えセレブ日記 ケーキポップス♪

ケーキポップス♪

►2014/03/05 06:08 

 
気づけばもう3月。。。卒業シーズンが近づいてきましたねー!

我が家の長男くんも年中さんとして過ごすのもあと僅か。お弁当づくりもあと2回とカウントダウンが始まりました。

今年はまだまだ寒い日が続いていますが、気分だけは少しずつ春めいてきており、春らしい食材に出会うとほんわか気分。

菜の花、ホタルイカなど大好物が多いのでついつい手が伸びてしまいます♪

さてさてそんな春に浮かれている私が今日ご紹介するのがコチラ。



ケーキポップス1 

★ ケーキポップス ★




ふふふ。完全に春に浮かれて突き進んだ自己満足スィーツ♪

ホワイトデーも近いのでピンクと白というLOVELYなイメージに、春を演出すべくチョコレートで作った蝶々を飛ばしてみました♪

これだけ見ると、チョコ細工まで作って面倒。。。と思われそうですが、秘密兵器投入でめちゃめちゃスピーディーに完成したこのお菓子。

秘密兵器については後で説明させて頂きます☆

そしてケーキポップスの中はと言いますと、本来ケーキポップスは「ケーキクラム」と「クリームチーズ」などを混ぜあわせ自分でコロコロと丸く生地を作りそれをチョコレートでコーティングするものです。

が!しかし今回はかる~いイメージのケーキポップスが作りたかったので、専用の型を使って軽いパウンド生地を焼き、その周りをチョコレートで包んでみました。

これ、、、、長男くん大絶賛。 男子ゆえ形には 「蝶々がついてるんだね。何で」とあっさり棒読みで言ったかと思うと、興味ないけどねーと言わんばかりに一口でパクーっと(笑)

でも食べた瞬間、「 これ好き〜! 」 とあまりスィーツ党ではないのに何個も食べようと。

さすがに甘いので 「 一日一個まで!」と禁止令を出したところ、毎日おやつタイムを楽しみにしてくれ長男くんがほとんど完食。コーティングされているので時間がたっても比較的パサつきにくくプレゼントにも最適のようです。

ということで早速レシピを♪

今回は完全に型がないと作ることができない上に、なかなかお持ちの方は少ないかと、、、あまり参考になるレシピでなくてごめんなさい。

ケーキポップスの世界、ハマってしまいそうな予感なのでまた型を使わないで作る本来のケーキポップスのレシピも近々研究してみたいと思いますので、もうしばらくお待ちくださいね☆



ケーキポップス

無塩バター  60g
グラニュー糖 60g
全卵     50g
薄力粉    60g
ベーキングパウダー 0.5g
☆水      15cc
☆グラニュー糖 8g
☆キルシュ   20cc
キャンディコート  250g
トッピング等  適宜

1.型にバターを薄く塗り、強力粉(分量外)をふっておく。
2.無塩バターは1cm角にカットして室温で戻し柔らかくしておく。 
3.ボウルに無塩バターを入れ、しっかりとゴムべらで混ぜ、グラニュー糖を加えすり混ぜる。
4.ハンドミキサーでじっくりと時間をかけフワフワの状態になるまで泡立てる。
5.卵を数回に分けて、ハンドミキサーでそのつど混ぜながら泡だてる。 
6.ふるった薄力粉とベーキングパウダーを5.に加え、ゴムべらでサックリと混ぜ合わせ ツヤが出るまで混ぜる。
7.丸口金をつけた絞り袋に生地を入れ、型いっぱいにしぼりだす。
8.蓋をして金具をスライドさせて型を固定する。
9.180度のオーブンで15分から18分焼く。
10.☆の水とグラニュー糖を火にかけ溶かし、粗熱をとったらキルシュを加えシロップを作り、焼きあがったらすぐ熱いうちに刷毛でうつ。 
11.完全に冷めたらスティックにさし、電子レンジで溶かしたキャンディコートにくぐらせる。
12.お好みでアラザンなどをトッピングしたり、チョコが固まった後、チョコペンやアイシングなどでデコレーションする。


※今回はなるべく簡単にできるよう、キャンディコート(テンパリング不要チョコレート)を使用しています。
 キャンディコートがない場合、テンパリングしたチョコレートでも作ることができます。



ケーキポップス工程1   ケーキポップス工程2   ケーキポップス工程3



さてさて最初にお話しました 「 秘密兵器 」 のご紹介を。。。☆

その秘密兵器とは 「 キャンディーコート (テンパリング不要チョコレート)」!

