えセレブ日記 ピーチラズベリーブランマンジェ☆

ピーチラズベリーブランマンジェ☆

►2014/08/24 06:13 

 

気づけば夏休みも残すところ1週間、、、いやぁーーーーーっ!と小学生並に悶々としております(笑)

はてさて、花火にプールに虫捕りにと毎日これでもかと夏を満喫しておりますが、先週は詰め込んでいた予定も少し落ち着き、こんなものを作ってみました♪



ピーチラズベリーブランマンジェ☆ 

★ ピーチラズベリーブランマンジェ ★

ブランマンジェ
ラズベリーゼリー
桃のコンポートゼリー


うんうん。萌える♪ こちら透明度の高いプリン瓶の特性を活かすべく遊び心が働き、ひたすらチマチマ作業に没頭☆

それぞれの層につき大さじ1くらいずつ漏斗でプリン瓶に注ぎ、冷蔵庫で固め、、、を繰り返します。

一見すると物凄く大変そうに見えるかもですが、パーツ自体はものすごく簡単なので、今のように暑い季節ならパーツを一気に作ってしまい、ひたすら注ぎ、固めを繰り返していくだけ♪

簡単な割に、ストライプ模様にインパクトがあるようでお友達にも喜んで頂けましたー!

プリン瓶以外にもグラスなどで作ると綺麗に仕上がるので、おもてなしのデザートなどにもお勧めです☆




ピーチラズベリーブランマンジェ  プリン瓶6個分

【桃のコンポート】
桃       2個
グラニュー糖  150g 
レモン汁    大さじ3
水       800cc
※ 作りやすい分量となっているため実際に使用するのはこの半量です。
 残りはコンポートとして、シロップはゼリーにしたり炭酸水で割ると美味しいです。

 他にもシロップの半量を定期的にかき混ぜながら冷凍しグラニテを作り
 コンポートゼリー、コンポート、グラニテを器に入れると最高です!

【ブランマンジェ生地】
牛乳        200cc
生クリーム     130cc
はちみつ      35g
板ゼラチン     4g
ホワイトラム    小さじ1


【ラズベリーゼリー】
ラズベリーピューレ   100cc
グラニュー糖      10g
板ゼラチン       2g

【桃のコンポートゼリー】
コンポートの煮汁    200cc
コンポート       桃3/4個分
板ゼラチン       3g


桃のコンポート
1.小鍋に水とグラユー糖を入れ火にかけ、グラニュー糖を溶かす。
2.沸騰したら洗った桃と、レモン汁を入れ、紙蓋をして弱火で10~15分、桃にすっと竹串がとおるくらいまで煮る。
3.火を止めそのまま完全に冷やし、桃の皮をそっとはがす。

ブランマンジェ
1.板ゼラチンをたっぷりの水(分量外)につけ、ふやかしておく
2.牛乳に蜂蜜を加え軽く沸騰させ、生クリームを加える。
3.1.の板ゼラチンの水気をかるく絞り、2.に入れて完全に溶かす。(溶けない時は湯銭に)
4.3.を濾してボウルに入れ、氷水にあてながら冷やす。
5,ホワイトラムを加えて混ぜる。(なくてもOK)
ラズベリーゼリー
1.板ゼラチンをたっぷりの水(分量外)につけ、ふやかしておく。
2.ピューレとグラニュー糖を小鍋に入れ軽く沸騰したら1.を加え濾す。

桃のコンポートゼリー
1.板ゼラチンをたっぷりの水(分量外)につけ、ふやかしておく。
2.コンポートの煮汁を軽く火にかけ沸騰したら火を止め、1.を加えて混ぜ濾す。
3.コンポートは5mm角にカットしておく。
組み立て
1.プリン瓶に小さめの漏斗などを入れ大さじ1のブランマンジェ生地を流し冷蔵庫で冷やし固める
2.1.が完全に固まったことを確認したらまた漏斗などを入れ、ラズベリーゼリーを流し冷蔵庫で冷やし固める。
3.再びブランマンジェ生地を大さじ1流し冷やし固める。
4.桃のコンポートを入れ、桃が隠れる程度のコンポートゼリーを流し入れ冷やし固める
5.ブランマンジェ、ラズベリーゼリ、ブランマンジェと冷やし固めながら層を作っていく。
6.桃のコンポートの角切りを丈夫に乗せる。


ピーチブランマンジェ工程1    ピーチブランマンジェ工程2    ピーチブランマンジェ工程3



そしてご参考までに今回使ったプリン瓶、、、


 ← 蓋つきで75円!コスパ良すぎですっ!!!






蓋つき☆ 

★ プレゼントに蓋があると最高!★

もともとプリン瓶は結構持っていたのですが、こちらの蓋つきの瓶のコスパの良さには感動!この蓋があるのとないのでは大違い!

今回ものすごく暑い日に、こちらを手土産として持って行った上、長時間持ち歩いたのですが、この蓋のおかげで完璧な状態をキープできました!

かなーりお勧めなのでチェックしてみてくださいねー☆

さーて。。。残りの夏休みラストスパートして楽しみたいと思いますっ!!!


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

今日は帰省中のお話を少し、、、、

私の実家がある名古屋から帰省中に少し足をのばして、三重県にある「合歓の郷」に今回は母とお出かけしてきましたー!

合歓の郷とは、とにかく自然豊かな場所でマリンスポーツはもちろん、「夜の昆虫アカデミー」や「無人島宝探し」など多種多様なアクティビティが用意されているリゾート施設なんです。

私自身が小さな頃に連れて行ってもらった記憶はあるのですが、なにせ数十年ぶり。。。笑 最近昆虫博士となりつつある長男君のためにと思い立ち行ってきたのですが、、、



マリンスポーツ最高☆


★ マリンスポーツしたり、、、★



 海賊の宝探しだー!

★ 無人島で宝探ししたり、、、★


長男君みごと20人中2位!子供の中では1位となり
賞品ゲット!ひたすらコインを集めて頑張りました!
 


BBQ☆ 

★ 海の幸でBBQしたり、、、★




最高の景色! 

★ 昆虫採集したり、、、★




何かいないかなぁ。。 

★ やみくもに振り回してみたり、、笑 ★




カニさんゲット♪ 

★ 大きな沢蟹さんゲットしたり、、、★




自然最高! 

★ 大自然に癒されたー!! ★


他にもホテルのプールに入ってみたり、広大な敷地なのでカートでドライブしてみたり、、、盛りだくさん過ぎて1泊二日とは思えない充実旅☆

自分が昔行ったときは何せ女子、、、そこまでテンション上がった記憶はないのですが、ここは男子にとってパラダイス!

自然の里山と言っても、すごく手入れもされていてママ的にも付き合いやすいし気持ちよかったなぁ。。。

すっかり気に入ってしまった長男君は、ディズニーランドよりも楽しいと驚きの発言!ディズニーに勝るとは、、、恐るべし合歓の郷!

長男君はまだ幼稚園児なので参加できないアクティビティが他にもたくさんあり、秘密基地探検など魅惑的なものがいっぱい。

これから夏の恒例行事となりそうな予感です。。。☆


ご参考までに、、、

                合歓の郷 ← お勧めです♪



【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ ストライプゼリー。時間はかかるけれど簡単なので、試す価値ありですっ!!!

  ☆ 今回ご紹介したプリン瓶。一口メモでも推してしまいたくなるほどお勧めです☆


   

      

cotta プレミアムメンバー


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

プリン・ゼリー・アイスComment(0)Trackback(0) | Top ▲

コメント

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...