えセレブ日記 紅玉のアップルパイ♪

紅玉のアップルパイ♪

►2014/02/14 06:32 

 

今年のバレインタイン、、、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

チラホラつくれぽ頂いたり、リアル友達などから「 頑張ってみたー♪ 」 と報告をもらい、お菓子作りの世界にようこそ~♪ と嬉しくなっている私です。

そして我が家のメンズたち、果たしてチョコレート頂けるのでしょうか?ドキドキ♪ 

今はまだいいけれど、次男くんが大きくなってきたら兄弟で何個もらえるのか競争になったりするのかなぁ(笑)

まぁ二人とも、ママからはあげるつもりだけれど、きっとそんなのいらないんだけどって言われちゃうんだろうなぁ。。。

さてさて、毎年のことですが我が家はすでにバレンタインモードが終わり、すっかりホワイトデーや桜スィーツのことで頭がいっぱい。

ということで今日はバレンタインだっていうのに、全く関係のないレシピですがお許しをー♪

 


アップルパイ♪ 

★ 紅玉のアップルパイ ★


紅玉の旬は9〜10月。はい。若干季節はずれというか、入手するだけでもギリギリです(焦)ごめんなさーい!

実は結構前に作ったレシピなんですが、色々と他のレシピを優先させているうちに、紅玉の季節が終わってしまう。

地域によっても違いますが、ギリギリまだ手に入るかな?

いつもレシピ提供させて頂いている馬嶋屋さん。普段は私の作りたいものを自由に作らせて頂いているのですが、珍しくアップルパイのレシピをとリクエストを頂きました!

自由に作らせて頂けるお仕事なんて本当に有難いお話ですが、こうやってリクエストを頂けるのも結構好きだったり。。。♪

なるべく初心者の方でも作りやすいものでということだったので、今回は冷凍パイシートを使ったアップルパイになっています!

冷凍パイシート、最近は優秀なものも増えてきたと言っても、バターの香りなどやっぱりちゃんと作ったものに比べると寂しいというのが正直な感想。

そこで今回は、アップルフィリングの下にダマンドを入れることで少し風味などをアップさせてみました♪

そしてパイシートを使ったことで手間がものすごーく省けたので、余った生地でこんな風にアレンジ!


アップルパイアップ♪

★ 葉っぱの形にデコレーション ★

肝心のお味はというと、嘘はつけません。やっぱりパイシートじゃないほうが格段美味しいと思います。

でもね!100点とは言えないけれど、80点くらいにはなったかな♪

ダマンドは一晩寝かした方がいいけれど、そのままでも作れないことはない。

それを考えると、冷凍パイシートなら思い立った日に作ることができる。やっぱり魅力ですよねぇ♪

ということで、アップルパイを気軽に、でもちょっとレベルアップして作りたいという方はぜひチャレンジしてみてくださいね♪


紅玉のアップルパイ 15cm 1枚分
【ダマンド】
無塩バター     35g
グラニュー糖    35g
全卵        30g
アーモンドプードル 35g
カルヴァドス    小さじ1/2
【フィリング(りんご煮)】 
紅玉リンゴ     4個
無塩バター     30g
グラニュー糖    70g
レモン汁      小さじ2
【アップルパイ】
冷凍パイシート   1袋(2枚)
ナパージュ     少々
全卵        適宜
※ 紅玉が手に入らない場合は、ふじなどの煮崩れしにくい品種を選び、
  酸味を足すためにレモン汁を少し増やしてください。
※ カルヴァドスが手に入らない場合は、お好みのリキュールで大丈夫です。
ダマンド 
1.室温にもどした無塩バター35gを木べらで混ぜてやわらくしておき、グラニュー糖を加えて 
  泡立て器で混ぜ合わせる。 
2.全卵を1.に少しずつ加えて混ぜ合わせる(泡立てないように) 
3.アーモンドパウダーを2.に加え、さらにカルヴァドスを加え混ぜ合わせる。 
4.ラップに包み、冷蔵庫で一晩ねかせる。 
煮りんご
1.りんごは皮を剥き八つ割にして芯を取り除く。
2.鍋にバターを溶かしリンゴを入れ強めの中火で炒め、しんなりしたらグラニュー糖の半量を加え全体に混ぜたら
残りのグラニュー糖も加えて水分が出てくるまで煮る。
3.レモン汁を加え、蓋をして中火で8分ほど加熱する。
4.蓋を取り水分が残っていたら、煮崩さないように注意しながら加熱し水分をとばす。
  りんごに竹串がスーっと通るようになっていれば火からおろし冷ます。
アップルパイ組み立て
1.冷凍パイシートをパイ皿と同じ大きさくらいに少し伸ばす(ごく僅か)
2.冷凍パイシートの上にダマンドをならす。
3.りんごの煮汁などをしっかりきり、2.の上に並べる。
4.もう一枚のパイシートを1.3cm幅にカットしたものを格子状に並べる。
5.パイの周囲をしっかりと押さえ、ペティナイフなどで余分なところをカットする。
6.残ったパイシートをまとめて一度冷蔵庫で冷やし、扱いやすくなったらめん棒でのばしお好みのクッキー型でぬく。
 (今回は葉っぱの形を使用)
7.パイ全体に、といた卵を刷毛で塗り、その周囲に6.の飾り用パイ生地を並べていく。
8.すべての葉っぱに塗り卵を塗り、爪楊枝などで葉脈を描く。
9.200度のオーブンで40〜60分焼く。(焼き色を見て調節)
10.完全に冷めたらナパージュを全体に塗る。



アップルパイ工程1   アップルパイ工程2   アップルパイ工程3 




そして、、、今日2月14日は私にとって、バレンタイン以上に大事な日でもあります。

それは12年前に亡くなった私の父の命日。

大学4年のあの頃、どうしていいのかわからず母と二人で落ち込んでいたのを思い出します。

今こうして二人の子供たちにも恵まれ、家族で幸せに暮らしている姿、父にも見せたかったなぁ。。。

でもきっと上から 「 俺は俺。お前はお前。幸せで良かったじゃん♪ 俺関係ないし〜♪ 」 と若干破天荒だった父のことなのでサクっと喜んでいてくれることと思います(笑)

とにかく自由人だった父、、、あまり優しいというイメージではないですが時折見せる行動から私のことを愛してくれていたことは間違いない父。

これからもサクっと私たちのことを見守っていてねーーーっ♪



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ 冷凍パイシート。ダマンド入れてバターの香りをアップ♪



      

cotta プレミアムメンバー







スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パイComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...