えセレブ日記 塩キャラメルフィナンシェ

塩キャラメルフィナンシェ

►2014/02/21 22:40 

バレンタインから早一週間。思わぬ大雪により当日は幼稚園もお休みになってしまい、週末はお家でただただ引きこもり生活。

我が家では目覚めてみると積雪の重みで、お庭の木が見事なまでにボキっと。。。悲 

雪かき、そして倒れてしまった木の処理と、、、何だか雪に振り回されておりました。

ところで今年のバレンタイン、長男くんもお友達からチョコレートを頂くことができましたー♪ やっぱり凄く嬉しいものですねー♪ 本人はもちろんですが、私も頂いた瞬間、「 きゃぁ♪ 」 とテンションが上ってしまいました!

男子ママゆえ親子でバレンタインを楽しむことができないのが悲しいのですが、頂けたのであれば、、、、ホワイトデーは楽しめるー!!! 今からワックワクなのです。

さてさてプライベートホワイトデーはまだ先ですが、製菓業界は先取りが鉄則。早速ですがホワイトデーレシピを一つ☆




塩キャラメルフィナンシェ☆ 


★ 塩キャラメルフィナンシェ ★



この型、、、可愛くないですかー? 最初はティグレ のようにソースを流してもいいなーと思っていたのですが、実際に焼いてみると想像以上に溝が浅い、、、

無理をすればソースを流せないこともないのですが、プレゼント用にラッピングした時のことを考えると、入れないほうがいいという結論に。

でもね。溝が浅い分、何も入れなくても不自然さがなく、焼くだけで可愛い〜!

そして肝心のお味はというと、、、、これ大雪が降りしきる中で焼いたのですが、退屈していた家族に満面の笑みが!

自画自賛ですがこれ美味しいです!!!(久々の断言♪)

特に焼きたては、周囲がカリカリ、中はしっとりふんわり、、、幸せが広がります♪

時間が経つと今度はしっとり感がまし、これはこれで美味。ホワイトデーにかなーりオススメ♪

工程もそんなに難しくないですし、お手持ちの小さめの型なら何でもOKですのぜ、ぜひぜひ作ってみて頂きたい!

型を変える場合は、焼き時間だけ適宜調節してみてくださいね!



【塩キャラメルフィナンシェ】

卵白          70g 
グラニュー糖      65g
水あめ         15g
薄力粉         15g
強力粉         15g
アーモンドプードル   35g
無塩バター       70g
キャラメルクリーム   17g
塩(フルールドセル)  ひとつまみ
★グラニュー糖     30g
★生クリーム      30g
1.型にバターを薄く塗り、強力粉(分量外)をふっておく。
2.小鍋に★のグラニュー糖を入れ混ぜずに火にかけ溶かし、茶色く色づき煙が出てきたら常温に戻した生クリームを入れ、完全に冷ます。(キャラメルクリーム)
3.薄力粉、強力粉は合わせてふるい、アーモンドプードルもふるっておく。
4.小鍋に無塩バターを入れ火にかけ、少し色がつき泡が細かくなってきたらスプーンでかき混ぜ中の様子を見ながら、沈殿物が濃い茶色になるまで弱火で加熱する。
(加熱が終わったらすぐに鍋底を水につけ、それ以上焦げないようにする。)
5.4.を茶こしなどで濾して、沈殿物を取り除く。
5.ボウルに卵白、グラニュー糖、水あめ、塩を加え、泡立て器で白くキメの細かい泡が出来るまで混ぜる。
 (空気を含ませるようにではなく、直線を横に描くように素早く切るように混ぜる。)
6.アーモンドプードルを加え、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。(泡立てない)
7.1.のキャラメルクリームから17gを加え、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。
8.合わせてふるった強力粉と薄力粉を加えて、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。
9.5.の焦がしバターをヒモ状に垂らしながら混ぜ合わせる。
10生地を丸口金をつけた絞り袋に入れ、型の8分目まで絞る。
11.200℃のオーブンで3分、170℃に下げて15分焼く。(焼き色を見て調節)
12.焼きあがったら型から取り出し、ケーキクーラーの上にのせ冷ます。


塩キャラメルフィナンシェ工程1   塩キャラメルフィナンシェ工程2   塩キャラメルフィナンシェ工程3 



ご参考までに。。。



 ← 型離れも良くとてもしっかりとした型。かなりお気に入りに♪





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


今日はとても嬉しいご報告を一つ。

ブログ開設当初から参加させて頂いている 「 レシピブログさん 」

最初の頃はとにかく毎日のランキングに一喜一憂し頑張っていましたが、そのため必死になるのも本末転倒。のんびり自分らしくブログをして、その結果としていつか成果がついてくればいいなと途中からはマイペースに。

今は更新ペースが上がったり、クリスマス、バレンタインといったイベントシーズンになると自然に上位にランクインさせて頂けるように。

でもそれも日によって本当に変わるため、上がればやはり嬉しいけれど、下がっても全く気にしない。自分にとって皆さんからの応援というご褒美だと思っています。

そんなレシピブログさん、ランキング以外にも気に入ったブロガーさんをお気に入り登録できるシステムがあるのですが、私にとってコチラはとても気になるところ!

