えセレブ日記 鯛のポワレ☆パプリカソース添え♪

鯛のポワレ☆パプリカソース添え♪

►2014/04/21 11:45 

 
暫くの間なぜか、お菓子作りは没頭できるのに、お料理のやる気スイッチがどこにあるのかわからず迷走。

ところが!春の到来のおかげなのか、何をしたわけでもないのに、お料理熱がムクムク〜っと湧いてきて、実験のように色々作ってます♪

旦那様からも 「あれ?最近新作多くない?」と。。 はい♪ 逆に今までが少なすぎたんです(笑)

かといってお菓子作りも楽しめているので、いいぞ〜私!このペースを大事にしてっ!

ということで早速ですが今日はコチラを☆




鯛のポワレ☆パプリカソース添え♪ 

★ 鯛のポワレ パプリカソース添え ★



これ。。一見すると以前ご紹介させて頂いた 「 アメリケーヌソース 」 と見た目は変わらない。。。笑

でもね!今回の主役は何よりも 「 パプリカソース 」!!!

実は先日お友達のお家にお邪魔させて頂いた際に、ランチにと 「パプリカのポタージュ」を頂いたんですが、これがもうそれは美味♪

思わず作り方を聞いてみたところ、パプリカを真っ黒になるまで焼いて甘みを引き出すのがポイントとのこと。

はっ!!! そうだっ!!! 確かに真っ黒まで焼いて甘さを引き出して、、、までは知っていたけれどそのまま食べることしか考えてなかった!

それ以来もうとにかく頭の中はパプリカのことでいっぱい!早々にチャレンジしてみた次第です♪

もちろんポタージュ美味しいけれど、ピュレが出来上がった段階でソースとして使っても美味しそうと閃き今回のお料理が生まれたのですが、これがヒット〜!

とーーーっても美味しく出来たので早速レシピをご紹介させていただきますねー!





このソース、何かとアレンジしやすそう。。。とっても美味しいのでぜひ作ってみてくださいねー☆

ヒントをくれたお友達にも感謝感謝です♪

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて今日は久しぶりに包丁のお話を!

我が家では3年ほど前からグローバルの包丁を愛用しております。旦那様にクリスマスプレゼントとしておねだりして名入れしてもらった大事な子。丁寧に丁寧に使っております。

すっかりその子に満足しているため、その後包丁情報などあまり気にせず過ごしてしまっていたのですが、このたび我が家に素敵な素敵な贈り物が!



タダフサ包丁☆
 

★ タダフサ 三徳包丁 ★



巷でなかなか手に入らないと評判の包丁その名も 「 タダフサ包丁 」☆

お料理好きの親戚からの贈り物だったのですが、使わせて頂いてその切れ味に感動〜!そして使いやすい〜!

一丁一丁職人の方が仕上げるその包丁は繊細で、女性の手には本当に持ちやすい!

私はそんなに手が小さい方ではないのでグローバルも使いやすいのですが、手が小さい方には断然こちらがお勧めかも♪

グローバルとタダフサ、、、贅沢にも比較できちゃうこの幸せ。。。お料理するのが楽しくなります!

比べてみると、それぞれの良さがあって難しい〜! 

一言で三徳包丁と言ってもやはり包丁によって得意とするものが違いますねー!

グローバルは抜群の安定感があり硬いものでも切りやすく、デザインも超好み♪ 

タダフサはとても繊細な切れ味で、トマトを切るときの快感と言ったら、それはもう。。感動〜!

どちらも研ぎ直しを依頼できるのも魅力ですよねー♪

どちらも家庭用としては十分すぎるほどの逸品であることは間違いありませんね!あとはもう好みっ!

デザインは見ればわかるのですが、握った時にしっくりくるかどうか、、ここが一番大事なので本当は実際に握ってもらうのが一番オススメだと思います。

とはいえ入手困難は包丁、、、なかなか握ってみるのが難しいのが困りもの。

手が小さめの方、繊細な切れ味をお望みの方はタダフサ。

男性の方、適度な重量感がお好きな方はグローバル。。。といった感じでしょうか? やっぱり握ってみて欲しいけど。

ということで、包丁購入をご検討の方は色々とチェックしてベスト包丁を見つけてくださいねー☆

ご参考までに、、、





 ←愛用中のグローバル☆ 大事な子です。



 ←人気すぎて売り切れのお店しかありませんでした。
              公式HPはコチラ → ★★★





改めまして、プレゼントしてくれたお料理上手なSくん☆ ありがとーーーっ♪ 大事に使わせて頂きます♪ 





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




   ★ 真っ黒になるまで焼いたパプリカ。最高のソースに仕上がります♪



   

      

cotta プレミアムメンバー


テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

メインComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...