えセレブ日記 フレッシュコーンの冷製ポタージュ☆クックパッドレシピエール

フレッシュコーンの冷製ポタージュ☆クックパッドレシピエール

►2014/06/29 08:15 

 
皆様、、、、ようやく、ようやく長男くんのギプスが取れましたーーーー!!!

まだ幼稚園では無理をするといけないので、添え木をしてはいるのですが自宅では完全フリーに☆ ピアノもお絵かきも入浴も解禁♪

もうすぐ物凄く楽しみにしている幼稚園のお泊り保育もあるので、それまでは慎重に過ごすつもりですが、やっぱり利き手が自由に動くのは気持ちよさそう!

完治まであと少し!油断しないように見守りたいと思います☆

さて、そんなこんなで長男くんとお家で過ごしていると本当に毎日、退屈させないために何が出来るかを、ひたすら考えておりました。

そこで私ができること、少なっ!!! やっぱりお友達にはかないませんねぇ。

でも1つ大きな収穫があったのは、この骨折生活のおかげで長男くん、、、食材に興味を持つことができるように♪

お誕生日プレゼントで図鑑を頂いたこともあり、ピーンっと閃いた私。あえて長男くんが喜びそうな食材を選んで一緒にクッキング!

今日はそんな思いから、コーン缶ではなく本物の姿に触れて欲しいと思い、長男くんと作ったコチラをご紹介です!





フレッシュコーンの冷製ポタージュ☆ 


★ フレッシュコーンの冷製ポタージュ・ベーコンオイル添え ★



今が旬のトウモロコシたち。普段はコーン缶しか見られないので、ぜひ長男くんに直に触れてみてほしくなり、久しぶりにポタージュを作ることに。

トウモロコシの粒の数だけヒゲがあるんだよー!など食育ネタを吹き込みつつクッキング。楽しい〜♪

そして実際に出来上がってみると、、、めちゃくちゃ甘くて美味しい☆ 

実はコーン缶で作ったコーンスープがそんなに好きではない長男くんなのですが、こちらは一口食べて目がキララーん☆

うん。いいね。いいね。これぞ食育♪  パパにも自分が作ったんだと得意げです。

ただ、、、ここで私のお料理熱がウズウズ。 

こちらコーンポタージュだけでも甘くて美味しいの。とっても美味しいんですよ。でもねもう一押し欲しい!!!

そこで以前ジョエル・ロブションがお野菜系のポタージュには、ベーコンとニンニクを瓶に入れ湯煎にかけたベーコンオイルが合うと紹介していたのを思い出した私。

ついつい大人用には、時間もなかったので簡易バージョンとしてオイルにベーコンの香りをフライパンで加熱して香りを移したものを作って添えちゃいました。

これが大正解〜! 旦那様にも入っているものと、入っていないものを試食してもらったのですが、全っ然違うと太鼓判を頂きました♪

作り方自体は、何せ簡易バージョン。めちゃめちゃ簡単なのでぜひぜひ、トウモロコシの弾けんばかりの生命力を感じるスープ味わってみてくださいねー☆





ちなみに長男くんが一番喜んだ食育ネタは、、、イカ(笑) 確かに若干見た目が男の子にはワクワクするっぽい。

ちょっとグロいかなと思いつつ、イカをさばいて目の下で足を切り落とし、くちばしを見せた瞬間、男子特有の珍しい昆虫を見た時の 「おぉ〜!」というイキイキした表情に。

調子に乗った私がイカを持って追いかけるとそれはもう喜びました(笑)

キッチンでイカを持って息子を追いかける私。ちょっとシュール♪ 食育ばんざい♪



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


さてさて今日は1つ嬉しすぎるご報告を☆☆☆

以前からお世話になっている言わずと知れた、「クックパッドさん」

実はこの度、そんなクックパッドさんの「レシピエール」として今後活動させて頂けることになりました!

レシピエールとは、、、 → ☆☆☆

ユーザー数を見ても、絶対選んでもらえることなんてないよねーとダメもとで応募していたのですが、まさか選んで頂けるとは!!!

そして早速そんな新レシピエールの皆さんが集まってのPARTYが先日クックパッドさんで開かれたのですが、私どう日程調節しても参加させて頂けなかったという残念すぎる結果に。

行きたかった。。。物凄く行きたかった(泣) PARTYはコチラ → ☆☆☆

とはいえ今後も様々な企画などがあるそうなので、その際には全力で頑張りたいと思います♪

一歩ずつ、一歩ずつ、、、色々な経験を積んでいけますように!



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



     ☆ 身近な食材を子供と観察! レッスンに行かずとも気軽に食育とっても楽しいです!


   

      

cotta プレミアムメンバー





スポンサーサイト

スープComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...