えセレブ日記 クスクス♪

クスクス♪

►2009/09/08 16:15 

 


クスクス。。。 クスクス。。。 可愛い響きです。。♪




そんなに食べる機会はないですが、レストランで 「 クスクス 」 の名を聞くたびに、心がほんわかする私です☆




今日はそんなクスクスを使ったお料理に初挑戦っ!!!  そして。。。見事に撃沈しましたー。。笑

 

 

 

 

蟹のクスクスサラダ

 

★ 蟹のクスクスサラダ ★

 

  





クスクスの中にはキュウリ、パプリカなどのお野菜を入れ、上にはライムなどで風味をつけた蟹をのせてあります♪  見た目は気に入ったんだけどなぁ。。。惜しいっ!





そもそも、クスクスを使ってみようと思ったきっかけは、親友 nonnon がフランスから一時帰国した際に、ランチ会で作ってくれた 「 キヌアのサラダ 」 が物凄く美味しかったので、真似っ子しようと企てたのです。





その時は 「 キヌア 」 という食材だったのですが、なんとなく食感が 「 クスクス 」 にも似ていたので、代用できるかなぁ。。と挑戦。






しかし。。。甘かった。 そもそもクスクス自体使ったことがないので、下準備の段階でハプニング発生!





よく考えたら当たり前なのですが、クスクスは倍量の水で戻して使うので、増えるのは当たり前なのに、テキトーに作り始めたところ。。。。


 




          ☆☆☆  クスクス爆発っ  ☆☆☆

 





思ったいた以上に増え、ちょっとで良かったのに、盛り盛りのクスクス。。。こんなにいらんっ!!!





お料理を初めてした時に、「増えるワカメ」 を増やしすぎて母に笑われた事を思い出しました(笑




そして、、、肝心のお味ですが、そこそこだけど、やっぱり私が作りたかったものと違うっ!!! 


 



何だかインパクトが足りないと言うか、心を掴まれない。。。。ぼやけた感じ?

  

 

ということで、、、親友の帰国を待ち望む私なのでした。。。。( ← 他力本願。。笑 )

 

 

 

 

 

  【 今日の えセレブ 的一口メモ 】

 

 

     ★ クスクス。。。。とっても増えるので要注意っ♪

 

 

            

 

 

 









ブログランキングに参加させてもらっています。

昨日からブログランキングをお引越しました♪

せっかく上位ランキングにさせて頂いていたのですが

最近情報が更新されないため、やむをえず。。。

1からのスタートで勇気がいる決断だったのですが、

これからも頑張りたいと思いますので応援して頂けると嬉しいです

 

 

    コチラのバナーをクリックして頂くと一票入るシステムです →


                        

                                           









スポンサーサイト

テーマ : 料理 - ジャンル : 趣味・実用

お料理Comment(15)Trackback(0) | Top ▲

コメント

す、すごい!

これはまた、すごいですね~!
フレンチレストランみたい!
お皿も素敵♪

本当に盛り付け上手なんですね。
勉強になりますよ♪

最近、ストップ気味でしたが!
じゃぁ、毎日押すよ(笑)

レシピぶろぐの方は私も詳しくないけれど、ものすごく順位に波が出るよ。
頑張りましょうねっ!


No:346 2009/09/08 18:37 | kanako #-URL編集 ]

こんばんは^^

Hitomiさん、こんばんは^^
またまた素敵な写真ですね^^
お月さまの周りを☆が飛んでいるような・・
可愛い盛り付けですね♪
なんでもトライしてみる前向きさに
「応援ぽちっ♪」です^^


No:347 2009/09/08 19:13 | クイン #-URL編集 ]

爆発(*^m^*) ムフッ!
かんぴょうで、それありましたw
一袋、煮過ぎてお鍋いっぱい

写真では美味しそうに撮れてます。
高さがあるのは、セルクルでしてるからですねー
お菓子道具、案外使えますね。


No:348 2009/09/08 19:37 | こねこ #xdCs4oSQURL[ 編集 ]

hitomiさんこんばんは!!
早速ご訪問いただきありがとうございます(*^_^*)
とっても嬉しかったです♪

それにしても1歳2カ月の王子様!?うちの次男と2カ月違いです!!同学年ですね~(^v^)
なんだかますます親近感持っちゃいました(^-^)
レシピブログにされたんですね!
もちろん応援ポチです!!
ブログのほうは、私も引っ越ししてきたばかりであまり慣れないもので、ブログにリンクをはるのはちょっと時間かかると思うのですが、とりあえずレシピブログでブックマークさせていただきますね(^v^)
ブログでリンクはるのも大丈夫ですか~??


