えセレブ日記 レモンとローズマリーのケイク☆

レモンとローズマリーのケイク☆

►2014/08/06 08:42 

 

皆様、ただいま塩麹ブームを彷彿とさせるような盛り上がりを見せている、「塩レモン」をご存知でしょうか?

その波、かなり遅ればせながら乗ってみた私。塩レモンの威力に、すっかり虜になっております!

色々と配合などを変えてお試し中ですので、しっかりご報告できるレベルになりましたら、アレンジレシピなどを含めご紹介できればと思っております♪

さてさて今日のレシピは、、、、塩レモンではありません(なんじゃそりゃ!ってかんじですよね。。笑)

塩レモンを作る際に必要なのは、この時期入手困難となる無農薬レモン。ネットなどでも予約販売しかなく途方に暮れていると、百貨店のスーパーで発見!ちょっとお高いけれど安心して使えるものをと思いエイヤーっと買ってきました。

すると、、、塩レモンはもちろんですがスィーツも作りたくなってしまうのが製菓オタクの宿命。

ということで、自宅で育てているローズマリーとレモンで爽やかサマーケイクを作ってみることに!




ローズマリーレモンケイク 

★ ローズマリーとレモンのケイク ★


ハーブのお菓子って毎回その匙加減で悩みます。きつい香りは美味しくないし、香らなくては意味が無い。

そのため、だいたい私は小心者ゆえ最初は香り不足に陥ります(笑)

まぁその場合、子供たちウケ抜群となるため、失敗と言っても喜んでもらえるので安心なんですけどねー♪

ということで、何回か作って私にとってのベストハーブバランスが完成しましたのでお試しあれー☆

あくまでその辺りは好みなので、しっかりめがお好きな方はもう少し入れてみてくださいねー♪

このレシピだと、後味でふわっと香るイメージです☆

ちなみに型はシリコンモールドを使っていますが、分量的にはマルグリット型1個分です!そちらで作る場合は型にバターを塗って強力粉をはたいてから作ってくださいね☆

【レモンとローズマリーのケイク】 マルグリット型1個分
 
卵          90g(一個半)
グラニュー糖     100g
無塩バター      100g(あれば発酵バター)
薄力粉        95g
ベーキングパウダー  1g
レモンの皮(国産)  1/2個分
ローズマリー     1枝分(小さじ1/2)
【作り方】
1.レモンの皮をすりおろし、ローズマリーは細かいみじん切りにしておく。
2.無塩バターを湯煎にかけておく。
3.ボウルに卵とグラニュー糖を加えて泡立て器で混ぜながら、湯せんにかけて
 40度まで温める。(人肌より温かい程度)
4.湯せんからはずして、ハンドミキサーの高速で8分ほど、もったりとして重くなり 
 生地を持ちあげてたらすと、しっかりと筋がつき時間をかけて消えるくらいまで
 泡立てる。
5.ハンドミキサーを低速にして、1分ほどまぜキメを整える。
6.ふるった薄力粉をもう一度ふるいながら6.に加えてゴムべらでサックリと混ぜ合わせる。
7.溶かしバターの中に7の生地の1/5ほどを加えて泡立て器でしっかりと混ぜ合わせ、
 それを残りの生地の中に入れゴムべらで、すくうようにしながらサックリと混ぜる。
8.レモンの皮とローズマリーを加え、混ぜ合わせる。
9.型に生地を流し入れ170度のオーブンで30分ほど焼く(焼き色を見て調節)
11.焼きあがったらすぐに型から出し、ケーキクーラーの上で完全に冷ましたらラップに包み保存する。

ローズマリーケイク工程1   ローズマリーケイク工程2   ローズマリーケイク工程3 






・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



さて本日も我が家の夏休みレポートを! って言っても大したお出かけしてません(笑)

ずっと家にいると子供たちがどうしても 「テレビー。ビデオー。見たいー」とウダウダし始めるので、お家で過ごす時間が長いと不健全(焦)

近場で行けるところは手当たり次第!しかも出来れば屋内。。。(←完全に私目線)

ということで、最近めっきり昆虫オタクになりつつある長男くんが喜ぶかもとコチラへ行ってきました☆



昆虫展☆ 





ふふふ。近場なのに大満足ーーーーっ! すでにパパにも連れて行って貰っていたので長男くん2回め(笑)

しかもコンパクトなんですが、ちゃーんとゴールデンヘラクレスやコーカサス、、、はてはタランチュラまで♪

百貨店主催の昆虫展なので、そこまで期待していなかったのですが、3Dメガネをかけて見る「立体昆虫大図鑑」の上映などもあり、楽しいじゃーん♪ 

ただベビーカーで行くと迷惑になってしまうため、次男くんを歩かせるとなると逃走するのでは。。と心配していたのですが、いつの間にか長男くんの影響を受けまくりのチビくん。

クワガタを見つければ、「ママいったー!クワったー」と目を丸くしながら必死に訴える。かわゆい。。。


欲しいのーっ!

★ 欲しいのーーーっ(怒)★




最後のグッズコーナーも大変だった。。。兄弟そろって、フィギュアが欲しい長男くんと、ぬいぐるみが欲しい次男君、まぁそれぞれ欲しいものを握りしめて離さない(笑)

博物館でも、カブトムシのフィギュアBOXが欲しいと騒いでいた長男くん。 サンタさんにお願いしなぁ~!と真夏に答える母(笑)

ミュージアムショップ系は私的にも欲しいものがたくさんで、誘惑スポット通り抜けるのが大変です。。焦

さてさて、、、、実は本日の記事は予約投稿☆

今頃は、実家の名古屋でのんびりタイム。 今回の帰省は予定が盛りだくさん♪ しっかり楽しんできたいと思いまーす☆



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】



     ☆ レモンとローズマリー。夏場でも楽しめる爽やかな焼き菓子です♪


   

      

cotta プレミアムメンバー



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

パウンドケーキComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...