作が生まれていたのですが、ここにきて少し落ち着いてきちゃったようです。イメージは生まれるけれど、それを形にするのがイマヒトツ。

ちょうど長男くんも春休に入ることだし、一緒に作れるような簡単レシピを色々と挑戦してみようかなぁ♪

ちなみにこのスノウボールを作ったのは実は1月。この頃なぜか絶好調でぽんぽん完成するので、アップするタイミングを逃していたこのお菓子。ようやく日の目を見ることができましたー☆



抹茶のスノウボールカット 



若干写真が、正月っぽい(笑) 今だったら桜を意識したコーディネートにするんだけどなぁ。。。まぁいっか♪

ということで早速レシピです。 この子、、、簡単で美味しいですよー♪


抹茶のスノウボール
無塩バター      100g
粉糖         30g
薄力粉        95g
アーモンドプードル  50g
抹茶         5g
塩          ひとつまみ
ヘーゼルナッツ    20g
★粉糖        100g
★抹茶         3g
 
1.ヘーゼルナッツを160度のオーブンで10分ほど焼き、細かく刻んでおく。 
2.室温にもどしたバターに粉糖を2回に分けて加え混ぜる。 
3.薄力粉、アーモンドプードル、抹茶を合わせてふるって2.に入れ、ゴムべらで切るように混ぜる。 
4.1.を3.に加え混ぜ合わせ、ラップに包む。
5.冷蔵庫で一時間ほど寝かす。 
6.8gずつ丸めてオーブンシートを引いた天板に並べる。 
7.180度に余熱したオーブンで20分。 
8.ボウルに粉糖と抹茶をふるい入れ、粗熱がとれたらクッキーを入れまぶす。 
9.タッパーに入れ一晩寝かす。 



抹茶のスノウボール工程1
   抹茶のスノウボール工程2   抹茶のスノウボール工程3 

 




スノウボールって本当に簡単で美味しいですよねぇ。。。しかも卵を使用していないので、卵アレルギーのお子さんでも安心して食べて頂ける安心レシピ。

そのため大人数でのパーティーなどの際には、もし卵アレルギーのお子さんがいらっしゃった時のために一品として選ぶことが多いです。

今まで、「 スノウボール 」「ショコラスノウボール(ヘーゼル&クランベリー)」 「 サマースノウボール(ココナッツ&レモン)」 とご紹介させて頂きましたが、今回の抹茶バージョンが仲間入り。

これを作った時は私の中で抹茶ブームだったのですが、今作るなら桜とか、、イチゴとか、、、また美味しくできたらご紹介させていただきますねー♪


スノウボール♪    ココアクランベリースノウボウル☆    サマースノウボール♪ 
さてさて今回の抹茶バージョン。 ちょっとだけラッピング写真も撮っていたのですが、、こちらもお正月っぽい

いつもそこまで固執しているわけではないのですが、どうしても作った季節のイメージが写真に現れてしまうんですよねぇ。。どこからどう見てもお正月だわ(笑)



抹茶のスノウボールラッピング
   抹茶のスノウボールラッピングかご 

★ 抹茶のスノウボールラッピング ★



昔から和紙が大好きで、綺麗な和紙を発見するとどうしても買ってしまいます。

いつもそんなコレクションから引っ張りだしてきて写真撮影やラッピングに使うのですが、和っぽいお菓子には本当にオススメです。

今回は頂きもののカゴケースがあったので入れてみたのですが、可愛くないですかー?

実はこのかご、ピンクもありまして、、



抹茶ラッピングピンク 

★ ピンクバージョンラッピング ★



こっちのほうがまだ今っぽいかな? 一応桜をイメージしたのですがやっぱり背景がお正月。。。笑

和っぽいお菓子のラッピングにはぴったりなのでオススメですよー☆


ご参考までに。。。




 ←クッキーにはなくてはならない存在!
             サクサク度が違います!
             初心者の方にも必ずオススメしています♪


  ← 今回使用したカゴの大きいサイズ。
               ミニサイズは本当に小さく少量しか入らないので
               ラッピングにはコチラのほうがいいかな?




【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




   ★ スノウボール。初心者の方でも大丈夫♪ 卵不使用な安心レシピです♪




      

cotta プレミアムメンバー





スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

クッキー・サブレ・ガレットComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...