えセレブ日記 レモンティーフィナンシェ♪

レモンティーフィナンシェ♪

►2014/04/14 14:10 

あぁぁ。。またやってしまいました(泣) ブログ10日間放置ごめんなさい!

楽しかった春休みもあーッと言う間に終わってしまい、いよいよ長男くんは年長さんに☆ 新しい先生に、お教室。何だか私も見が引き締まる思いです!

基本的に幼稚園LOVERなので、幼稚園が始まってそれはもう嬉しそう♪ 

さらに今年度から念願のサッカーも習うことになり、やる気満々で毎朝 「 今日も頑張るぞー♪ 」 と気合を入れている姿を見ると、私も頑張るしかないなと覚悟を決める次第です(笑)

幼稚園に習い事、そして公園遊びと、、、ひたすら自転車で行ったり来たり、、、完全にマネージャーの日々。

その合間に家事して、お菓子焼いて、、、いつも時計とにらめっこ☆ でもなんだかんだ言ってこの生活嫌いじゃない♪

月曜日からはお弁当も始まるし、回転数を上げていかなくてはっ!!!

ということで早速ですが今日はコチラのレシピを♪


レモンティーフィナンシェ☆ 


★ レモンティーフィナンシェ ★


嬉しい〜♪ 念願のラフト型〜!!!

パティスリーなどで良く見かけるこちらのスティック状に仕上がるラフト型。 若干お値段も高いので躊躇するところなのですが、今回使ってみてやはりイイ☆

ちょっとシガーっぽい形が大人っぽく、スタイリッシュなイメージでいいなーと今まで思っていたのですが、実際に使ってみるとそれ以上に子供に持たせやすい!

ちびっ子が集まるパーティーなどで、POPなイメージでプラスチックカップなどに色々なバリエーションのフィナンシェをさして出しても可愛いかも〜☆ 近々チャンスがあったらやってみよっと!

そして肝心のレシピはと言いますと、今回のテーマは最初から 「 紅茶 」 で行こうとは思っていたのですが、試作に時間がかかったー!

紅茶だけだと面白くないので、今回は温かい日も多くなってきたので少し爽やかなイメージに仕上げたく、レモンの香りをと決めたのですが、紅茶とレモンのバランスが難しかった。

紅茶の種類によってももちろん違うため、これがベストというわけではないけれど、せっかく入れたレモンが紅茶の香りで消えてしまうのは避けたいところ。

最初はレモンの摩り下ろしを加える予定だったのですが、パンチ力にかける。。。じゃぁいっそのこともう少し存在感を出してしまえと皮のみじん切りに変更してみたところ、これが大正解♪ 絶対にコチラのほうが美味しいと思うのは私だけ?

作り方はいたって普通のフィナンシェと一緒で簡単ですので、ぜひ作ってみてくださいねー!





レモンティーフィナンシェ


卵白         70g
強力粉        15g
薄力粉        15g
アーモンドプードル  30g
グラニュー糖     65g
水飴         13g
無塩バター      70g
紅茶          4g
レモンの皮      1個分

1.型にバターを薄く塗り、強力粉(分量外)をふっておく。
2.レモンの皮を薄く剥き、細かいみじん切りにしておく。(白い部分が苦いので使わないように)
3.紅茶をすり鉢で細かくするか、ミルサーなどでパウダー状にしておく。
4.薄力粉、強力粉は合わせてふるい、アーモンドプードルもふるっておく。
5.小鍋に無塩バターを入れ火にかけ、少し色がつき泡が細かくなってきたらスプーンで
 かき混ぜ中の様子を見ながら、沈殿物が濃い茶色になるまで弱火で加熱する。
(加熱が終わったらすぐに鍋底を水につけ、それ以上焦げないようにする。)
6.ボウルに卵白、グラニュー糖、水あめ、塩を加え、泡立て器で白くキメの細かい泡が出来るまで混ぜる。
 (空気を含ませるようにではなく、直線を横に描くように素早く切るように混ぜる。)
7.アーモンドプードルを加え、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。(泡立てない)
8.合わせてふるった強力粉と薄力粉を加えて、泡だて器でグルグルと混ぜ合わせる。
9.5.の焦がしバターをヒモ状に垂らしながら混ぜ合わせる。
10紅茶、レモンの皮のみじん切りを加え混ぜ合わせる。
11生地を丸口金をつけた絞り袋に入れ、型の8分目まで絞る。
12.200℃のオーブンで3分、170℃に下げて20分焼く。(焼き色を見て調節)
12.焼きあがったら型から取り出し、ケーキクーラーの上にのせ冷ます。

※ 紅茶はしっかり細かくしないと口触りが悪くなるので注意してください! 





レモンティーフィナンシェカット☆ 

★ 召し上がれー♪ ★


ご参考までに。。。




 ← 少しお高いですが、スタイリッシュで素敵な型です☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


気候が良い日が多い上、今年は早々に花粉症から開放されたため、毎日のように公園で過ごしてます♪

力が有り余っている男子二人。。。お外遊びが出来ない日が続くともうそのパワーをどうしていいのかわからないようで、母としてはそのパワーをを少しでいいから分けて欲しい。。。

抱っこ紐でひたすら過ごすのも重かったけれど、チョロチョロ、チョロチョロ、ひたすら動き回る次男くんについてまわる公園time。 可愛いけどしんどい。

公園timeにお昼寝してくれると、ニヤニヤが止まらない私☆ 

まぁその分、公園で充電してしまった次男くんのパワーの行き場がなくなり帰宅後大変なんですけどね、、、笑

いない、いない、ばぁ☆ 

★ いない、いない、ばぁ!!! ★
すっかり赤ちゃんは卒業し、幼児の顔になってしまった次男くん。 

少しずつお話も上手になり、今はミッキーマウスとアンパンマンが大好きで、一日中 「 キッキー(みっきー)」 と 「 パンマン 」 と壊れたおもちゃのように言ってます(笑)

子供の成長は早い。 一つ一つの可愛い仕草が今だけ、、、と思うと一層愛おしくて、いっそこのままでいてくれたらいいのに、、と一瞬思い、いやいやこの生活ずっと続いたら私の夢のお教室とか出来ませんから、、、と我に返る私なのでした。。。☆






【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




   ★ ラフト型! スタイリッシュにもポップにもなる素敵な型です♪

   

      

cotta プレミアムメンバー


スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

マドレーヌ・フィナンシェComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...