チョコレートと言えば私に苦手なテンパリングがつきもの。今まで流行っているにも関わらずケーキポップスに挑戦してこなかったのは、そこが原因と言っても過言ではない!

でもリサーチ不足でした。ケーキポップスって基本的にテンパリングしたチョコレートよりも、キャンディコートを使うのが主流なんですねー!

さてここで問題となってくるのが疑い深く、味が気になるワタクシ。キャンディーコートってどうしても不味いに違いない!との思い込みが抜けず半信半疑のまま、評判の良いCKプロダクツさんのキャンディコートを購入。

とにかく扱いやすく、味が良いとのことだったので今回注文してみたのですが、実際に使ってみて目からウロコ!

レンジでチンっ! ぐるぐる〜! はい完成!って、、、驚 今までの苦労は一体。

肝心のお味も、クーベルチュールと比べるのは次元が違う話ですが、今回のようなホワイトチョコレートなんて特に全然使えるレベルじゃん!

チョコレートそのものを食べるというよりは、コーティングして少量使うだけだったら全然あり!

しかもチョコレート用色素を使えば着色も出来るので、キャラチョコにはもってこい!熱い!!!と鼻息を荒くしてしまった私です。

ただキャンディコートだけでは、ぽってりとしていて粘度が高いため、ケーキポップスに薄く綺麗にコーティングすることが難しいため、今回は 「 パラマウントクリスタル 」 という粘度調節するためのものも使用しています。

しかもこのキャンディコート余ったものをOPPで作ったコルネに入れておいたのですが、若干冷えて固まってきたので荒業でそれなり軽くチンしてみたら、普通にまたチョコペンとして使える。。。感動。

そんな訳で今回、ケーキポップスの上に蝶々さんを飛ばすことができたんですー♪

バレンタインにテンパリングで苦労し、チョコレートに苦手意識をお持ちの方はぜひキャンディコート試してみてくださいねー♪

特に味は普通でもいいから、美しいチョコ細工が作ってみたい方にオススメです☆


ご参考までに。。。



← キャンディコート。こういう物です。
             でも残念ながら売り切れ。
             楽天さんにはここしか取り扱いがありませんでした(悲)
             イメージだけ伝わればとお写真だけ拝借。
             
             私はコチラのお店で購入→  NUT2decoさん

             パラマウントクリスタルはコチラ → ☆☆☆

             こちらの商品は暑い季節に弱いため購入することも
             夏場はできないため挑戦したい方は今がオススメです!




 ← 私が今回使用したケーキポップス用の型がコチラ。
              完全な球体にならないのが残念。
              でも軽いケーキを作ることができる上、チョコを
              固める際にさして置けるのが熱い♪



ケーキポップス2 


★ 召し上がれ〜♪ ★



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




   ★ キャンディコートの世界、、、創作意欲高まりまくりです♪

      

cotta プレミアムメンバー







スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他お菓子Comment(2)Trackback(0) | Top ▲

コメント

こんにちは。春らしくて素敵過ぎます!!食べるのがもったいない(^^)キャンディーコートもパラマウントクリスタルも存在を初めて知りました。シュガーフリーまであって充実してますね。
知らないことばかりで日々勉強です・・・ありがとうございました。またお邪魔しますm(--)m


No:8984 2014/03/08 17:44 | koi #mQop/nM.URL編集 ]

koiさん☆

koiさん☆ こんにちは☆ お返事が遅くなってしまいごめんなさい!

嬉しいコメントありがとうございますー(*^^*) 

春に浮かれて作ってみましたー♪ 

キャンディコート本当にオススメですー☆ あんなにチョコ細工が簡単になるとは
目からうろこでしたー!

また遊びにいらしてくださるとのこと。。。嬉しいです♪ お待ちしております♪


No:8985 2014/03/16 14:31 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...