ランキングがクリックにより変動するのに対し、お気に入りはその名の通り、このブログを気に入って登録して頂けた方の数。やはり増えれば嬉しくて♪

そんな 「 お気に入り登録 」 をしてくださっている方の人数が先日ついに1000人を超えました。

これはもうとにかく嬉しい! 今は1047人なのですが、ここ最近、なぜか急激に増えるようになり毎日5人から10人の方に登録して頂けるように。

これは本当に心の底から嬉しいです。このブログを楽しい!と感じて頂けているんだな、このままでいいんだなと実感できる嬉しい数字に感謝の気持ちでいっぱいです。

これからのそんな皆さんへの恩返しの意味も込めて頑張っていきたいと思いますので、皆様今後共よろしくお願いいたします☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



  ★ キャラメルフィナンシェ、キャラメルさえ作ることができれば超簡単お手軽レシピです♪


      

cotta プレミアムメンバー




スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ・フィナンシェComment(6)Trackback(0) | Top ▲

コメント

ブログ拝見しました。
お菓子もお料理も素敵過ぎます!
もうすぐ結婚するのですが、どちらも苦手で。頑張って作ってもいまいちだったり。
出汁ポット参考になりました!
お料理についてもまたお願いしたいです。


No:8980 2014/02/22 14:33 | かなこ #-URL[ 編集 ]

楽しみにしています!

二人の子供を育てながらお菓子やパン作りを楽しんでいます。
えセレブ日記~大好きです。
更新が途絶えると、あぁお忙しいのね~頑張りましょう~。と勝手に共感したりして長年読ませていただいております。
お子さんがいらっしゃるなかでのパソコンに向かう時間の確保。食事の支度の他にお菓子レシピ開発。
毎日が目まぐるしく過ぎていらっしゃると思いますが、何より前向きで楽しそう!
私のパワーの源です。
お菓子ブロガーさんの中には、お教室の告知ばかりだったり、全くレシピアップされない方も多いのに、しっかり工程も材料もお道具もアップされてて感激です。
しかも!
みんな美味しい!
バレンタインデーには娘がオイルマフィンを作りました。
ホワイトデーにはキャラメルフィナンシェを作ります!
長々~と書きましたが、これからものんびりゆっくり末永ーく続けて下さい。
応援しています。


No:8981 2014/02/24 14:54 | きょん #-URL[ 編集 ]

かなこさん☆

> かなこさん☆

はじめまして♪とても嬉しいコメントありがとうございます!
もうすぐご結婚されるとのこと、、、おめでとうとございます♪

大丈夫(*^^*) お菓子作りはもともと好きでしたが私も結婚前は
全然お料理得意じゃありませんでしたよー!
大事なのはお料理を好きになることだけです(^^)v

お料理もまたアップできるように頑張りたいと思いますので
ぜひ色々と作ってみてくださいねー♪

あ!出汁ポット、、、、オススメです♪


No:8982 2014/02/26 04:47 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

きょんさん☆

きょんさん☆

何だか嬉しすぎるコメントに思わずジーンと(TдT)

せっかくアクセス下さっているのに、なかなか更新ペースが上げられず
申し訳ないなぁ。。と思うことが多い毎日で。そんな風に応援して下さっている
存在がいることに本当に感激です!

そして娘さん!オイルマフィンも作って下さったようで本当に嬉しい限り!
何だか俄然やる気がアップしてきて、逆に私こそパワーを頂いてしまいました☆

これからも末永く続けていけるようにマイペースですが頑張っていきたいと思います!
本当にありがとうございましたー(*^^*)


No:8983 2014/02/26 04:51 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

素敵!

美味しそうですね!今度チャレンジしてみようと思います!(^_-)


No:9023 2014/10/02 12:15 | MichikoSoprano #FA9fPDiAURL[ 編集 ]

MichikoSoprano さん☆

MichikoSoprano さん☆ ありがとうございます☆

ぜひぜひ作ってみて頂けたら嬉しいです(*^^*)

嬉しいコメントありがとうございました☆


No:9027 2014/10/05 05:58 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...