No:349 2009/09/08 22:13 | meromama #-URL編集 ]

ブログランキング

くすくす好き!
いつも素敵な盛り付けですね。
ランクアップ頑張ってください。ポチしておきました~。


No:350 2009/09/09 01:08 | 雪姫 #ln0F/aK.URL編集 ]

私もつい先日クスクス購入!
まだトライしていませんが、結構増えそうですよね。
想像はついてました。
しかしHitomiさんのブログ見て、作るのはほんの少しだけにしようと思いました。
なーんてはりきって作るとやっぱり爆発しちゃったりしてね。
また報告ブログしますね♪


No:351 2009/09/09 10:22 | pain de f #-URL[ 編集 ]

Hitomiさんこんにちは♪

クスクス、本当に可愛い響きですよね♪ふふっ(*゜v゜*)
我が家ではワンコ用の手作り食に使っています♪
人間用はスープに加えたりしながら(ワンコのクスクスを拝借ですが((笑)))

パスタだからと思い、煮込む事しかしていませんでしたが
Hitomiさんのようにサラダ風にしても美味しそうヽ(*^^*)ノ
お勉強させていただきました♪

ランキングからお引越しされたんですか?(´;ェ;`)
是非FC2でも!大好きなブログだからこれからも両方応援させてくださいね☆
応援ぽちぽちっ♪

PS、ファンリストに入って下さり有り難うございます♪


No:352 2009/09/09 11:45 | maya #-URL編集 ]

kanakoさん♪

ありがとうございますーっ(*^_^*)
セルクルを見ていてふと思いついてっ♪
このお皿は大のお気に入りで、我が家のお皿の中で
一番登場回数が多いかも。。。♪

FC2ランキングは4日間ほどストップしてしまっていて
やっと回復してみたいなんです(>_<)
レシピブログは初めてだけど、ランキング意外の機能も
充実していて勉強になりますねー♪

応援。。。本当に本当に感謝ですぅ~(*^_^*)


No:353 2009/09/09 12:57 | Hitomi #-URL編集 ]

クインさん♪

クインさん♪ こんにちは♪

さすがクインサン。。。お月様の周りを☆が飛んでるだなんて
素敵な表現っ(*^_^*)♪

これからも色々勉強して頑張りたいと思いマース♪

今日も応援心から感謝です。。。☆彡


No:354 2009/09/09 12:59 | Hitomi #-URL編集 ]

こねこさん♪

こねこさん♪ こんにちは♪

フフフっ☆ お仲間がいて嬉しいですぅ~☆

確かにかんぴょうも、たくさん出来てしまうと結構
こまるかも~(笑) でも最初って分量わからない
ですよねー(^^ゞ

そして。。。大正解♪ セルクルだからでーす♪

お菓子道具。。。本当に大活躍です(*^^)v


No:355 2009/09/09 13:01 | Hitomi #-URL編集 ]

meromamaさん♪

meromamaさん♪ こんにちは♪

レシピブログの方でもブックマークして頂いて本当に
嬉しい限りです(*^_^*)

同級生ですかーっ♪ しかも男の子とは親近感感じますね(*^^)v
きっと同じくらい、やんちゃな時期なんでしょうねぇ(笑)
毎日ずーっと動き回ってます(^^ゞ

応援ありがとうございます♪ レシピブログは想像以上に機能が
充実しているんですねー☆ ビックリしてしまいました!

リンクもちろんOKです! 私からもお願いしたいです(*^_^*)
今後ともよろしくお願いしまーす☆



No:356 2009/09/09 16:29 | Hitomi #-URL編集 ]

雪姫さん♪

クスクスお好きなんですねー♪

アレンジ方法を教えて欲しいくらい。。(*^_^*)

そして応援ありがとうございますっ! 

なんとかアップするように日々頑張りたいと思いマース♪ 


No:357 2009/09/09 16:31 | Hitomi #-URL編集 ]

pain de f さん♪

pain de f さん♪ こんにちは♪

とってもタイムリーですねーっ(*^_^*)
私はクスクス初体験だったとはいえ、思い切りやらかして
しまいましたー(笑)

報告ブログ。。。とっても楽しみです♪

アレンジ方法も勉強させてくださいねーっ(*^^)♪


No:358 2009/09/09 16:33 | Hitomi #-URL編集 ]

mayaさん♪

mayaさん♪ こんにちは♪

えぇぇぇ! ワンちゃんのご飯??? 意外でした!
我が家もパピヨンを飼っているので、興味津々です♪

私は完全に親友の真似っ子ですが、とっても美味しいですよー♪
(って言っても親友の作った物の方が数倍美味しかったけど)

応援本当にありがとうございますぅ!! しかも両方だなんて(>_<)!!

これからも頑張りますねーっ♪ ファンリスト。。。こちらこそです♪


No:359 2009/09/09 16:36 | Hitomi #-URL編集 ]

出遅れたコメントで失礼しま~す。
クスクス爆発!っておもしろすぎるんだけど、hitomiちゃん!
私もいつも、増えるのわかってるのについ作りちゃうのよ。
けどクスクスは、応用きくから余ってもいんだけどね。

キノアやクスクスのサラダを作るとき、私はいつも、
色々お野菜(きゅうり、パプリカ、トマト、ひよこ豆etc...)、
ミント、レーズンを入れて、
あとはオリーブオイルとビネガー、レモン汁があれば少し、
塩・コショウ、と超シンプルに作ってるよ。


No:436 2009/09/15 17:39 | nonnon #S1P/OFaIURL編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...