えセレブ日記 栗の渋皮煮2014

栗の渋皮煮2014

►2014/10/07 06:32 



毎年のことですが、スーパーで栗が並び始めると、おっとそろそろ例の作業をしなくては!とソワソワ。

しかし毎年今週は忙しいから無理~と先延ばしにして11月を迎えてしまうというお決まりパターン!

ところがっ!今年は旦那様の実家からのお宝便(旬の食材などを定期的に送ってくださる♪) の中に美味しそうな栗を発見!

きっと栗ごはんにでも、、、と送って下さったのだとは思うけれど、美味しそうな栗を見たら渋皮煮を作らずにはいられない衝動にかられ、チマチマ作業を繰り返し完成したのがコチラ☆



★ 栗の渋皮煮 2014 ★



うーん、、、たまらんっ! 栗LOVERとしては、このツヤツヤ栗の姿がたまらなく愛おしい☆

今年もこの子たちを使ったお菓子を作るんだーと鼻息の荒い私です♪

そして毎年恒例ですがコチラのレシピもご参考までに!

ふと気づけばこのレシピ、クックパッドさんになぜかのせていなかったので、今年はクックパッドさんにのせてみましたので印刷もしやすかと思います♪

ただ作った段階でクックパッドさんにのせていないことに気づいていなかったので工程写真がない、、、また次回作った際に撮影したら追加で写真ものせたいと思います!






さてさて、余談ですが、、、、栗の渋皮煮の撮影は必死でしていると、突然あらわれた。



 ひょっこり現れた!

★ 長男君。 突然乱入の図 ★


次男君がお昼寝中で、長男君一人でのんびり遊んでいると思っていたら突然ニョキっと!

歯抜け小僧が現れました。。(笑)

先日、サンマを食べながら秋の話をしていたところ、「栗も秋だよ!だってママこの間使ってたもん!」と即答した長男君。

おぉ。たまには私の趣味も役に立つじゃん♪ これぞ私の目指す道!

これからも旬を大切にしたお料理、、、続けたいと心に誓うのでした♪

さーてっ! 渋川煮活用レシピ、またご紹介できるように頑張りたいと思いまーーーーすっ☆





【 今日の えセレブ  的一口メモ 】




  ☆ 自家製栗の渋皮煮! お味も格別! そしてお菓子作りに豪快に使えるのが熱い!
     市販の渋皮煮、、、高くてお菓子には使っていられません(笑)




   

      

cotta プレミアムメンバー  



スポンサーサイト

テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

その他お菓子Comment(3)Trackback(0) | Top ▲

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます


No:9028 2014/10/07 17:47 | #[ 編集 ]

大きくなりましたねー♪

ご長男くん~久々の登場じゃないですか?
大きくなって、イケメンくんになりましたね(*´艸`*)

可愛さにコメント書かずにいられなくって~ヽ(○´3`)ノ


No:9029 2014/10/09 22:22 | きょん #-URL[ 編集 ]

きょんさん☆

きょんさん☆

はいー(*^^*) だんだん大きくなってくるとアップで写真を撮る
機会が少なくなってきてしまって^^;

イケメンだなんて、、、(TдT) お恥ずかしい。。笑

とっても嬉しいコメントありがとうございました☆


No:9030 2014/10/10 12:58 | Hitomi #-URL[ 編集 ]

Top ▲

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する

 | Blog Top | 
Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...