えセレブ日記 食育レッスン☆アイスクリーム

食育レッスン☆アイスクリーム

►2014/08/15 21:50 

 
先日、食育レシピの「手作りラムネ」を作って以来、子供がワクワクできるお料理やお菓子作りのことで頭がいっぱい!

大人にとっては当たり前のことでも、子供にとっては目の前にある食べ物がどうやって出来ているのかって基本的に未知の世界!

そんな中、仲良くさせてもらっているお友達から「 シフォンケーキ 」レッスンの嬉しいご依頼が☆

ふむふむ!せっかくの夏休みレッスン。これは親子で楽しんでもらえたら一石二鳥かも!シフォンケーキとコラボできるものを何か子供たちに作ってもらえたら楽しそう!

シフォンケーキに添えるとすれば生クリームが定番だけれど、夏+子供と言えばアイスクリームでしょっ!

ということでお友達親子と一緒に作ったのがコチラ☆




食育レッスン☆

★ シフォンケーキ&アイスクリーム ★



まずは頭の中でシュミレーション。


アイスクリームメーカーをまわす。
周囲からだんだん固まってくる。

子供たち興奮。(あくまで妄想。。笑)



うん。間違いないはずっ!しかもアイスクリームが嫌いな子って聞いたことがない! 決定!

そして当日は、、、、こんな感じ!




興味津々♪


★ 妄想どおり。。。笑 ★


ちょうど我が家で使っているアイスクリームメーカー、上から材料が投入できるようにと穴が開いていて、段々凍っていく様子がばっちり見えるため、男子たち押し合いへし合い我先にと観察。

お出かけした時いつも感じるけれど、ちびっ子の好奇心って素晴らしい! なんでも自分が知らないことがあれば「なんでー☆」「どうしてー☆」とキラキラした瞳を素直に向けられる。

うらやましいなぁ。。。今でも気になったことは調べずにはいられないオタク女を自負している私ですが、子供たちの目の付け所にはかなわない。まっさらな頭の中にはいくらでも吸収していけるスペースが広がっている。

すでに使い古してしまった私の頭は、何が覚えると、何かがこぼれ落ちる。すでに容量オーバー!ま☆加齢には逆らえないですよね(笑)

今回はもう一つ。子供たちに普段食べているお砂糖もいろんな種類があるんだよーと伝えたく、こんなものを用意してみました。




 お砂糖比較☆ 

★ お砂糖 くらべっこ ★


それぞれの特徴を、ちびっ子でもわかる範囲で説明。 お料理を作る人は、その出来上がりの味や食感をイメージしてお砂糖も選んでいるんだよーと伝えてみました♪

同じお砂糖でもちょっとずつ味も違うから、実際に触ったり、少しだったら食べてもいいよーと言ってみたところ、盛り上がって試してくれていたのですが、、、

おふざけ大好き長男くん、、、グラニュー糖を貪る。こらーーーーっ!全部食べてもいいって言ってない(焦)

そんなこんなで盛り上がった食育レッスン。楽しかったー♪

また内容を変えて、いろいろ企画してみたいと思う私なのでした。。。★

ちなみに!今回作ったアイスクリームレシピ!かなーりヒット! せっかくなのでご紹介させていただきますね♪


バニラアイス



牛乳       300g
生クリーム    100cc
トリモリン    20g
卵黄       4個
上白糖      70g
バニラビーンズ  1/2本


下準備 

一晩以上アイスクリームメーカーの容器を冷凍庫に入れ冷やしておく。



作り方
① 牛乳と生クリームの半量を鍋に入れ、さやからペティナイフなどで種を取り出したバニラビーンズとさやを入れ加熱する。
② 卵黄をボウルに入れ上白糖を加え、白っぽくなるまですり混ぜる。
③ ①を②のボウルに加えながら混ぜあわせ、鍋に戻しゴムべらで混ぜながら83度まで加熱し冷ます。
④ 残りの生クリームとトリモリンを小さなボウルに入れ湯煎にかけ溶かす。
⑤ ④を③に加え漉す。
⑥ 十分に冷やしたアイスクリームメーカーに入れ30分ほどまわす。


生クリームはそんなに多くないタイプなので、コクはあるけど後味スッキリ!かなり好みの味になりました♪

今年の夏は色々なフレーバー研究もしたいと思いますっ☆

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今日はちょっぴり嬉しいご報告♪

私も急にご連絡を頂いたので驚いたのですが、以前ご紹介させて頂いた「冷たい☆トマトとバジルのグラニテ」がクックパッドさんの「クックパッドニュース」に掲載して頂きました☆

トマトのグラニテ☆ 

★ 冷たい☆トマトとバジルのグラニテ ★



グラニテ特集に載せて頂いたのですが、他にも今の季節にぴったりな美味しそうなグラニテレシピがいっぱい☆

気になった方はぜひチェックしてみてくださいねー♪







【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆手作りアイスクリーム! 食育になる上経済的♪ 超お勧めですっ!!!


   

      

cotta プレミアムメンバー

スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他お菓子Comment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...